TSS837 筋トレ、ロング*3、L5インターバル

2月第1週
休息週の後半に、たまらずハードにインターバルとかやってしまったので今週前半はかなりの疲労感。休んでctlが下がってたから余計にそう感じたのだろうと、練習量を下げないように注意。他の部員はテストが終わったようだけど、私は今週からが本番なのでどうなることやらと思っていたが、若干単位を犠牲にしつつ、自転車の方はうまくできたと思う。正直単位取れた取れなかったは、もうあんまり意味がなくてどうでもいいのだけどね。
TSS837ということで1月に引き続き800TSS/weekは維持できたが、今週は筋トレをかなり軽めに済ましたからちょっと少ないか?と思いつつ、L5インターバルを入れたからそんなもんかなとも思ったり。最近ようやく伊賀上野に行っても後半に踏める身体に戻ってきた。12月は弱過ぎてヤバッと思っていたが一安心。1か月かかってしまったが、これで合宿は何とかなりそう。また、この調子で週1インターバルは行いたい。ところが、来週はまた寒波が来るようで凍結の予感。インターバル入れる代わりに、そろそろ筋トレは維持程度に週1に減らそうかなと思っていたが、その辺うまく組み合わせて量を下げないようにしたい。

#29

  • 筋トレ

パワークリーン 40*5,50*5,55*2,55*3,50*3,50*2,50*2
ボックスジャンプ 10回、20回、10回
ジャンピングスクワット 40㎏*5*3
ハンギングレイズ
クロスシザーキック 1m*7
左右プランク 1.5m*4
レッグレイズ 1m*5

  • TSS10 22m 201kJ NP154W 三本流し

#30
TSS210 3h46m 2613kJ NP217W 192W 信楽+
20m01s 258W NP260W 86rpm
18m24s 244W NP245W 90rpm
#31
TSS11 30m 230kJ NP137W 三本流し
#1
TSS120 1h37m 940kJ NP251W 三本L5インターバル
5m01s 307W NP308W 87rpm
3m340W(r.3m)*6 341-341-342-341-342-323
2m330W(r.4m)*4 343-349-353-354
#2
TSS230 4h39m 2988kJ NP205W 178W 伊賀上野 with 向井田、福原
#3
TSS240 4h31m 3002kJ NP213W 184W 伊賀上野 with 牧、福原
25m24s 251W NP253W 92rpm 阿山〜 
9m42s 250W NP262W 100rpm 天ヶ瀬ダムローテ
11m06s 265W NP284W 95rpm 観月橋手前(信号一回)
#4
TSS10 22m 201kJ NP158W 三本流し


29
パワークリーン55㎏は33%、後半の50㎏は80%ぐらいの成功確率。無駄に長くしてしまった感がある。良く集中して腹圧意識しないと全く出来ない。ボックスジャンプは初めてだったので、最初10回は試行錯誤しながら。その後20回はゆっくり。最後10回は降りた勢いでテンポよく。脚がプルプルする。ジャンピングスクワットはもうちょっと軽いので、スピード上げて行ったほうが良さげ。
今日は前日までのチャリの疲労が残っていた。
30
ジャンプの衝撃でふくらはぎが筋肉痛。腹筋も筋肉痛。他は筋疲労。の割に踏めた日だった。休息週を挟んで少しは強くなった気がする。実際NPも高い。ただ、信号運があまりなく、宇治川ラインは25分間ノンストップで行きたいところ15分ぐらいで止められ、最後の九条山は普段と信号パターンが違ってもがき切れず。調子良い日だったので、もう一段階強度上げるか、上げる区間増やした方が良かった。
あと、今日はケツの収まりがかなり悪い日だった。昨日ちょっとクリートいじったのが悪かったかもしれない。
31
身体的には、そこまで疲労も無いはずなのでロングに行くべきだったが、一日中家に引きこもって勉強。はかどらず。改めて考えると、この先1週間ぐらいでやらないといけない課題やらテストやらがそこそこある。焦るから先にやらないといけないと思っていても、追い込まれないとやらないのは性分。
糖質の海に溺れた後のダイエットローラーと、勉強の合間の筋トレとか。高校生の頃、勉強の合間に筋トレとかランニングとかしてたのを思い出す。その頃から、めったにしないランニングはどのぐらいに抑えたらよいのか分からず、身体がバキバキになって帰ってきたな〜とか思いながら。
1
信楽辺りでsubLT or LTぐらいをやろうと思っていたが雨。昨日流したしちょうどいいから、週1ではしたいL5インターバルを先週金曜日と同じメニューで。気持ちが乗らないヨッ!!
アップの5分走がなんか果てしなく長く感じた。足も重い気がするが、筋肉の具合とパワーから判断するに脳が重いと感じてるだけ。5分流してメインの3分走*6。前半ちょっと飛ばして最後340Wに合わせるのが楽かな。3本目辺りでラスト1mで平均を5Wぐらい上げる形をとったがクソしんどかった。前回は5本目で340Wを割ってしまったので、それ以上にはしたいと思って5本目頑張って脚と気持ちが終了。1回切れるともう出なくて6本目は惰性で走る。
倒れ込んだ後、流してると一向に楽にならない。てか、吐きそうで気持ち悪いので、降りて休憩。いっそのこと吐いてしまった方が楽なのだが、家で吐くのは無しですやん。落ち着いたので、シメの2分走。10分休憩のところ18分間休んだので、前回より出やすい。2本目あたりからまた吐きそうだったが、何とか乗り切って終了。2分走の部は、パワーが右肩上がりなところとかまだまだ追い込み切れてないのかなと思う。
吐き気の原因は、昨晩糖質の海に溺れたのと、昼飯とコーヒーを摂取し過ぎたからだと思う。今日はやる前からあまり気が乗らなかった割に悪くない練習だった。6本全部340Wに乗せたいが、回数を重ねるごとにこのメニューへの生理的拒絶が高まってきてる。
2
インターバルの疲労から非常に辛くて朝はもっと寝ていたかったが、こういう時についていける練習仲間がいるのはありがたい。昨日のうちに行きます宣言しておけば行くしかなくなる。
終始軽め。前半は本当にしんどくてNP195W。向井田、福原もそんなに頑張ってない感じだったが、遅いペースは私が作ってしまったか。登りとかも90rpm以上を目安にシャカシャカ。後半から徐々に元気になってくるが、明日があるので軽めに済ました。
3
今朝も眠たかったが出発。レースで一回生がいないので、上回生メンツ3人で。昨日よりは元気で序盤から動きがいい。伊賀上野とは言え、軽く行けばインターバルより楽で回復できる。明日は流し予定なので今日は何も考える必要が無い。ラップボタン押さなかったが、先頭出たときは240W前後。全体的に後ろ走ってる時はちょっと強度足らんかったけど、そこまでNPは落ちず前半は205W。オークワでの休憩は短めにしたら、身体も冷え切らずいい感じだった。
休憩後、信号曲がったトンネルから引き始めて、特に平均パワーとかも見ていなかったが、25分250Wと悪くない。今日も登りで踏み込まず、高回転でクルクルを意識。その後、後ろで流して宇治ライン入った辺りからローテでちょっと強度上げていく。最後観月橋前は全部引いて出し切って終了。今日は見事に脚が無くなる感じで良き練習だった。
4
当然身体がすごく重い。今週は左右差が顕著で、ケツが痛い。特にローラー用のヘタヘタのレーパンだとローラー乗ってても、収まりがかなり悪い。流石にかさぶたができるまでではないが。
勉強の合間に腹筋したり。