白馬

篠原さん西さん早川運転とサポートありがとうございました。

両日ともガーミンの自動ラップをオフにしてしまっていた。もったいないことをしてしまった。試走をしてみて、コーナーはかなり砂利が浮いてるし段差もあるしでかなり怖かったので、空気圧を普段より下げて6.0barで出走。

 

1日目 DNF

190w NP200w max709w 189bpm max204bpm

草津の反省を考えアップでしっかり心拍を上げた。20分前くらいに並び確か2列目に陣取る。西さんと同じ組だった。学連2戦目で割と緊張していて、スタート時クリートキャッチをミスってかなり後退してしまった。集団の後ろのほうに下がった後、コーナーに入る。集団内で段差あり砂利ありのコーナーは怖かった。後方だったのでインターバルが結構かかり、しんどい。なんとか前方に行こうと思い直線で上がっていく人の後ろに着こうとするも、着ききれないし、すぐに次にコーナーがやってきた。そのまま上がれずインターバルを食らい続けて一瞬でちぎれ、DNF。もう少しレースに食らいつきたかった。学びもなく、意味のないダメなレースだった。

 

2日目 DNF

202w NP217w max773w 193bpm max201bpm

篠原さんと同じ組だった。会場についてからも体がシャキッとせず、胸がムカムカして体調が微妙だった。出走までかなり時間があったのでゆっくり体を動かして、割とマシになった。その後アップをしたが、このときmax1160w出ていた。さすがにパワメがおかしい?全体的に体調の割にパワーは結構出て、調子は悪くない。30分前にならび2列目を陣取る。昨日のことがあったのでクリートキャッチはかなり集中して、完璧に決めた。その後集団内で3列目を維持して、第一コーナーを迎えるが、そこで数人に抜かれて若干後退。インターバルが多少かかるが、ついていく。その後、第2コーナーでも再び抜かれて後退。この時点で、自分のコーナーのブレーキングが早すぎて、かなり抜かされてるのが分かった。バイクも傾けれてなかった。草津よりも集団内に埋もれていて、その中でのコーナリングは怖くて全くダメだった。これを繰り返して結局ちぎれて、後ろのほうで他の遅れた選手に付いたり付かれたりしつつ走る。結構落車があり、コーナーで目の前の選手がこけたりしてかなり危なかった。途中集団内で大落車もあり、全体的に危険なレースだった。15分ほど走ってDNF。

 

草津での反省として、アップ不足・ドラフティング出来てない・周りが見えてない・予習不足などがあったが、その反省は今回ある程度活かせた。アップは問題なく、ちぎれる前も後もしっかり後ろに着くことを意識していた。(とはいえ速くて着ききれないこともあり、弱かった。)今回課題として見えたのはコーナーで、とにかくコーナーで差をつけられてしまった。単に脚力を鍛えるだけでは勝てないのが分かった。普段の練習からコーナーはしっかり意識していかなければいけないし、八の字とかもやるべきと思う。当たり前だができるだけスピードを殺さず同じアールで曲がれるようにならないと今後も同じ負け方を繰り返すと思う。

当然だがコーナーだけが原因でもなく、普通に弱かった。SSTとかしかやってないのでインターバル耐性が全然ない。直線で自力で上がれるくらいの足はさすがにないといけない。とはいえ今の目標はおんたけなので、インターバルとかは後々にする。

全体的に全く歯が立たないレースだったが、落車なく、コーナーという課題をきちんと理解できたのは良かった。夏休みは気合入れて練習する。