6/22-7/2

6月22日 体調6 TSS:35+181=216

レース前に乗れてないので、今日は乗らないといけないというモチベで、ローラーに45分乗ることに成功。25分くらいL2から徐々にL3まで上げて、その後60-30を5本。最後に5分程クールダウンして終了。ようやく足が回りだして安定したら手を離してローラーに乗れるようになったが、特に疲労した状態でのバイクコントロールがおぼつかない。

 

3限の授業後に花背。Time:24:09。速くなってきてはいるが、今回の敗因は最初に上げすぎてしまったこと。最初の橋を渡った時点で170に乗っていたような気がする。最後明らかにタレたので、次は最初を自重したい。心拍がわかると、自分がどれくらいの強度で走ってるか目安になってとても良い。あと、疲労度とかも何となくわかりやすい気がする。

 

6月23日 体調7 休み

 

6月24日 体調7 初レース キツさ10 TSS:90(?)+106+157=353

レースレポートは別で書くので、ここではその前後のライドを。全日本と同日だったこともあり、草津まで阿部、小倉と3人で自走。ガーミンつけてないので記録は取れてないが、足の調子は可もなく不可もなく。30kmくらいだったと思う。山中越えは初めてだったけど、思ったより長いなという印象。車が少なかったら練習行ってもいいけど、ここならまだ将軍塚のほうがやりやすそうという感じ。

 

レース後。かなりへばっていたが、阿部とノリで琵琶イチをすることに(本当は伊勢に行く予定だったが、夜中の1時ころに、「この体力で鈴鹿越えはしたくないし、帰りの電車代をケチりたい」という理由で変更)。クリテが悔しかったらしく、しょっぱなから阿部が37~8㎞/hくらいであほみたいに上げる。クリテで限界まで踏んだ僕は「これで200㎞は持たんぞ、っていうか後ろでもきついんだが」とか思っていた気がする。40分ほど乗ったところで吐き気を催してきた。仕方なくコンビニで長時間休憩。Lチキ、カップラーメン、カレーパンなどおそらく600kcalほど補給したところ吐き気は多少収まったので、おそらくハンガーノック。自走のため17時には家を出ているのでそういえば夜ご飯まだだったなと。危なかったですね。以後補給したカロリー気を付けます…。その後、さらに1時間半程走り、長浜城公園で1時間半の仮眠。まさか2時半とかまで走るとは思ってなかった(僕はレース当日は会場付近で寝て、日曜日に遠くまで行くつもりでいたのだが、阿部君は何ならレース後徹夜で鈴鹿越えをするつもりだったらしい)ので、かなり疲れた。あと、彦根あたりから見た夜の湖北から湖西は、マジで真っ暗で、補給基地とかほぼなさそうと思って割と絶望してた。

 

6月25日 体調2 キツさ10 TSS:348 

仮眠をとったが、たった1時間半で、しかも硬いベンチの上で、「気持ちマシくらいかな…」って思ってたけど結構回復した。少なくとも仮眠前の吐き気はなくなってた。先週の腹痛の反省を生かして、今回は結構暖かくしたつもりだったが、多少の腹痛あり。阿部が「胃腸に負担かかってるんやろ」と言っており、なるほどそうかと納得。おそらくあと120kmはあるよな…と思っていたが、実際ちょうど120㎞だった。阿部が前日の引きと、あまり寝られていなさそうなのもあってかなりきつそうだったので基本的に僕が前を引く。湖北は一か所のぼりがあったが、思ったより平坦だなという印象。ただ、阿部がダウンし、しかも食べられないというので、かなり心配。とりあえずコーラ飲んでカロリーちょっととって、20分ほど仮眠をとったらちょっと回復したらしいので、その後は僕が基本ずっと引いて山中手前まで。体力的にはきつかったけど、風が多少追い風だったのもあって、30km/h弱くらいでなんとか耐えていた。そこからの60㎞くらいは、マジで長かった。特に上りもないので、ただ「早く帰って寝たい」と思いながらひたすら同じペースを刻み続ける。何とか山中についた時には、もう体力は残ってなかった。足をつかずに上るのが精いっぱい。補給関係なく、体の限界だった。結局12時半に家について1時から6時半くらいまで熟睡し、まったく何をする気も起きず、何とか夜ご飯だけ食べて再度8時間睡眠。2週連続強行軍は、楽しかったといえば楽しかったが、徹夜をしたことがなく、平均8時間近い睡眠を必要とする体には相当こたえた。

 

6月26日 休み 体調3

筋肉痛がひどいとかはないが、全身がだるい。やる気を掃除機で吸い取られたみたいになってる。

 

6月27日火 体調5 キツさ6 TSS:175

長距離乗ってみるかということで、能登さんに教えてもらった木津川サイクリングロードの終点まで行くことに。基本ずっと横風できつかった。補給とかを準備していかなくて、途中で止まって買うことになったので、次回からは用意していきたい。全体でみても平均26㎞/h出ており、どちらかというと後半に向けて上げられたのでいい感じだったと思う。

 

6月28日 体調5 キツさ3 TSS:69

新しく2回生の人が来てくれるというので将軍塚に連れて行った。一回目は一緒に上り、7:19。その後、阿部と僕だけで登って、5:25。それだけ。最初6:50だったことを考えたらかなり登れるようになった。

 

6月29日 体調5 休み

 

6月30日 体調8 キツさ9 TSS:50

今日はFTPを取ろうと思ったが、寝坊した結果花背間に合わなくなってしまい、ローラーでとることにした。しかしこれが失敗。TCRADVANCEDのギアが、前まで乗っていたものより軽かったらしく、ケイデンスがずっと100を超えることになってしまった。さらに、最後の追い込みでは110を超えてしまった。いつも80~100くらいで乗っているので、明らかにケイデンスが高すぎる。技術が追いついておらず、FTP:222wと出たが、なんと翌日にこれが塗り替えられることに…

 

7月1日 体調3 キツさ5 TSS:256

全体練。小浜まで行ったようだが、自分は前日能のサークルで寝てないことと、友人が来るということで甘えて京見→花背。ただ、京見→サンダイコーは全力で一本引きをすることになった(トンネル手前の坂でちぎられたけど…)。ここでなんと前日のFTPを更新。235wとなった。明らかに前日の計測がやらかしていたということになる。もうよくわからないが、とりあえず7月は235wということにして練習する。次回からは京見→花背の平坦で測ることにする。また、睡眠が足りていなかったらしく帰宅後3時間寝てしまった。体調整えるの大事だね。

 

7月2日 体調6 休み

とある事情で、御所内部の砂利道を自転車担いで全力ダッシュした。西の端から東の端まで。マジできつい。CXすごいなって思った。そもそも僕は飛び乗りが怖すぎるのと、ヘアピンを曲がれる自信がないので現状どうしようもないが。