11/14-21

11/14  ローラー 30分

11/15  ローラーソリア*3  3分 rest 5分     284w, 302w, 290w

11/16  FTP計測at花脊 結果FTP288w   19:46花脊ベスト!

11/17  off    boxでスクワットとデッドリフトの身体の動きを確認

11/18  ローラー 1h   z2

11/19  乗らず 頭痛のため全体練欠席 寝込みday

11/20  乗らず、千弥お運び 

11/21  →江文 乗っただけ

 

11/15    初ローラーソリア。インターバル始まった瞬間やめたくなるが目標心拍数(180bpm~)に達するまで何とか続けれた。2本目からも当然きつかったが目標心拍数にすぐ達したため1本目のような心拍が上がるまでの努力が無かったので1本目とはちがった。アップでちゃんと心拍上昇させなかったからだろう。

11/16 やるやると言ってずっとしていなかったFTP計測へ。かなり前の、結局指標としてあまり使えてなかった要するに詐欺FTPとは違い、今回は自分でも妥当だなーて思う数値だった。計り方は同じなんだけど何がいけなかったのだろうか。前の水没したcoospoサイコンのアプリで較正とかしてたからだと個人的には考えている。
 嬉しかったのは花脊ベスト更新できたこと。FTP計測の前の5分走で逆に心拍が上がりやすくなっていたのが良かったのかな。やはり峠のタイムが今の自分の強さの指標として一番参考になる気がする。過去の練習日誌見たら辰巳さんが花脊でさらに速くて驚いた。他の峠のタイムでも挑戦したい。

11/17  バイト前にウェイトのやり方だけでも確認してみるかと思ってboxに寄るとOBの武田さんに会った。自転車競技部は自分が思っていた以上に歴史ある部活らしい。差し入れありがとうございました。

11/19 朝起きると頭痛がし、収まる気配がなくどうしようかと悩んだ末欠席。芋虫状態で気づいたら昼過ぎ。その後バイト。

11/21 サイコンも全部おいて軽装で。サイクリング気分。

 

振り返ってみるとこの週はローラーに乗ってばかりだった。これは練習を日没後にしているからだろう。週末の体調不良で計画も崩れた。これはバイトの連勤の結果だろう。バイト耐性は低いので。我の1時間と疲労の等価交換が1000円と考えると節約は大事だと改めて思う、金の連勤術師。予想以上の稼ぎで今月中に返済できそう。

先週の練習日誌をマネージャーのふみかさんが見てアドバイスをくれた。改善したのは主に炭水化物過多、果物・野菜不足の食習慣。アドバイス通り食事後の眠気を以前より感じなくなった。食習慣以前に生活習慣の全体それ自体がこの週は乱れてしまったので今週はよくなかった。来週からまた規則正しい生活の中で、食習慣の改善で効果が表れるかみてみたい。