11(日)オフ。チームアテンダント講習会で拘束される。
12(月)45km、2.3h、TSS59、テンポ15分と1分くらいのもがき3回。調子良し。
13(火)44km、2.0h、TSS37、流し。
14(水)42km、1.6h、TSS149、山中でTT×2本 4m 3m 2m 1.5m 1m スプリント。

<11(日)>
 8時間かけて学んだことは、ボラギノールがドーピングにあたるということだった。ボラギノーラーは注意やで。そういえば、部員に一人、あんまり練習してない割に強いボラギノーラーがいたような。そういうことだったんですね。
 実際ボラギノールは検出不可能だとは思われるしたいして効果もないと思われるが、塗り薬であろうと、薬はしっかり申告しましょうというお話。いわんや飲み薬をや。

<12(月)>
41秒、平均364W、NP380W
54秒、平均416W、NP407W
62秒、平均435W、NP443W
12秒、平均828W、5秒最大1109W
 
尻上がりに調子が上がってきたが、ポイント練習に備えて控えめで終わった。
 
<14(水)>
 木田と中山と山中。ややこしいねん。TT2本やって、そのあとは4分、3分、2分、1.5分、1分もがきをやってスプリントを4本行った。

TT1 14分51秒、平均370W、NP376W
TT2 15分36秒、平均334W、NP349W

 久しぶりに本気で山中TTを行った。木田と中山にちょこちょこ前行かれてペースを崩されたがまあ許容できるレベル。いい感じのタイムがでたなあと思ってたら後ろから福原がやってきた。彼は14分38秒だったらしい。速い…。

4分  平均381W、NP398W
3分  平均391W、NP386W
2分  平均445W、NP442W
1.5分 平均468W、NP468W
1分  平均473W、NP488W

 TTのあとインターバル走。レストは2分。やっぱり1分の破壊力は全くないな。最後にスプリント4発撃ってみたが、こちらは全部不発。斜度の変化も大きかったし、ギアもミスった。一応目標の5秒1100Wは達成した。