25(日)58km、2.5h、TSS169、SST2本、PI、L2、スプリント3本。

<練習内容>
 山中峠で練習した。アップで1本、SSTで2本、ピラミッドインターバルで裏1本、エンデュランスペースで1本の合計5本登った。下りの登り返しでスプリント3本も行った。

1本目 25:12 242W NP265W 78rpm 134bpm
 昨日の不調を引きずっていて、マジやめたかった。脚が重い。いつもみたいにいきなりSSTから始めるのは無理そうだったので、珍しく丁寧にアップを行った。ケイデンス高め。

2本目 17:54 312W NP318W 82rpm 150bpm
 相変わらず調子が出なかった。100rpmと80rpmを交互に出すケイデンスレーニングも兼ねる。よっていつもよりケイデンスは高い。すこしずつ体が動いてくる感覚あり。

3本目 17:18 312W NP319W 72rpm 149bpm
 こちらはケイデンスの存在を忘れていつもの感じで登った。平均パワーは同じなのにタイムが大きく違うのが面白い。ケイデンスが高いと、脚で空気を余計にかき混ぜてしまうため非効率なのではないか?と常々思っていたのだが、どうなんだろうか。単に登ってる最中に体重が減っただけかもしれない。山中の頂上に公共の体重計が設置されるのが望まれる。次の知事にぜひとも期待したい。

4本目 11:50 333W NP371W 75rpm 158bpm
 4本目は裏でピラミッドインターバルを行った。こういうインターバルでは平均値はほとんど意味を持たないので、1本1本調べる必要があるが、非常にめんどくさい。まあやったらやったで楽しいのだが。2017/5/1に全く同じ場所で全く同じメニューをこなしていたので比較。印象としては、序盤にケイデンスミスってパワーが低くなった分、後半粘れたのかな、という感じ。

ON ― OFF 目標 前回 今回
05秒―55秒 775W 999W 889W
10秒―50秒 730W 912W 774W
15秒―45秒 660W 914W 763W
20秒―40秒 660W 695W 665W
25秒―35秒 595W 674W 615W
30秒―30秒 530W 475W 530W
35秒―25秒 460W 466W 470W
40秒―20秒 460W 473W 436W
45秒―15秒 460W 410W 430W
50秒―10秒 430W 384W 401W
55秒―05秒 445W 352W 377W
60秒全開で 445W 269W 395W
(登りきってしまったので、最後の60秒は48秒で終了)

5本目 23:26 210W NP225W 57rpm 132rpm
 5本目はダイエットライドに近い。ただ乗っただけという感じ。ひたすらしんどかった。

スプリント
0:09 1118W 110rpm
0:05 1182W 101rpm
0:10 1198W 108rpm