けいはんなサイクルロードレース

9/4(日) 快晴 あつい
クラス3 2.36 km×8周 6周DNF
出走時刻が遅れ9:06になったことで多少余裕を持ってレースに挑めた。
行き自走でアップはそれだけ。
久しぶりのレースなので、初めはペースを確かめる。下りを使えば前に出るのはたやすい。上り坂で脚を使うものの、ついていくことはなんとかできる。ついていくことはできるが、それだけでは去年と変わらずただ完走で終わりかねないと思っていた。
4周目、S/F地点付近で、路肩を使って2人くらい前に出てったところにつき、自分も前へ。集団のペースが緩んでいたのかコーナーを出るとあっさり先頭まで行けたので、飛び出していた関大を目指して踏む。バックストレートで関大に追いつき、上り手前で先頭交代した時、まだ行けると思っていたが、予想以上に脚がなくそのままちぎれる。そこから踏み直す力も湧かず6周目で切られた。
坂を登り切るまでを考えて、さっさと交代していれば完走できたか。しかしクラス3のレースで完走うんぬんぬかすようでは、やはり自分は弱いなと思う。そして、誰かひとりでもいいので昇格がほしかった。京都大学は出走者の1割いるんだから。
今回は、会場入りも含めて反省点がいろいろあるように思いました。
来てくださったマネージャーの方々、応援してくださった方々、荷物を積み込み運搬してくださった方々、ありがとうございました。