春到来 ついでに不調も到来

TSS412
週半ばから廃人が続き、土曜で不調に片足を突っ込む。思い当たる原因としては、先週上げすぎ、睡眠不足、カロリー足りてない、普通にもがきすぎなど。神山のあとそのままL5入れたのは完全にダメだった。食事は、カーボなんかは必要量取ってて、タンパク質も2g/kg摂ってて、脂質もナッツとかで適度に摂ってるものの、それでも消費カロリーに対して摂取カロリーが足りてないのはあると思う。3月頭は体重51.5kg±だったが、土曜の時点では50kgだった。カーボの摂取量をもっと増やしたほうがいいのか、タンパク質2g/kg以上摂るべきなのか、もっと脂質とか摂るべきなのかよくわからない。こういう感じなので、レストの日とかバイトの日とかがほぼ廃人でしんどすぎてなにもできず、やるべきことがどんどんたまって、精神ストレスも溜まってという悪循環。
ただ、まだ完全な不調というわけではないので、いったん少し休めばまだいい感じに強くなれる頃合いだと思う。なんとか回復してほしい。

 

 

25 体幹
プランク2m*3

26 ローラーL2 1h TSS50

27 神山3周 33km 1h NP231w TSS99
周回 41m53s NP255w

江文 38km 1h37m NP186w TSS93
3minon2minoff(最初だけ2m40s)*5
255 279 285 290 300

28 L2途中 63km 2h20m NP159w TSS98

29 乗らず

30 江文*2->流し 32km 1h27m NP167w TSS67
4m35s 271w 4m45s 269w

31 ナーリー往復のみ


25 爆発。晩飯で完全に食べすぎる。明日は乗れそうもない天気&用事なのに10g/kgは確実に摂ってしまった。

26 晩のタコス会の前にL2でローラー2hの予定。昨日たらふく食って今日は余裕かと思いきや、なかなか踏めず。1hで完全に踏めなくなってDNF。思ったよりも日曜のダメージが深かったらしい。その後はタコス会でドカ食い。

27 タコス会のあと4.5h睡眠で起床。全然消化が終わってなくて、睡眠の質も最悪。起きた時点で腹にタコスが残っていた。体が物理的にも体感でも重い。パワーはまあまあといったところ。一周目は普通にローテで。前回のイメージが残ってたのに加え、登りでちょうど回ってくることが多かったので、2周目からそこそこアタック。3周目からはフルパワーで。タコスが出てきそうで危なかった。が、後から前回がイレギュラーなだけで本来は最終周までは高速ローテらしいことを知った。反省。パワーとしては、大体45s~1m少々で7倍前後が多かった。最近、L6だけでなくて、ペースが上がった後にスプリントする力も弱いなと思う。Rwiでもそうだし、今日もスプリントしたのにも関わらずmax621wだった。
その後は江文*5と思ったが、無理なので3min2minで。攣りそうだったが、徐々に上げる感じでなんとか。SST追加しようとしたがさすがに無理で帰宅。

28 異様に眠く、食欲が無限の状態をどうも廃人というらしい。その意味では今日は完全に廃人。朝予定より2h寝坊。ここ数日の寝不足も悪さしてるとは思うが、それにしても疲労が大きい。気力がなくてなにもできない。L2は、乗ってみれば最低限。という感じ。気持ちのほうがついてこない。練習後の疲労感が異常。

29 廃人。しんどくて何もできない。甘物への欲求が止まらず結局カロリー爆弾摂取。砂糖がほしくてたまらない。回復が明らかに遅い気がする。寝不足もあるが、糖質足りてないんだろうか?明日は乗れば出るんだろうが、それにしても足が重すぎる。背筋とかの体幹も疲れてて、全身だるい。

30 朝50kgジャスト。若干の疲労感を感じつつ、江文*5 花背 CX rwiの予定で出発。暑い。大原ですぐ半パンに。ついでに左のクリートいじる。江文は最初抑えめで、徐々にあげていく感じで。1本目は実際パワー的には控えめ。2本目から頑張るも、出ない。280wくらいでいけてるかと思いきや1本目より遅い。3本目は最初の直線でL4が限界で心が折れた。コーヒー入れるも、気持ちも切れて全く踏めず。無理くり踏めばなんとか練習にできたかもしれないが、ここ数日の疲労とかを考えて帰宅。不調に片足を突っ込んでる感じ。こういう形で練習DNFするのは久しぶりで悲しい。帰宅してから銭湯へ。

31 今日には多少マシになったかと思いきや、昨日より感触が悪い。疲労感もややある。昨日銭湯いったとは思えない。ナーリー行くだけでも足が踏めない感じなので、流しすらせず。モリモリ食べた。