2019 けいはんな 中山

f:id:kucrt:20190916113122j:plain
あやのさん写真ありがとうございます。
どの写真もとても素晴らしいですね。

クラス1+2 16位
総合 21位

47:22 ave 260w NP255w(?) max 896w
平均時速42km

忘れないうちにレースレポートを。
去年はクラス3で参戦し2周目入ってすぐに落車に巻き込まれて終わってしまったので、けいはんなにはあまりいい思い出がないが今年はなかなかエンジョイできた。
クラス3は稀に見る大荒れのレースで何人も病院送りになったみたい。
クラス1+2は終始周りには誰かしら知ってる人がいてなかなかローカル感溢れるレースだった。

岩見はサイコンをパチられたみたいだけど、他にも盗難が多発していたみたいで自転車を盗られた人もいるらしい。ホビーとの共催レースは注意した方がいいかも。



今回のレースは安全にゴールすることと上手く立ち回ることを念頭においた。
今のコンディションは良いとは言えないので、パワーでゴリ押しするのではなく、弱いなりに工夫して良い順位でフィニッシュしたいと思っていた。

けいはんなはコーナーが広く、インターバルが大してかからないので集団で走る分にはそんなに足を使うことはない。まあしばらく練習していなかった体にはちょうどいい感じだった。途中隣に上がってきた辰巳が「キツいっす」とか2回ぐらい言っていた気がするけど当然信じるわけないよねー
周回賞狙いでほぼ毎周誰かしら飛び出していたぐらいで最後まで大きな動きはなし。何周回目かは忘れたが7,8人が抜け出した時もあったがまあこのまま行くことはないだろうと思っていたし、実際そうなった。

さて、今回の目標についてだが、具体的には人の後ろに上手くつくことに注意を払ったり周りの人の動き方を意識的に見た。
インカレでは怖いと思ってしまってブレーキを必要以上にかけて後ろ後ろに下がってしまった。
今回は前走者との距離を詰めすぎず空けすぎないようにして前のスピードが緩んだ時にはブレーキをかけたい気持ちを抑えて上手くポジションを上げるようにしたいと思っていた。
実際には足を使わずに上手く流れに乗って前に上がれた時もあれば、失敗したこともあった。
1回真後ろにいた新谷を斜行で転ばせかけたことがあって申し訳なかったが、今考えるとあれも自分が前走者のスピードに上手く合わせられずにツッコミそうになったからそれを避けるべく急に進路変更をしたということ。スタートしてしばらくたってからはそういうことは無かったのでスタート直後はいまいちスピード感と車間感覚がつかめてないのだろう。気をつけよう。

あとは周りの人の走り方を見ていると、挙動が安定していて後ろにつきやすい人、コーナーがやたら遅い人、十分なスペースがないのに無理に入ろうとする人、足を無駄に使ってポジションを上げている人、集団内で走っているのに登りで加減速が多い人など色々よくわかった。
今まであまり何も考えずにひたすら前の方に上がろうとしていて、上がれないのは自分の足がないせいだと思っていたが足だけの問題ではなかったようだ。
あとはレース中に自分が落車することはなかったが巻き込まれることは多かった。今考えると危ない人の周りにいつもいたから巻き込まれるべくして巻き込まれていた。ただただ運が悪いだけの落車ももちろんあるだろうが、落車することが多い人というのはそれなりにわけがある。真の強者はトラブルに巻き込まれる回数が圧倒的に少ない。

レース中は同時に複数のことに気を払わないとといけないのだと今更ながら気づいた。自分の走りだけに集中していればいいのはTTだけ。
今回は自分の周りの動きに着目したが今度は先頭付近や、自分の後方にも意識を払ってみようと思う。あと、結局勝負に絡むための要所での位置取りは度胸と力がものを言うのかなとは思った。危険なことをするという意味じゃないですよ。
クラス2でのレースにも慣れてきたしレース時間が長くて楽しい。今年のロードはジャパンカップ、袋井が残っているが楽しみだ。