シマノ鈴鹿 悪いくせ。

 

1:15 NP323W ブリッジ失敗するまでNP340W

結果 完走 逃げれず。集団最後尾60位くらい

 

去年は不調真っ只中で、後ろにへばりついているだけでひいコラ言ってたけど、今年は勝負する気まんまんで参加。完走するだけじゃ意味ないし、来年の全日本の出場権ももうとってるので、レースを左右するような逃げに乗るという心づもりで参加。どうせ集団内で位置どりできないし、後ろでひらひらして勝手に消耗するより、前でガンガンいく方が良かろうとのこともあって。あとはちょうど1hくらいなのでNP->FTP測定もかねてall-out目掛けて。それと決戦用ホイール、タイヤの確認も含め。

 

昨日のテストのパワーメーターの値が正しけりゃ、そこそこ走れるはず。気合いれて。

前日、5年前の岡さんが買った時のビデオ見て、ずーっとイメージしてた。序盤から動かしまくっててすげーなーと思った。

 

あっつい。それに尽きる。みんな同じだとはいえ、頭狂いそう。

出走前に氷を首に入れてた。おかげで出走前は、暑くなかったけど開始1周目でみずになってお湯になった。

 

去年はそこまで暑いイメージなかったけど、家に帰ってみてみたらgarminの温度計で平均去年31度[30,34]だったのが今年37度[35,43]?!

何度も正気を保つためにスーハーしてた。

 

前々で展開しないとくるべき逃げに乗れないので、足使ったり周りの前に出る流れ見たりしながら前方で展開。ただ、それでも前半は前まで出ることはできず。ただ、集団の端の方で常に行けるように心がけた。

 

何回かどんぱちして、色々しんどかったけど、どうにかなるやろと気持ちは切らさないでいた。6周目開始地点で3人。追走4人が見えた。 ラッキなーことに前が空いたのでこれだと思い、ブリッジ。4人にはすぐ追いついて、速度差があったので、このままいけると、そのまま前の3人目掛けて発射。が、追いつかず、抜いた4人にも抜かれブリッジできなかった。大アホ。緩んだ集団から岡さんが単独でブリッジしてきたが、それにもつけず、追いつく追いつかないの距離でしばらくいたけど、前でアタックがかかって心折れてしまった。心折れるの早すぎ。

 

すごいなーー (後ろ)

 

チンタラ走ってたら全然後ろは来ず、2minくらいしてやってきたので、多少回復できた。集団完全に止まってた。しんどすぎるので、最後尾でチンタラ。完全に尸。元気になったらもうひと勝負とも思ったが、ラスト2周のハイスピードの集団と、中ぎれの嵐で使い切って終了。正直逃げが決まった直後めちゃくちゃ止まってたので、まさか追いつくとは思わなかった。すご。

 

反省点は明らかにブリッジ失敗したとこ。

追いつきそうになったら、足を緩めてしまう悪いくせがあった。さっさと脳死で追いつきゃ楽なのに、ああ追いつくと思って足を緩めてしまって、無駄足を使う場面が今まで何度もあった。やめなきゃと思ってたが、なかなかやめられずにいた。多くはAACA。ただ、それは集団最後尾とかで、ガンガンに逃げていこうとかいう場面でない。加えて、まあ平坦だから若干踏みやめてもそこまで減速しなかったからどうにかなってた。

今回は、登り基調なのもあって、ちょっと緩めてしまったら、一気にスピードが落ちた。でまさかのパスした集団にも抜き去られ、、、あれ、あれ、、思ってたんと違うと心折れかけ、、、

大いに反省します。