レースレポート書くのを忘れていた。覚えていることだけ書こうと思う。
このレースの当初の目標は、打倒岡本さんと15位以内だった。前日のミーティングで予告ファーストアタックをしていたが、当日はなんかだるくて自信がなくなっていた。ただスタートすると岡本さんがしっかり踏んでくださったので、ただ乗りさせてもらった。下りはそこそこしんどかったけど、平坦とのぼりでは呼吸も落ち着いていた。ずーっと岡本さんの後ろについていて、2周目はなんとなく終わってた。3周目になってもやたらと人数が多くて、これはいけないかも、という不安と焦りが出てきた。1,2周目で一気に下りきった後のペースが下がっていたので、3周目はそこを狙ってペースをあげてみる。するとだれも来てくれなくて、どうしようか迷ったけど、上り頑張ってみようと思い踏んでみる。最初は追いつかれてからの足を残しておこうと思っていたが、後ろ見たら離れている気がして全力で踏む。まあ、これが失敗だったわけだ。あとは追いつかれて、垂れて、スパートの勝負すらできなかった。
今回はいろいろ学べた。まず、岡本さんの省エネ走法。ずっとマークさせてもらってやたらと岡本さんが落ち着いているのを目の当たりにした。それから、自分の過信、というか自信がないというか、微妙な心理状態。正直あのくらいの上りならそんなに負けないと思っていた。そして最近みんなともがいてないからスパートに自信がなかった。あと去年のトラックで独走して勝った記憶が残っていた。この3つの要因で飛び出してしまったのだと思う。はりちゅうでもやってしまった失敗だ。岡本さんいわく、後ろから見ててヤバそうな雰囲気がなかったらしい。自分でも中途半端になったと反省している。これからは、自分が楽な時は周りもみんな落だと考えるようにしたい。
エリートのシマノ軍団の走りはすごかった。どうやったらあんなにスピードでるんやろ。