6月10日~16日 人生修業の連続でござる

10日 1h51m NP 215w ave.195w max. 583w
山中SST 12m×4
  12:16 259w
  12:03 258w
  12:00 260w
  11:33 268w
   明日がポイント練なので、今日は基礎的で地味な練習。もう少し先にしっかり厳しいトレーニングをつめるように下地となるSSTを久しぶりに。
   例によってスロースターターなので1本目が体感的には1番キツめだが、このぐらいのワットであればかなり楽。やっぱり1本が短いので次からは花背麓からとかにしようかな。36tに変えたことだし。

       
11日 1h10m NP 262w ave.207w max.827w
神山4周 おじさん×6+大学生×4
今日は人多めだった。
1周目 12:39 NP 253w
2周目 11:31 NP 284w
3周目 12:37 NP 272w
4周目 11:41 NP 314w
ハーレー坂 46s 438w
旭商事 36s 483w
  毎週火曜日朝5:30から京産前の周回コースを4周する練習。短い登りが全部で4つあるアップダウンのきついコースで、強いおじさん達が来る。働きながらこの強さを維持するのはすごいと思うし尊敬する。あと、この練習会はスプリンタータイプの人が多いのが特徴。最終周回まではローテを回してそこからはアタックしたかったらどうぞという趣旨。色んな人と練習すると練習の幅が広がるので自分は積極的に色んな所に顔を出す。
大学生は嶋田と同志社1回の水上、立命1回の上田。この上田は自転車始めて1ヶ月とは思えない走りをする。大学始めの今年の1回生はどの大学も全体的に最初から強い気がする。

自分はハーレー坂と最後の旭商事の登りで仕掛け、引き離すも追いつかれて、そこからスプリントではヨノツ氏に圧倒的敗北で2着。スプリントにおける20kgほどの体格的ビハインドを覆すのは物理的に厳しいでしょう。でもカレイブイワンとか自分より小さかったな。
インターバル耐性はまだまだで、好調だった時はもっと平均的に高パワーが出ていた。L6,L7のキレのなさも際立つ。ぬるっとしていて爆発力が無いというか。


12日 2h22m NP 231w ave.196w max.926w
江文西〜途中〜湖岸道路〜逢坂
江文西 12:09 267w
江文登り区間 2:57 332w
途中 3:12 323w
湖岸道路 24:31 256w
最後NPが230切りそうで、どうせならと1本スプリントを打って終了。特に感想もない練習。


13日 オフ。テスト終わり。ぽかぽか。
来週から基礎医学教室への研究配属が始まる。
自分は感染症の教室でインフルエンザウイルスについてやる予定。


14日 1h8m NP258w ave.206w max777w
花園橋〜途中 wirh おじさんたち
手元lap 24:09 ave293w NP311w
特大エビフライから 2:41
数値通りのきつさ。イメージとしてはクリスクロスの最後にフルパワーで踏み切る感じ。
特大エビフライの辺りで嶋田がアタックしたので反応。そこからカウンターを仕掛け、振り切った。結構手前の方から1人で行ったので、こっから行くのかマジかって感じだった。
この日はGPS計測が不安定でStravaにアップされたタイムと手元のタイムが合わないことが続出。他の人も同じことを言っていた。


15日 3h33m NP241w ave.199w max703w
常照皇寺3周with 岡本さん、能登
京見 10:28 312w
弓槻 3:44 341w
常照皇寺
1周目 26:08 NP271w 2:04 371w 7:16 307w
2周目 25:42 NP266w 2:10 338w 7:13 310w
3周目 27:11 NP255w 2:09 339w 7:18 302w
栗尾 5:13 306w
京見はストラバタイムだと9:59だったので最初がかなり遅かったのだろう。京見は苦手な上にスロースターターなのも相まっていつもかなりきつい。
今日は丘、峠以外はそんなに踏まずに。
弓槻は最後3分ほど370wぐらいだったらしい。
常照皇寺は相変わらず狭間が苦手で最後500wぐらいまでしか上げられず。
能登は1本目狭間で仕掛け、全体通してもそんなに遅れなかったので驚いた。あのチャリであんだけ走れるとは、すぐに追い抜かされそう。まあ、追いつかせないように最大限努力はするんだが。
1本目井戸以外は全て岡本さんに取られた。
岡本さんと練習に行くとダッシュ力のなさが露呈してしまう。
インカレは登りきって安心するとちぎれてしまうらしいので、練習では登り終わりにL6L7に入れて、下り始めでもしっかりと踏めるようにしておきたい。

帰りに岡本さんにインカレで使うギアやホイールについて相談。岡本さんの決戦がヤフオクで4万だった出処不明の中華だったと聞いて衝撃。自分はアタッキ45mmを使う可能性が高い。まああれも出処不明みたいなもんか。
あのアタッキは実測のリム重量が370gで、ワイドリムであることを考えると実はなかなか優秀。あと、アタッキはFF○Dの新しいOEM先ではないかという噂がある。


16日 オフ
美山大周回に行こうかと思ったけど無理はしないことにした。
そしてそろそろ体を絞るケツイでみなぎった。
目標は54kgを下回るぐらいで。