6月24日〜6月30日 ダイエットは順調。トレーニングは不順。

今年の冬からシクロクロスに参戦します。せっかくたくさんレースがある地方ですしね。トレーニングとしてだけでなく、気分転換としても良いと思います。
どんな経験であれ真に無駄なことってかなり限られているように思われます。一見無駄に見えたとしても、それは実際にやってみないと分からなかったりするし、意味が無いなってわかったらそれだけでやった価値があると言えるのではないでしょうか。また、逆もあると思います。無駄かなと思ってやってみたら実はそんなこと無かったということも。それに思いもかけないところで活きてくる、という経験は結構あるものではないでしょうか。まあ、お金と時間とのバランスが大事だとは思いますが。

6月24日58.5kg就寝前
計画的オフ
飲み物をのべ1Lちょっとガブ飲みしてから乗ったのでこれぐらいになるのは仕方ないだろう。決してダイエットが上手くいっていないという訳ではない。あくまで水分。


6月25日 起床時57.5kg
朝からかなりモチベが低い。体に疲労感を感じながら起床。あまり調子は良くなさそう。
アタッキの校正は狂ってしまったが、TNIの方は生きているのでやっぱりこっちで。
ハブを開けたら物凄いサビが出てきたのでそれを取り除いてグリスを塗る。音鳴りはだいぶマシになったし、校正値も適正範囲内。
神山4周 1h16m NP275w ave.205w max.935w
のべ6人 大学生は大経吉岡と同志社水上
1周目 12:50 NP293w
2周目 12:17 NP290w
3周目 12:06 NP288w
4周目 12:00 NP337w(!)
今日は登りでローテが回ってくることが多く、気持ち長めで引いたつもりなので最終周に入った時点で結構疲れていた。最終周のハーレーでいつものようにアタックするがキレがなく、振り切ることは出来ないし、最後垂れた。その後の下りでヨノツさんと大経吉岡の間が空いて先行される。体重差がえげつないので、このパターンが多い。下りで回復したので、自分はクリーンセンターで再び踏み始め、吉岡と水上を置き去りにし、ヨノツさんを追いかけるが、距離を保ったまま下りへ。下りで追いつき、後ろからさらに水上がやって来て3人に。そのまま旭商事に入り再びアタックするがキレがないので振り切ることは出来なかったの。最後はスプリントで、微妙に捲れそうだったけど捲れず。水上は最後まで着いてきたのは初めてだったのでスプリントすることを知らなかったらしい。
1-3周目のNPと体感はかなりシンクロしていてこんなものかなって感じだが、最終周が異様に高く、高めに出てそう。まあでも繰り返しアタックしたし、最後限界まで追い込んだからこの数値が本当な気もするが。そもそも10分程度じゃ短すぎてNPが意味をなしていない気はするが。


6月26日 起床時 55.9kg
テンポ 60m 216w
ローラーにしてはパワーが出た。特に感想なし。

6月27日 起床時 56.5kg
バイト/オフ
あーマックのポテト食いてえ…インカレ終わったらバケツいっぱいくらいのポテトを食べたい。

6月28日 起床時 57.0kg
SST 20m×2
1.243w
2.241w
(どちらも平均)
やる気があまり出ず2本で終了。
ローラーの20分が270wとかだからちょうどこのぐらいがSST
SSTが死ぬほどきついみたいなこと言ってる人が割と周りに多いんだが、それだとL4とかだと死んじゃうんじゃないかと思ったりする。
SSTとしては追い込みすぎなのではないでしょうか。まあもちろん死にかけの足でSSTとかは死ぬほど辛いんですが…

6月29日 起床時 56.6kg
3h43m NP207w ave.192w max736w
桂川CR 片道45km
今日はU23全日本選手権。普通にサポート兼観戦に、行けば良かったなあと後から思った。見るからに滑りそうだし、TTも含めてようあんなとこでレースやったなって感じ。出た皆さんはお疲れ様です。
久しぶりに1人で桂川サイクリングロードでテンポ走。暑くなってくると虫が凄いが、雨の日は人も虫もいなくなるのでちょうどいいかと思ったら全然降らない。まあでも、人はいたが虫はそんなにいなかったので良いでしょう。
あと、渡月橋の辺りはいつ来ても景色が綺麗ですね。秋が最高だとは思いますが。写真撮れば良かったなあと後から思った。
行き 1h20m29s ave.217w NP 215w 33.4km/h
帰り 1h18m32s ave.232w NP 232w 34.5km/h
行きの初め、踏んでる割にはワットでないし、なんか左側がおかしいなあと思ってたのだが、クランク取り付けのボルトを閉め忘れていた。途中で5mmのアーレンキーを使って締め直す。微妙なパワーロスをちゃんと拾ってるパワータップえらいなあと思うが、よくよく考えたら当たり前だし、シャフトのガタが結構ひどいのでこの役立たずと思った。たぶん結構パワーロスしてると思う。
木津で水分を補給し、帰りも同じようにテンポで。
ずっとシッティングで、ペダリングに集中することが出来た。こういう平坦だと途中から大腰筋がきつくなってくる。大腿骨を引き上げる筋肉ですね。まだまだ鍛え方が足らんのでしょうなあ。
今日は行きも帰りも結構風が吹いていたがストラバを見たらPRの嵐で、さらに30km程の区間が全体で2位だったので成長を感じた。9秒差だったからディープ履いていきゃよかったなと思ったけど、あと何回かチャレンジしたらすぐにゲットできそう。他の人はどうも超追い風時に取ったみたいだしね。

6月30日 起床時 56.2kg
1h36m NP223w ave.178w max. 838w(メーター読み)
途中まで。江文西だけ2回
江文西 3:16 292w
途中 4:31 295w
江文東 4:46 296w
江文西 3:05 310w
パワーだけ何故か同期されていなかったのでストラバの推定ワット。最近なんかこういうトラブルが多い。まあでもだいたい数値は合ってると思う。
今週は全体的にモチベーション低め。やっぱ1人だと楽しくないし、きつい練習はむり。
インターバルをする気になれなかったのでダンシングの練習。ペースはL4ぐらいで。
ダイエットの成果がすでに少し現れ始め、体が軽く感じられる。パワーを維持、あるいは向上させつつ体重を落としたいものです。まあ、それが簡単にできたら誰も苦労はしないんだが。