カブトムシ達

1人で自転車乗ってると歌が頭の中で無限ループすることがある。YESの反対はNO、ストップの反対はゴー、グッバイの反対はハロー。そうそう、その歌ですよ。なかなかユニークな歌詞やなぁって思いながら、現実に戻ったり。LSD(Long slow(steady ) distance )の反対は……、タバタやな。

11/9木曜日
完全なるオフ

いや、知ってんねんで、何もしない日作ったら次の日しんどいことは。でも木曜日はしゃあないねん。あー、絶対明日しんどいわ〜。
今日はなんか朝から風邪気味。ほんで授業は眠かった。夜とか死ぬ気で起きてた。
マネージャーさんいつもありがとうございます。

11/10金曜日
サンダイコー花背with熊谷

やっぱり今日はしんどかった。ゼミが長引いたので、集合時間に間に合わず。京見はそこそこ踏むも、ここで耐えんかったらタイム落ちるなぁ、って所で耐えられなくて10分40秒。
水飲み場から熊谷と合流して笠トンまで。もがいたら千切っちゃうから、淡々とペースで踏んだ。サンダイコーからは、先頭交代すると花背の手前とか頂上で待つ未来が見え見えだったので、全引き。自分の練習としては大満足。熊谷にとってもLSDくらいにはなったはず。裏花背はおしゃべりしながらのんびり登った。
貴船の紅葉はもうちょっと待った方がいいみたい。来週くらいが見頃な気がする。

11/11土曜日
美山

土曜日の全体練習。なんかついこの間同じこと書いた気がする。11月は日が経つのが早い。そういえば今日はポッキーの日。最近はプリッツにもおこぼれが行ってるみたい。
練習に話を戻す。京見は最初みんなが緩かったから右から抜いていこうって思ってたら、凄い勢いでススタさんに抜かれた。雰囲気から察するに京見にかけておられるようだったので、頑張って視界に捕らえ続ける。後ろを振り返ると向井田だけがついてきていた。前のススタさんを必死で追いかけて、まだ垂れてこんのかい、もう垂れるやろ、さあ垂れてこい!、って思ってたけどなかなか垂れてこず、急に脚を止められた時には自分がゼェハァ言ってた。後は向井田との一騎打ち。激坂で離せたらいいなぁアタックをかましてついてこられたので、直後に千切れろアタックをかまして逃げ切り。タイムは取ってなかったが、めちゃしんどかった。
今日は心拍の落ち着き方からして調子の良い日ではなかったから、弓つきまでは最小限の力で移動。弓つきは、先行していた向井田が射程圏内から外れそうになったので、猛追して離してアタックして終わり。
北桑田はみんなのペースを乱すように最初と中盤にペースアップを図ってみる。こういう時は、一定ペースで引かれる牧さんがなかなかの難敵。ジワジワと距離を詰められる。牧さんが飛び抜けて松山が追走。2人を抜いて、後ろから来ないかビクビクしながらゴール。その後の下りが向かい風でしんどかった。
神楽坂までの移動は遅くはなかったはずだが、岩見と松山が追いついたのにはビックリ。なかなかやりおる。まぁその前に千切れるなって話だが。
神楽坂は岡本さんが損な所を引いてくださったので、スプリントをかますだけ。いつも神楽坂辺りからフォームに違和感を感じ始める。美山までがまた強い向かい風。
深見はいつもの如く踏めない。高橋と岩見が前半元気だったような…。色々と若いね。自分はみんなと離れすぎて、下りでは置いていかれた。ホリ、牧さん、向井田、辰巳の4人を自分と岡本さん、吉岡の3人で追走しつつ深見を下る。ここで離れたら後がしんどいのは分かりきっていたので、なんとか追いつこうとする。吉岡が途中で消えたが、何とか合流。あとは休みつつ栗尾まで。栗尾の手前で自分が辰巳の大島でのレースについてペラペラ話し始めたから、結局栗尾はもがく雰囲気でなくなってしまった。みなさん悪かったでござる。
笠トン下った後にロードレイジがいた。でも良いタイミングで対向車にパトカーがきたから事なきを得た。裏京見はそこそこのペースで踏んでおしまい。

今日はダンシングのペースアップの感覚が良かった。ただ、距離乗るとやはり後半にフォームが崩れる。裏京見はいつもカクカクした感覚になる。あと、ヘソの下の腹筋がかなり使えるようになってきた。今まで使えていなかったから、最近自転車に乗ったら筋肉痛になる。チャリやってたら、腹筋の上6パックはオマケで、本当に要るのは下2パックと腸腰筋だと思う。上6パックは簡単に鍛えられるし、すぐに割れて見た目もいいからつい鍛えたくなる所だが、結局そんなにいらない気がする。あくまでもチャリに関しては。

11/12日曜日
ローラー25分

土曜日の夜に銭湯行ったから、脚はフレッシュ。でも部室で三本ローラー。ローラーの後に洗車。

後期の練習メニューが固定化してきた。大体月1500キロくらい乗ってて、筋トレが週に2〜3回。水曜日と木曜日が連続して乗れない日なのが少し辛い所だが、それ以外はまあまあ充実している。美山に行ける間はこんな感じだろう。自分の明確な課題が見つかっていないのが悩み。