西チャレ

西チャレ

52位 2:16 NP322w TSS191 IF0.921

 

今年も広島。

中国サイクルグランプリが思いのほか走れたので割といいイメージ。

去年はエントリーしていないので初の西チャレ。年齢の関係でエリートで出走

 

体は回復してたけど、エントリーリスト見るとプロずらり。プロばっかやん。 なんか去年くらいから多くね?

そして体重が一向に減らない。朝は測ってないので72~73kgくらいかな、、

よって目標は完走。あわよくば先頭集団で走る。

 

5倍で走りたい時、69kgなら345Wでいいのに73kgなら365Wも必要なんね、、

 

久しぶりの早起きは眠い。 眠くて運転1時間ちょいで代わってもらった。

 

9時20分過ぎについたのに、トイレ行って受付行って、パンクしてたのでチューブ交換して着替えてとかなんやかんやしてたら気づいたら10時半。 いつも練習1時間かそこらこいできてから調子上がってくるのでアップを1時間くらいダラダラやりたかったが20分ちょいしかできなかった。

余裕持っていたはずが、バタバタして開始1分前にスタートライン。後輪のブレーキ開放してたの思い出してギリギリで直す。あぶねーーー。

 

今回のレース前に魔がさしてサドルを1cmあげる。(これについては後ろの練習日誌参照)

 

プロばっかやったので、序盤は中ぎれ起きないだろうと、連太郎と最後尾付近をひらひら。最初最後尾近くいた広島の人は、合間縫ってうまいこと前に上がってた。真似して前にあがろうとするもなかなかできない、、。

 

1周目の三段坂入る前の 橋の直線で先頭がチラリと見える。割と広がっている感じ。

三段坂登ってたらちぎれてた。 というか中ぎれ多発後はぶちぶちという感じだった。

展望台登ってる頃にはもうさよならという感じ、、。

 

登りで死ぬ気で踏もうとするも、左の太ももがまだ柔らかくなく、張ってる感じかつ 右の脹脛が攣りかけ。

つらない程度に450W付近で踏むしかなく。

 

一人。

 

下りで頑張って踏んでると集団らしきものがチラリと見える。

が先頭集団ではなく、10人くらいの集団やった。

ホームストレートで追いつく。 simano一人 とenshareの人2人。

 

体は全然元気だったので、全力でローテして前に追いつきたいなーって思う。

が集団のペースがとても遅い。諦めモードの空気が漂ってて、やる気がなさげ。これじゃあきらかに追いつかないジャンと焦る。

 

前でてじんわりと加速してペースをあげようとすると集団から飛び出してしまう。

そのまま誰か来てくれないかなーというようなペースで踏んでいたらしばらくして後ろの集団まとめて追いつかれてしまう。

 

2回ほどやって、結局集団に追いつかれてしまって、もう諦め。 途中で前の方にいた裕太郎さんも降ってきて、宇都宮の方も降ってきて。集団は完全にグルペット

 

ここから4周のつまらんことつまらんこと。

せめてグルペット前方で走ろうとするもなかなか難しい。

 

せめてグルペットの先頭でゴールしよう。どうやったらいいかなというのを考えながら周回をこなす。

 

答えの出ないまま走ってたら下りで先頭に出て、なんかわずかに抜け出たので踏むかと思い踏んでみるも、三段坂手前の橋入り口で追いつかれ、 展望台でアタックされたら勝てる気はしなかったし、絶対アタックしてくるだろうから、そのまま踏んでペース落とさずに三段坂突入。

 

そしたら、一人飛び出して、みんな容認してる感じだったから、飛び乗ったろと踏んだら左のハム攣った。

しばらく動けず。集団最後尾まで。

騙し騙し踏みながら回復してくれーって祈る。 飛び出した人は一人で遥か先。

 

回復して、展望台突入。 案の定。みなさん爆発。攣りそうだったのでついていけず。えっせらホイセラ登って下りでガンぶみして追いつこうとするも右の脹脛と、左の脹脛交互につってなすすべなく。つらない範囲で一人でも抜かそうと踏んで終了。

 

 

悔しいっすねー。

心肺的には余裕で、前に追いつくことを諦めてから、かなり暇でつまらないレースになってしまった。

最初が大事やね、、

集団走行をもっと上手くならないと話にならない。

あとは、集団のペースアップの仕方がよくわからない。

みんな諦めモードって悟って、まだ行く気があるんだったら 前まちの中途半端な踏みじゃなくて、全力で踏んでいいよね。どうせ完走したって何があるわけでもないし。練習だと思って思いっきり踏んでよかった。

 

あとは攣りまくった件について。

やはりレース前にポジションとか変えるもんじゃないよね。

帰るもんじゃないってわかってたけど、とても変えたくなった。

あとはスポドリの濃度濃かった問題。

750ml用のタブレットを500mlに使ってしまってだいぶ濃かった。

あとはアップ不足。最初対応できなかったのアップ時間足りなかった説も大きい。

あとは単純に睡眠不足。

 

とりあえず上の失敗は今後ないようにしていこう。