振り返り2024  とりあえず、ハッピーメーターに追いついた。

 

 

ぶっ倒せはできなかった。

 

去年はコロナで、終わったが、まあ今年もそんな感じ。

今年は風邪を引かなかったのはよかった。

今年は寒すぎて地獄を見たのは2~3回のみ。暑すぎは数えられん。

 

毎シーズン春先はワクワクするのだけど、うまくいかんなーってなる。

今年は、一番アグレッシブに走れてたのは西日本クラシックE1ですかな。

 

今年の収穫は 

  1. ご飯のコントロールの重要性を理解
  2. 不調は大概ご飯原因っぽいことがわかった。
  3. ただ、積み重なるストレスはだいぶでかいこともわかった。 
  4. 2年前のハッピーメーターの水準には追いついた。(ハッピーメーターは、片足パワメっていうこと。)
  5. 筋トレについて理解が深まった。
  6. とりあえず3回乳酸測った。(おそらく故障っぽいはそうだけど)(新しいのに変えれそう)
  7. ちょっと乗らないと、すぐに弱くなるっぽいというのがわかった。
  8. 3-1のサイクルは研究のリズムには会わなそう
  9. ディスクブレーキ万歳

 

とりあえず4については

GC はシーズンピークで

2022 CP(EXT)395 CP3 Parm 394 FTP(EXT) 385

2023 CP(EXT) 386 CP3 Parm 370 FTP(EXT) 375

2024 CP(EXT)401 CP3 Parm 380 FTP(EXT) 390

 

体感CP3は20minとかが無いと反応性が悪いっぽい。

CP(EXT)は8minのかの反応性がいい。

 

WKOはシーズン合計で

2022 mFTP 365W PVO2 455 

2023 mFTP 353W PVO2 445(メーター変えてから)

2024 mFTP362W PVO2 446

 だけどまあ3Wくらいは目を瞑ってもらおう。 ただVO2が弱いのはどうにかせねば。。

 

来シーズンに向けて、一番の不安なことは、体重の減らし方が全くもって分からないということ。まあただ来年は修善寺ではないっぽいし、そこまで気にせんとこと言ったお気持ち。それよかmore Power ですからね。ほんでoffの日はかなり食べる。offの日に崩れることが多かったので。

あとはたまにやってくる不眠。これは、無駄に色々考えすぎてそうなってる。

 

今年は研究のギアを上げなあかんので、とりあえずoffは4週間きっちりとる。(後半1週間は研究会とかで研究できないけど)

その後も3weekくらいは軽く乗るくらいで。といった予定。

的な感じですかね。

まだまだ分からないことだらけだけど、頑張りますかね。

 

 

特に追記するとして、5番(6番)。

前の筋トレ考でも書いたけど、あれは嘘やわーーと。

南魚沼のデータがないからあれで、加えて新城が暑すぎて、いうのが難しいけど、レースできちんと動くためにはやっぱ筋トレ、俺はやっとこうかなといったお気持ち。

乳酸のデータみると、そもそものプラトーの値がとりあえずめっちゃ高い。

それと、何発でも打てるでーみたいなのは、筋トレした時のほうがそう??

 

15min*3は今シーズン3回やったのだけど、

春 筋トレ中

秋1  plyo 中

秋2 何もせず。

で3回ともきちんと踏めたのは筋トレ中ってのもそう。

 

筋トレ群の方が、ロングの後の5minのPowerが上がるってやつ。理由わかってなかったけど、この前のブルーノの筋トレ回で、速筋の持久力が上がるって言われて、それやんってなった。ここの割合と、乳酸の値とかにも関係がありそうといえばありそうなんだけども。誰か調べてくれないかね。

 

共有のやつ見てたら、小林さんも書いてくれてたけど、一度サーっと読んだだけだったので完全に頭から抜けてた。やっぱ話を聞いた方が、記憶に残るな。

Plyoだけでもいいかなとか思ったけど、春先の方が、元気にレースできてて、暑かったとはいえ、新城で苦しくはないんだど全くパワーが出なかったことを考えると、やはり来年はやろうかといった気になった。

まあ結局一年たってもplyoとかそこらへんの論文リサーチがなかなかできてない。。やりたいんだけどもねぇーーー。

 

ただ、一番はポガチャルくんですわな。

GIroのtop5の論文では筋トレしない →なかなかシーズン通して筋トレできる環境がないので だったのでやらんくてもいいか。めんどいしだったけど、彼はやってるみたいだし。

筋トレ、レースシーズン中どのくらいの強度でやろうかは迷いどころ。

ただ、plyoやってる時の方が、sprintとか30s 1minのパワーが出てるので、めんどいがどっちもやりたいなーーと言った感じ。どうすればいいかはまだ分からない。