7/3~7/18

7月3日月 体調6 キツさ5 距離39㎞ 時間1:54 TSS201

京見 12:40 13:02 11:49

京見3本、1本目9割くらいで入って、大体のタイムをつかみ、次は13分以内、最後は全力でいった。最近トレーニングバイブルをちゃんと読んでみたら、今の時期あまり高い強度で追い込む意味はないようなので、今後はL4以上のメニューばかりは避ける。

 

7月6日木 体調4 キツさ4 距離37㎞ 時間1:45 TSS139

花背26:36

なんだかやる気があまり出ない。今週末レースがあるのにタイムも全くでない。いつの間にかスプロケットが11-34から11?-28に変わっていることに気づいた。なんかギア足りないな~って思ったのはこれか。おそらく能登さんが「こんなギアじゃ実践使えないでしょ」といって変えたんかなと。今日はかなりきつかったけど、次回は頑張ります…。あと、7月11日のトレーニング講習で知ったけど、花背はL4ばかりでよくないらしい。練習時間足りてないから、将軍塚リピート&長距離のほうがいいらしい。花背は、なんかいい感じに追い込めるからやりやすかったけど、確かに部室の本でも、L4は減らしたほうがいいみたいな話あった気がする。北のほう行くと勝手に頑張っちゃうから、江文、朽木、木津川とかのほうがいいんかな。

 

7月8日土 体調3 キツさ4 距離37㎞ 時間1:48 TSS160

花背23:40

本来さくらおろちに行く予定。警報が出そうだったので、僕は行かずに帰った。というか、メンタルがめっちゃナーバスで、本当にストレスがヤバかった。土日は心折れて何もできなかった。来週は気分が晴れるまで乗らずに、勉強でもしようかな。一応前回よりタイムは戻っていてちょっと安心した。

7月9日休み

7月10日休み

7月11日休み

7月12日休み 

身体的というより精神的にキツく、数日完全休養にすることにした。かなり疲労が抜けた感覚があったので、明日からちゃんと乗ろうと思う。

 

7月13日 木津川 体調7 距離53㎞ 時間2:59 TSS 85

今日は、木津川のほうに行った。終点まで行くつもりだったが、雨がかなり強くなる予報だということに気づいたのと、フロントディレイラーから異音がしだしたので、少しシモジマンの動画で見たインナースプリント練して帰ることにした。思ったより出力が出ててうれしかった。ただ、最初の1踏みではなく、3,4踏み目で出力が出てる気がするので、1踏み目を強化したい。最高出力がいつ出てるかを知る方法がよくわからないので、後で調べてみる。桂川サイクリングロードに出る一番いい道は、東大路をずっと南下し、9条通りをひたすら西に行くルートだと思う。今後はこれを使いたい。帰りに、一瞬30㎜/hの区域に入ってしまい、雷も鳴っていたので怖くなってコンビニ前に避難。足をつこうとしたら、コンビニ前のタイルに滑ってこけた。左側にこけたので耐え。

 

7月14日 休み

安井さんからもらった自転車の防犯登録に行った。2人目のオーナーだとディレイラーの調整とかでも工賃がかかるようになるらしい。できるだけ自分でなんとかしよう…

 

7月15日 花背→裏花背FTP→弓月スプリント練→京見 

体調8 距離110㎞ 時間6:24 TSS400

花背は全力と言われたが、やはりハイケイデンス使えないのきつい。裏花背に向けてのFTP練は、平坦のうちは後ろについて、FTPまで上がらないくらいで耐えていたが、裏花背の登りに入った瞬間ちぎられた。そのあとはもうだらだら登って、浄水場までたどり着かず折り返しになってしまった。そこからのローテ練習では、パンクを誘発してしまった。前に石があったとき、左に寄せるのが怖くて無意識に右側に避けてしまった。交代の合図がなかったので能登さんについていけばよかった。弓月への道は、車もいなくてかなり好きな道だった。今後も使いたい。弓月でのスプリントは、もはや足が限界だったが、なぜか20秒くらいは出力を上げられたので、そこだけ全力を出して、あとは耐える感じにしようと思った。2本目4本目は抑え目で入ったけど、結局すぐ垂れてしまったので、短時間の回路は別物なんだなと感じた。そして天野君強かった。特に最後のほうでも踏み続けているのがすごい。インターバル耐性の高さを見せつけられた。能登さん、篠原さんはいつも通り強い。強い人は、700wとかで強く踏んだ後、垂れずに300~400wを維持できるみたい。L4,5とかのトレーニングだけど、僕はまずL2頑張りたい。帰りは、若干ハンガーノックでだらだら帰った。

 

7月16日 休み

7月17日 セーフティライド講習会。推定距離25㎞ 時間1:30 TSS100(?)

一応競輪場まで往復1時間半くらい乗った。旅行用のサドルバックつけてみて、思ったよりダンシング時の振られがあるなという感じ。講習会自体は無事に終わった。広島から来た大学3年生(確かユニフォームはKINDAIだったような気がするけどよく考えたらなぜ広島…?)と話した。能登さんは知られてた。あと、筋肉すごい人いない?って言ってたから、ホルヘさんかな?って思ってた。帰ろうとしたら、竜谷大の人から、水をいただいた。能登さんと篠原さんを知ってるって言ってた。1回生はいなかったっぽいけど、他大の人と話せてよかった。めっちゃ暑くて、日焼けでヒリヒリしだした。

 

7月18日 朽木 体調8 距離87㎞ 時間3:04 TSS263

今日はついに日焼け止めを塗った。日焼け止めのヌルヌルするのがきらいなので、早いうちにぬらなくていいくらい焼けてしまいたい。基本L2のつもりだったが、やはり登りは頑張っちゃう。頑張るときはVO2MAX以上まで一気に上げちゃったほうがいいという話だったので、花折途中から頑張った。裏花折の下りは、ひたすら長―くゆるーく下る。一番巡行早くなるやつ。向かい風だったが、かなりの速度で目的地までついた。もともと花折あたりで補給して帰ろうと思ってたが、あのあたり補給できるところが全くない。結局朽木のローソンまで行った。能のサークルの先輩から、朽木に鯖街道があるという話は聞いていたが、ほんとに鯖寿司の店ばかりだった。そもそもなぜ内陸と言っていい場所に鯖寿司の店があんなにあるのか。海の近くのほうが輸送費かからなそうなのに…。あと、ずっと川沿いを走るので、気持ちよかった。キャンプ場とか多いし、釣りをしてる人もたくさんいた。このあたりでキャンプしたいなーとか、川入りたいけど、このあと予定あるしなーとか思いながら走ってた。帰りは、追い風だから楽だろうと思ってたけど、花折までずっとゆるく登ってて、思ってたよりきつかった。ただ、ここFTPの計測にほんとに良さそうなので、8月のFTPはここで測ろう。結局頑張らないL2のつもりが、28.5㎞/hの、レース・ローラー以外での最速巡航速度を記録してしまった。L2やるのって意外と難しい。あとに予定あると、それに間に合わせようとするからL2にならないので、やっぱり余裕をもった距離にしとくのがいいんだろうな。