12/10 幸手工業団地クリテリウム

晴れ 8℃ 体重57kg アップ30分程度160W、150bpmでローラー。350Wくらいで1分踏み、175bpmまで心拍を上げてアップ終了。160Wで普通にしんどい。これはやばいなと思い、じっくり時間をかけてアップした。
クラス3A 4位
1周目ave186W 165bpm 103rpm 36.9km/h 3’10 NP236W
2周目ave213W 168bpm 99rpm 42.3km/h 2’44 NP233W
3周目ave181W 176bpm 93rpm 39.2km/h 2’59 NP220W
4周目ave200W 167bpm 93rpm 40.5km/h 2’51 NP228W
5周目ave250W 186bpm 93rpm 44.2km/h 2’34 NP274W

1周目
いつもクリートがはまらなくて集団からおいて行かれるので、今回は集団より5メートル後方からスタートして先にクリートをはめる作戦を実行。結果、いつまでたってもはまらず、いつもどおり集団からおいていかれた。しかし今回はローリングスタートのおかげでおいついた。アクチュアルスタート前に先頭に出たかったので、ローリング中ではあったがちょっと踏んだら簡単に前にでれた。先頭でリアルスタートをきれた。
2周目
何人かがペースを上げるために前に出てくる。先頭から3番目を位置どることを意識する。先頭にいでてもほとんど引かず、コーナー後だけインターバルをかける。そろそろ何周目かわからなくなってきた。
3周目
集団のペースは落ち着いた。というかもとから遅かったけども。心拍は147bpmまで落ち着いた。
4周目
いいところに木田さんがやってきた。ということで何周目かを聞いてみたら次がラストとのこと。聞いといてよかった。教えてくれてありがとうございます。
5周目
ちょっと気を抜いてしまい前後左右身動きが取れなくなる。ちょうどこのタイミングで木田さんがアタック。なかなかキレのあるアタックだった。追走2人が木田さんに追いついた。集団のペースはちょっとあがっただけ。あの2人についていってほしかったものだ。仕方がないので、僕と誰かもう一人で追走をする。かなりつめることができ、逃げの一人はまくれたが2位以内に入ることは無理だった。

やっぱり調子悪い時ほどレース結果はよいものだな。初めてクリテらしい走りができたし、勝機も見えるレースだった。次からも無理をしてでも先頭で走ることを心がけようと思う。こんなに余裕だったのに昇格できなかったのは悔いが残る。ラスト1周で集団が殺気立ってきたときに前を位置どっておくべきだった。木田さんの逃げにも乗りたいところだったが、おいつけないとわかった時点で集団を抑えるべきだったかも。普段から蹴落としあいをしているため、協力するという発想がなかったのは反省。というか逃げって意外に決まるものなんだな、と思った。必要なのはインターバル力でも、スプリント力でもなく、3分くらいのパワーだ。とはいえスタミナマックスの状態でアタックするわけでもないので、4分を鍛えていこうと思う。具体的には、老ノ坂の初めアタック、ずっと踏んで最後スプリントをしていこうと思う。

最後に、運転してくださったホリさん、木田さん、辰巳さんありがとうございました。それから木田さん、昇格おめでとうございます。