6/12~6/18 花背FTP、もっと乗る

6/12 乗らず

 

6/13 朽木手前 72km 2h45min 127w max571w 149bpm max 185bpm

体は重かったがまあまあ踏めていい感じのペースで花折を越えた。けど、トンネルを抜けたあたりから右腰の痛みが出てきた。前々から右腰の後ろが痛くなることがあり、最近はましだったのだが再びきた。もともと腰痛持ちで、以前病院で姿勢が悪くて体が歪んでるといわれたことがあるので、それが原因かもしれない。加えて、今日は初めて右ひざにも若干痛みを感じたので、フォームもおかしかったかもしれない。実際、今日は普段と違って左足のほうがパワーが出ていた。おととい水泳をして普段とは違う体の疲れが残っていたので、そのせいかもしれない。それでも耐えて帰宅。序盤いいペースだっただけに、腰痛が出てからは若干が下ペースが下がってしまったのはもったいない。

 

6/14 乗らず

明日一応のFTPを取りたいので休む。疲れがたまってるのかなんかしんどい。湿気がひどいのも多分ある。

 

6/15 花背 38km 2h45min 93w max 556w 137bpm max 198bpm

    花背計測 24min 50s 216w pwr 3.92

花背が大体20分なので花背でのパワーをFTPとして使う。昨日休んで疲労が割と抜けたので頑張ったが、江文カップの時より1分以上タイムが落ちてしまった。言い訳としては、序盤踏みすぎて途中垂れて、最後頑張ろうと思ったら頑張る前にゴールしてしまった。水汲み場とかも見逃して、気づいたら展望の開けたところまで来てしまった。せっかく休んだのにもったいない。初めて登った時の記憶は当てにならないと思った。加えて今日は心拍も江文のときと比べて上がりきらず、かなり不完全燃焼感が残った。けど取りなおすのも面倒なので1カ月くらいはこの216wをFTPとして使う。1月後はまずは22分台を目標に頑張りたい。

 

6/16 ローラー30min

普段金曜は乗らないのでその感じで寝坊してしまい、時間がなかったのでしかたなくローラー乗った。よくない。昨日の花背の水汲み場でめっちゃ虫にさされてたらしく、手足がすごく痛痒い。ムヒを塗ったくる。

 

6/17 美山佐々里裏花背 120km 4h35min 130w max 575w 159bpm max 204bpm

かなりきつかった。朝から相当暑かったせいでいつもよりもかなり心拍が上がり、最初の京見でいつもぐらいで踏んだつもりが心拍200を超えてしまう。かなり息絶え絶え。その後の平坦でも心拍が180~190ぐらいなのでかなりしんどかった。暑くなると心拍が上がるのはわかっていたがここまでとは思わなかった。美山まで頑張って、佐々里麓まではなんとか耐える。きつかったがほぼ初めての道で天気もよく楽しかった。だが佐々里では、序盤までは耐えたが中盤から激垂れし、限界を迎える。裏花背でも同様。暑さにまだ体が慣れてなくいつもよりかなり消耗した。漕いでて思ったのは、どう考えても塩分が足りてない。水を飲みまくってお腹がタプタプになってしまった。夏に向けて塩分の補給を考えたい。

 

6/18 乗らず

いつもと違い月曜に乗るし、用事もあるしで思い切って休む。よくないかもしれないが。

 

 

今週はあんまり乗れてなかった。FTPのための休みとかは仕方ないかもしれないけれど。来週からは週2くらいでL4をやりたいのでSSTをやる。ただ土曜に草津ナイトがあるので、SSTしない日の練習を若干軽めにして土曜に疲れを残さないようにしたい。あとは、来週中にディレーラーをどうにかして、チャリの状態を完璧に。