青⇒黄 膝痛小康状態、10*三本20分走

6 TSS54 1h13m 624kJ 三本20分走
20m02s 253W/NP254W 164bpm 84rpm
20分走1本終えると膝が少し痛み出す。2本したいけど、今日はここらへんで勘弁しといてやろう。
そのあと、クリートいじりながら流し。今まではパワータップでスピードも計ってくれて、ローラー乗ってても途中で降りたらオートポーズされてたんだけど、パイオニアだとスピードは測れないので自転車降りてる分も時間が足される。そして、今までなんとなく月間積算距離に入れてたローラーの分も距離を測れないから今後は完全に距離指標からはおさらば

7 TSS57 1h12m 635kJ 三本20分走
20m02s 257W/NP259W 174bpm 83rpm
最近ずっと脚が重い。10分を少し超えたあたりで既に心拍が180超えてて発狂しそうになったけど、そのまま耐えてなんとか20分。一本したら膝が少し痛み出す。今日もこのへんで勘弁しといてやる。
クリートは青でも行ける気がしていたが、黄色に戻してみる。膝が痛くなるのはポジション云々よりもちゃんと体が動いてないのに、パワー出そうとしているのが原因だと思う。一回目の伊賀上野は土砂降りと気温2度のせいで体が動かず、2回目の伊賀上野のときも、テスト明けで足が重かった記憶がある。そのくせ1回生に引かせたから市街地からまあまあのペースで体に良くなかったのだろう。特にこの時期、レースも練習もアップの1時間は大事。

8
TSS21 31m 283kJ  三本流し
L3でペース刻もうとするも7分で断念。しんどすぎ。多分生活が良くなかった。

・筋トレ:プランク、サイドプランク1分半×2
これだと流石に翌日筋肉痛にならない。

TSS74 1h12m 841kJ 三本20分走×2
20m01s 257W/NP259W 172bpm 89rpm
20m02s 261W/NP263W 178bpm 88rpm
相変わらず不調と膝痛。今日も心拍がえらく上がる。2本目は5分で180に到達したけど、昨日ほどしんどくはない。膝は乗り終わったら炎症してるなーって感じる程度に痛いけど、休むのも嫌。片側でパワー測ってるせいで、パワーの変動が激しい。しかも計ってるのが左だから、実際はもうちょっとパワー出てると思う。久しぶりに1kJ/day

9 オフ
そろそろ膝に完治して欲しいので乗らず。
筋トレ:プランク、サイドプランク1分半×2、腹筋ローラー7回、シザーキック2分半

10 TSS80 1h18m 880kJ 三本20分走×2
20m01s 261W/NP262W 170bpm 91rpm
20m01s 266W/NP269W 168bpm 90rpm
膝は痛みはなくなる。でも乗っててペダリングおかしい。1時間走ぐらいしてもいいかもと思っていたが、20分走終わった時点で違和感あったのでやめとく。左がうまく回らず力も入らずなので、体感的には270Wは出てる感じ。
下腹部と横っ腹の狙ったところに軽く筋肉痛。

11 TSS81 1h24m 910kJ 三本20分走×2
20m01s 260W/NP261W 172bpm 88rpm
20m01s 256W/NP258W 176bpm 85rpm
膝はやっぱり違和感。1本目は最初に上がっていけるかと思ったけど、そのまま下降。2本目は心拍高めのパワー低め。絶対もっとパワー出てるやろってキレかけるぐらい全然数字出ない。左右でペダリングの感覚がかなり違うのを何とかしたい。最後に上げるときはちゃんと300W出て踏めてるから、きっとそれ以外は変に左をかばっておかしくなる。こうなるとちゃんと左右でパワー測りたくなる。来週のaacaをまともに走れる気がしないけど、この程度の強度と量に抑えてちょっとずつ復調するのを待つ。ほんとはもっと量稼いでいくつもりだったけど、合宿まで持ち越す。

12 TSS83 1h20m 867kJ 三本20分走×2
20m01s 257W/NP257W 167bpm 88rpm
20m01s 274W/NP283W 172bpm 90rpm
うーん膝が治らない。一本目はあんま上がらず膝も調子悪い。2本目は体が動くようになって膝も痛くない。ここ数日で一番いい。ちょっとずつ上がっていって、最後の2分ぐらいでave5w位いっきに上がって出し切る。最後の出し切りもここ一番。寧ろ脚残し過ぎてた。

備考録
  12-13-14-15-16-17- -19-21- -24- -27 (以前まで)
11-12-13-14-15- -17- -19-21-23- -25- -28(今使ってるの)
  12-13-14-15-16-17-18-19-21-23- -25
11-12-13-14-15-16-17- -19-21-23- -25 (アルテ以上)
ようやく11s化したけど、11tとかいらんギアがついてきて10sの12-27の方が使いやすい。乗ってて16t抜けてるのがすごく気になる。12-28あたりが欲しいと思ったらduraしかないというシマノの罠。