レースレポートをため込んでしまったので修善寺と美山と個ロードの分まとめてですが書かせていただきます。

修善寺

とりあえず実力がものをいうコース。初めて上のカテゴリーでのロードレースでわくわくしつつも完走することを目標にした。しかし、自分はそんなレベルには到底及ばず必死にくらいついていこうとするも2周目の秀峰亭ののぼりで千切れてしまい、そのまま数周走ってDNF。

*美山

美山も完走することを目標にして出走。非常にレベルの高いレースに感じた美山のレースだった。ところどころあるコーナーで脚を削られるのがわかっていたので、ローリングの時から前に前にの意識でしっかり九鬼ヶ坂の前では前から5列目ぐらいの位置で入る。しかし、とりあえずペースが速くずるずる後ろに下がっていく。そこから2周目に入る前の数か所のコーナーで脚を削られ、トンネルまでの平地でチギレテしまった。またそこから数周走ってDNF。

*個ロード

修善寺、美山と散々な結果だったので個ロードは何とか完走しようと準備した。体重を落として、1週間前に琵琶一をして長距離にも耐えられるような練習をしたつもりだった。しかし、最近の指標としている山中のタイムは15分20秒だった。これでもだいぶ縮んだほうだけど・・・。当日の朝に初めてコースを試走し、とりあえず聞いていた通り道幅が狭くてグネグネしてる。上りはきつそうなところは一か所という印象。しっかり前に位置どらないと終わってしまうなという感じでした。レースが始まり、集団真ん中ぐらいからローリングスタート。頑張って前に出ようとするもなかなかでられない。本当にここが自分が最も弱いところで頭でわかってるのに実行できない。ローリングの区間だったが上りに入る直前で目の前で落車があり、足止めを食らい全力で踏んで追いつくがかなり後ろのほうに下がってしまった。一周目が終わるころには立ち上がりの連続でかなり消耗していた。2周目の上り直前で千切れ4周でDNF。本当に情けない。

どのレースも結局は自分が弱いということをそのまま結果として示しているだけだし、インカレに向けて強くなっていくしかない。減量していることで峠のタイムは縮まっているし、これは続けていこうと思う。今、65キロなのでとりあえずはりちゅうまでに62キロにしたい。練習の方針としては、週2回もがく日を決めて、距離としては160キロぐらいで平均時速を速めていくとともに峠ではタイムをはかりつつしっかり強度を上げていきたい。合同練の時はしっかりアタックをかけてインターバル能力も向上させないといけない。本当にやらないといけないことばっかりだけど、このまんまじゃ終わりたくない。やるしかない。

最後に、どのレースにもサポートの人が来てくださり本当にありがとうございます。あと残りのレースは今のところはりちゅうとインカレしかないけどしっかり結果でお礼したいんで最後まで応援よろしくお願します!!