縦書き

日本の文字は縦書きを前提に作られている。それなのに現代日本で横書きが主流になっているのは、西洋文化の影響やパソコンの発達によるものだろうか。そもそも人間の目は上下よりも左右を広く見渡せることが影響しているとも思ったり。


10/1月曜日
ローラー50分

大学は始まったけれど、夏休みの延長で午前中に練習。台風一過ということで外練回避。
いつも通り動きづくりをしてからローラーに乗ってクルクル回す。40分くらいまではポルノグラフィティのリズムに合わせてできていたのだが、CDが終わったところで集中が切れる。そこから5分粘って5分もがき。

10/2火曜
山中×2

16分18秒
15分30秒

2限があるのでパパッと練習。本当はこういう強度高めではなくて長距離を乗り込みたいのだけど、時間がないのだから仕方ない。それから、さすがにタイムが出なくなり始めた。こちらも仕方ないか…。

10/3水曜日
朽木

午前中にパパッと朽木。
もうすっかり秋になっちゃいましたね。気温15度くらいで半袖半ズボンでは、身体は温まるけど腕とかが少し冷たいです。
今日遂にLSDをはじめた。朽木は90kmと短いので145bpm前後になるように踏み続けた。LSDというと理想の練習は130bpmくらいで6時間とかだけど、さすがに大学が始まると平日にはできないな。

10/4木曜
オフ

練習する気にならなかった。

10/5金曜日
朽木

噂では京見が解放されて美山へ行けるようになったらしい。けれど時間都合上今日は朽木。
予定では翌日に琵琶湖1周があるので、今日は出来るだけダメージを残さないように意識。それでも今日は何だか全くハマらない日で、変に力む感じがあった。難しいね。

10/6土曜
今津with岡本さん、向井田、木田、辰巳、山本、岩見、新谷、安井、酒井

2週間ぶりの全体練習。鴨コンがなくなったので、それに伴い琵琶1も省略。

今朝は朝ごはんを食べ過ぎて、大原くらいまでは眠くて仕方なかった。途中はもがかず。花折は岡本さんがペーシング。ちょこっと体に刺激を入れるつもりで花折トンネル手前だけもがく。今日は皆さんもがく気はなさそう…。
花折トンネル過ぎてから後ろを少し待ちつつ進んでいったが、全然来なかった。トンネルを3つ過ぎたあたりで、「そういえば今朝の天気予報で南からの風が強いって言ってたなぁ」と思い、追い風を利用して朽木のローソンまでの独走を決意。何度か後ろを振り返りつつ、落とさないようにローソンまで無事到着。ここが今日のハイライト。
朽木から今津までは定番ポイントでアタックをかけたが、後輪が滑ったり浮いたりでダメダメ。
次の休憩地点までは基本的に岡本さん、木田と共にローテーション。自分は朽木までで疲れたから短めで交代した。ローソンからは淡々とこなして、裏途中で最後だけもがく。

オフシーズンに入ることもあり、この時期の全体練習は覇気がない。これは毎年思うこと。普段1人で練習しているので個人的に全体練習はテンション上がって楽しいのだけど、 もがきたい人とゆっくり走りたい人がいてなんかうまくいかない。仕方ないのかね。

10/7日曜
ローラー20分流し

読書にオーケストラ鑑賞と、私らしく極めて文化的な1日。