Class 1&2 16位 3:15 120km NP317W
色々バタバタしてレースレポートが一ヶ月後となってしまった。
すみません。
雑観
開始1時間で終わってしまったレース。 色々と集中力が足りなかった。 諸々失敗の多いレースだった。 ここで失敗したのが救い。
先週、強度をあげすぎたのか前日連は足おもおもから若干回復した感じ。 ただAC系はてんで。 まあトレーニングだと思って頑張りましょう。
目標は昇格。といっても誰がClass2かわからん。 最低の目標は、集団走行の前々をしっかりと走る。
朝は涼しかった(寒かった)が12時になってくると流石に暑い。 今まで通りのアップ(15~20min L2 5min L4 30s*3 L5)やろうとしたが、暑すぎ。レース終わった藤井にファイルでパタパタしてもらうもしんどい。そうそう引き上げ。
レース前で軽く熱中症になってしまった。(あほ)
レース内容
中大の選手の後ろにおったらローリングでいい感じで前に上がれた。さすがやなー。魔法の絨毯。
前半はアタックが散発。
あんしゅうを盲信してるので注視。何回か逃げにも乗るも捕まって振り出し。
何回か繰り返してると、1号橋付近で前に2人逃げているのが見えて、一人ブリッジしようとしてた。集団は静観。俺もブリッジするかーと思い踏む。もなんか集団静観でブリッジしようとしてる人には追いつくけど、何がしたいんだ状態。このまま逃げれるとも思わんし。宙ぶらりんの無駄足かなーと思って、追走やめる。
それはそうと体熱ってきて、暑いなー 氷欲しい。そろそろ補給行きたいってのを考えたり。
後ろから何人か抜いてきたが、一度集団でぬくぬく。
補給行こうと思うもこの周ではごった返してて取れず。
アタック合戦で気づけば人数が減ってて、最後尾。ありゃ。
あれ前に大きな集団逃げできてる?と下り始めで気づく。いつの間にかチェックしてた選手もいないし。ヤバめ?
1号橋の直線で逃げが見えるも、集団は談笑ペース。 いやペースは談笑ではないけど有力勢が談笑。
チェックしてた選手もまだ集団にはおってあんしゅうもおったからまあ耐えか。と一安心。
頑張って前引いてくれてるからぬくぬくしてよう。
スルーっと下り区間で端からあんしゅうなり、有力勢が抜いてく 真ん中の方におったため前方には出れず。
あれあれと思ってたら心臓破りの坂で残ってた有力勢がアタック。押しのけて前に続こうとするも、彼らが坂を登り切るまでにはおいつかづ。
ただ、今までの感じから追いつく距離感やなと思いながら踏む。後ろみても誰もいなそう出し、ここを全力で踏むしかない。
が暑い。 と一人だったし、一度補給とるために補給によろう。しかし氷が重く弾いてしまう。2連続。 これが大失敗。目測で追いつくと思ってたが補給失敗してる間になかなか厳しい距離に。
ただ後ろから5人ほどが全力で来てたのでそこに乗る。1時間10分あたりのW`balが一度回復してるのはそういうこと。 前はチラチラ。次の心臓破りで前は発射してるもなんかぼーっとしてて気合入っておらず。
気合入っていたらワンチャン追い付けた。
そこからは4人ほどひたすらローテ。直線で前がチラチラ見え続けるのを繰り返す。 差は30秒ほど。お見合いしねーかな〜と思いながら。
2時間あたりでパンクやらで2人消え、2人旅 一気にタイム差が広がってしまって、終了。残りの周回みて絶望。
その間。補給が全然取れない。 笑ってしまうくらい取れない。 毎回はじいてしまう。
軽い脱水で力でず。
補給中(失敗)でアタックされ?ついていけず一人旅。
1〜2分後ろに集団はあるらしいがまとめて切られるかもやし淡々と。
後ろから一人追いついてきて2人旅。さっき千切られた人も回収して3人で淡々と。ゴール。
反省点
前に出るタイミングを見逃した。というのはそうだけど、あそこで補給行ったのはバカだった。全力で行かなければ。 アップも夏は考える必要ある。 春先とは違って熱中症になる。
上位に絡めなくなってから補給に何度も行こうとしたのだが、意味わからんくらい毎回弾いてしまって、補給を失敗してしまっていた。 10回以上はじいた気がする。 こんなに弾くんだったら迷惑すぎて前の集団におらんくてよかったーとも思ったり思わなかったり。
今回はなっちゃんとめいちゃんにお願いしたわけだけども、よくよく考えれば彼女らの補給自体3年前のインカレ以来では?
人数制限でインカレでは補給を一回失敗すると命取りになる可能性ある。 きちんと練習しなければ。