中国サイクルグランプリ

エキスパート 12位/29人1h4m NP234w max612w

 

1 20:03 234w

2 21:10 203w

3 21:41 205w

 

昨日のAACAの疲労が大きかったので、45minほどのんびりアップしてから出走。ローリングじゃないので最初からアタックがかかったが、予想してたのでしっかり踏んで、集団の先頭で下りに入る。下りに入ってもかなりペースが速く、集団は形成されない。長めの登り返しらへん?でまとまり、前に8?6?人、後ろに10人もいないくらいな感じに分かれる。前に強い人がいたので追うが、足もきつくなかなか詰まらず。三段坂で集団のペースが落ちたのと、前に早川ともう1人見えたので3人で追いたいと思い飛び出したが、結局追いつかず集団に吸収された。2周目の下りの途中で前6人と1分差がつき、諦めムードになってそこからはサイクリング。3周目の三段坂前までは前3人と回しつつ集団走行の練習。3周目の三段坂からは前方をキープ。下りで飛び出そうとする人がいたので追ったが集団も普通についてきて、そこからは下がりたくなく先頭をきつくはないペースで最終コーナーまで引く。そこから踏もうとするも足がなく、5人くらいに抜かれてゴール。

下りは、1周目はかなり高速で、ピタリとつけずに無駄足を使ってしまうことがちょくちょくあった。前走者のラインをトレースして、ビタ着きし、登り返しとかで踏み遅れないようにしないといけない。こういう無駄足がなければ、強い人に便乗して前の集団に追いつけたかもしれなかった。とはいえ2周目以降は下りもペースが落ち、それなりに下れた。あと、最後の三段坂のあとの下りで前を引いたのは今考えると無意味だった。飛び出した人を追うのも誰かに任せて、後ろでギリギリまで足を溜めるべきだった。

下りは苦手意識があったが、多少はマシになりつつあることが分かったのでよかった。あと、初めてのロードレースはクリテと違って自滅せず色々考えられたので、楽しかった。

2日間サポートと運転ありがとうございました。