結果 5/114位(昇格)
12.6km*4=51.4km
翌週の白馬での昇格を目指して、美麻は調子上げのためぐらいにとらえていたら昇格できたという結果。水曜日に練習して、2日間休んだが土曜日の試走ではやっぱり疲労が少しあるなという感じ。白馬に向けて調子は少しずつ上がっているが、パッとしない。
そして、今回は宿が素晴らしかった。弁天湯余裕で越えたな(笑)。というかもう宿ですらない。深夜2時ぐらいまで眠られず、実質睡眠時間は3時間ぐらい。
という訳で、レース前は当然眠く体も起きてない感じだったので、コース一周をじっくり走ってウォーミングアップ。が、並んでる時に急に土砂降りしだして、体がいっきに冷える。まあ、しょうがない。
スタート後は登り始めるまでコース半周ぐらいはパレード。パレードも結構危険だったが、なぜかみんなそんなにガツガツしてなくて、楽に前に出られる。まあ、クラス3だし。パレードで登りをだいぶ消化して、一個目は楽にこなす。
そのまま、集団前の方で1,2周目は淡々とこなす。下りと平坦で全くペースが上がらず、サイクリングして完全に回復してから登りに突入する。登りも一個目は半分ぐらいはほぼ平地なので集団で走ってたら楽。そのあとの登りもしんどいが、短いし余裕を残して走れる。1,2周目でペース上げてくる人がいると思っていたので、それに反応できるぐらいの前に位置どってかなり温存して走ってたが、登りもそこまで上がらず。皆さんかなり消極的。ちなみに下りはかなり安全マージンとって走ってた。ウェットなのもあるが、この日はタイヤがグリップしてる感が全然なかった。
3周目、集団の人数が思ってたよりかなり大きい。余裕あったから一個目の登り後半で自分からペース上げて絞ろうかと思ったが、考えることは皆同じようで、ちょくちょくアタックしていく人がいてペースが上がったり下がったり。自分も行こうかと思ったが、泳がされて終わる感じがして、チキって動かず。元気な奴がいそうな感じもせず、レース前にチェックしてた選手も全く動く感じがない。このまま集団のままたらたらゴールまで行くだろうなと思い、ここから、もう完全に省エネモードに切り替え。ぜんぜん前引いてないけど、まあクラス3だし。
最終周に入るとこの登りで中央大が一人でアタック。そのまま下りに入る。一応先頭ローテで追い掛ける風なことをして、下りのペースは若干上がったが、後ろがちぎれるような感じではなかったので依然省エネモード。中央大もそこそこ粘ってたが、登り手前でたれてきて吸収。最終周なのに一個目の登りでは誰も上げず。ゴール手前の坂で決まる感じ。
一個目の下りから、2個目の登りに入るところのコーナーで入り若干ミスって遅れたが、先頭がコーナーごとにペース上げる感じでもなかったので、そこは冷静に追いつく。最後の劇坂、結構後ろの方にいて、さらに変な奴に囲まれ前に出られず焦ったが、意外と長い坂なので落ち着いてガシガシ踏んでいく。坂のだいぶ手前から先頭がみんなダンシング始めてたので、どんどん皆たれてくる。前から6人数えていけたなと思い、あんま踏めてなかった感はあるが、無事5位でゴール。
ようやく昇格。まさか美麻で昇格できるとは思わなかった。スタートリスト見る前は、久しぶりのクラス3だからか勝つ気しかしなかったが、スタートリストでチェックする選手調べてるうちに心配になってきて、やっぱり白馬だなと思っていたから。思わずゴールで片手ガッツポーズしてしまったが、5位だし、後からいろいろ思うところがあって、結構ダサかったな(笑)
レース全体としてはかなりのぬるま湯だったと思う。下りでペースアップがあるわけでもなく、登りでドンパチがあるわけでもなかった。最後にちょっと頑張るだけのレースだったことは否めない。西チャレもそんな感じで行けたけど、今回はもっと楽だった。もっとサヴァイヴァルなレースで生き残れる実力をつけなければ。レースメイクとかも全然してないけど、まあ、クラス3だし。でも、今回は昇格できたからなんでも良しとしよう。