138km 3:35 NP275W 2位
朝に篠原たちとは別れて、群馬に出発。 2時間で着。雨模様。寒い。晴れてる予報なんだけど。山の上だし天気わからんな。アップする段階になって雨止んできたんだけど、パラパラ降ったりで迷った。レインジェルつけるか付けないか。寒いより暑すぎるほうがいいとの言葉を思い出して、レインジェル塗りたくる。インナーもしっかるときる。みなさん並ぶの早くて、最後尾。隣に床井さんいたし、まあいいかと思った。
逆回りは初めて。プロは大体逃げも捕まって、スプリントになってるけど、E1レベルだったら捕まえるだけのチーム力なんてないし、逆にきつい坂がない分、どこでもアタックがあり得てで逃げやすいのでは?と思ってた。
最初の20分は、なんか足重くて、しんどいなーっと思ってた。天気も晴れてきて暑い。 インナーだし脱げないしで後悔。ジャージの前開けたけどたいして変わらず。(ここで前開けたの最後まで忘れてた)まあ、でも結局耐えたわけだし、暑いくらいの方がいいでいいのかね?床井さんはスルスルーと前の方に行って行ったけど調子も悪くで、なんか後ろの方。 下りきりからの若干の登りが、一列で踏まされてまあまあしんどく、プッツン行きそうでかなり怖い。その後の登りで前に出れるだけの調子もなくでジリ貧。40分くらいで、ホームストレート?バック?の下りで端でスルルーと前までようやく上がれた。一息ついてバー食べてたら、また最後尾まで行ってしまった。大アホ。その後初めてレース中に羊羹食べてみたけど、美味しいね。食べやすくて。バーより全然いいわ。
いつプッツン行ってもおかしくなさそうなジリ貧が続く。逃げできてるらしいが、知らん。
1時間半たって、一瞬集団が緩んでくれたので、ようやく先頭まで。一人飛び出てたのでとりあえず着いて、で状況確認。4〜5人逃げててだいぶ差開いてるらしい。集団先頭付近に帰宅。その次か次の周で、風間さんなり、初川さんなり学連の人たちがちょっと飛び出たので状況把握2。床井さん含め4人逃げてるらしい。 1分40秒ちょい。確かに、危ないですねぇ。そろそろ捕まえに行きますかとのことなので、ペースアップ。いい感じに集団も乗ってくれて、2周ちょいで一気に差が詰まった。SF地点で30秒差。いくかなーと思ってたら高岡さん発車。もちろん発車。登り返しで初川さんのブリッジアタックがキレがよくてめっちゃしんどかった。(いつもだらだら追いかけてで追いつくイメージあったから、新鮮でキツかった)なんとかブリッジ成功して先頭7人。ただ、もちろん後ろの集団もまだ近いのでこっからさらにいかなきゃいけないことは最初からわかってた。もう一段階あげなきゃきた意味がない。が、7人の中でもキツそうな人もいて、でアタックのキレがよく、僕もきつい。逃げ内にギャップができたりで埋めるのにしんどい。SFの後の登りで、高岡さんがもう一発発射そりゃいかなきゃなのであげる。が前とはなかなかつまらない。というか詰めるべきかがわからんかった。絶対に詰めるという気持ちがあれば詰めれたけど、とりあえずこの4人で前と一定ペースで追ってるほうがよくない?という気持ちがあった。さっきのブリッジが激しすぎて、体が全然回復してなかったし。そうこうしてるうちに、逃げてた人がいつの間にか踏むのやめて集団に戻ってた。 前と10秒後ろと10秒みたいなタイム差。 2人になってしまった。ここでもう一度アタックしてブリッジしても追いついたら追いつくだけで残り50km逃げ切れる自信がないく、去年のE2の群馬みたいにジリ貧になってくイメージしかしなかったし、戻るかと。一人だし、まあ捕まるだろう。逆に一人で限界になってくれてでラッキーでは?的なことも思ってた。
その後レバンテの二人がブリッジしようとしてたので乗っかってみるも後ろ見て辞めたくなったらしく、戻る。へぇーこんな感じなんですか。やはり、最初ブリッジかなりきつかったらしく、足が若干攣りそう。中盤で耐えるしかなく。回復タイム。 集団もかなり参ってるようで、驚くほどペースが上がらない。タイム差がどんどん開いていく。 これがかなりびっくりした。正直1分40まで開くとは思っていなかった。 残り30kmほどで、いいかげんあげないと追いつかないだろ、やばいよ。と思って、前でペースをあげようと踏んでたら何故か知らないが後ろがついてこずで飛び出した形になってた。びっくりしたが、ペース下げる理由なんてないので、そのまま踏んでたら、後ろからきた2人とそのまま3人で前を追う形。思ってたのとはかなり違ったが、こうなればいくしかないので淡々と。前とは1分後ろとは30s。前たれないかなーとか思うも、そんなことなくで。ラスト一周。 そこからあげる体力なんてはなく。(というか気持ちがなかっただけ?)かといって後ろから追い付かれるのも嫌だったので集中して踏んでゴール。
まあ、2位は棚ぼた感があった。一位欲しいですね。 序盤前にいけないのは良くない。もっと技術をつけなあかん。つらなくてよかった。
サポート応援ありがとうございました。
(前空いてる)