7/23~7/30 7月終了

日誌このほうが見やすいな

 

23 乗らず

24 tabata

25 山中2本スプリント3本 1.5h 125w NP180w max703w 155bpm max193bpm

26 tabata

27乗らず

28 ローラー VO2 1min*3

29 白馬

30 白馬

 

 

24 始めてtabataやった。最初のほうは固定ローラーの負荷変えるの忘れててギア足りなかった。次回以降は気を付ける。最後らへんはきつくて指定のパワー守れず、失敗。気合が足りてなかった。練習を終えてしばらくしても足への負担がそんなに大きくないと感じた。重さがない。全然追い込めてないだけかもしれないけど。その後懸垂 プルアップ5回 チンアップ6回どちらもきざんで。気づいたらちょっとはプルアップできるようになってた。フォームは全然汚いと思うけどまあ成長

 

25 若干余裕あったので山中で昔の練習日誌のコメントにあった時短練習をやってみる。あんまし時短できなかったけど。

まず山中2本 18:08 218w 19:01 201w

1本目結構頑張るが出し切れたわけではなく。1本目の後の下りは全部下ハンで下りの練習。篠原さんも書いてたけど頭重いから、下ハン持って頭の位置が下がり重心が下がって安定するってことなんかなと思う物理全く分からないけど。集中して下る。2本目は序盤まあまあで登るがピークを越えて平坦に近くなったところで腰が痛くなり集中が切れてしまった。反省。

その後本道から比叡平につながってるいい感じの6%?くらいの直線の登りでスプリント。

1本目取り忘れ 684w 703w あまりパワー出ず。登りのスプリントは平坦とは違うと思った。

その後の下りも下ハンで集中。割とマシに下れた。目線を進行方向に向けるといい感じ。やっぱり左コーナーは問題ないけど、右が課題。右コーナーは怖がってしまって体をうまく使えてないような感じがするが、自分でもよく分からない。あと、アールがきついほうが遠心力?を使えてるのかきれいに曲がれる。逆にアールが緩めのほうがきれいに曲がれない。これも全くスキーと同じ。通じるところがあるんかなと思う。

 

26 tabata シューズ忘れデータなし。

 

27 乗らず

 

28 レース前に刺激を入れる。どのくらいがいいかまだ分からないが、練習日誌を参考にVO2 1min*3で。結局白馬ではいい感じだったので、悪くなかった。ただこの日はサイコン忘れたので感覚VO2。忘れ物が多くてよろしくない。

 

29 30 白馬 レースレポ

 

これで7月がほぼ終わった。7月は57h 1119km。6月が74h 1400kmだったことを考えると練習量は低下してしまっている。まあこれは白馬やらさくらおろちやらであんまり距離乗ってなかったのもあるが、テスト期間全然ダメだったのも大きい。後期はこんなことにならないよう反省する。

7月は6月に比べて強くなった!という実感が薄かった(というか弱くなったような気がする)。6月は全体練とかも最終週は第一週にくらべだいぶついていけるようになったりして、進歩した実感があった。けど、7月はまず最初に不調がやってきて、結局中旬くらいまで抜け出せなかった。その後すぐテストやってきて、、という感じで練習が満足にできていなかった。暑さに順応しきれていないかも?とも思う。花背のタイムも今は多分26分くらいになってしまっていて、かなりやばい。とにかくこれで夏休みなので、夏休み中に花背のタイムを戻してさらに21分台くらいまでもっていきたい。暑さになれればタイムは割と戻るのでは?と勝手に期待してる。

あと、7月中はSSTばっかりやっていたが、今までのような10分ちょい*4,5よりかは連続で20~45minくらいやったほうがよさそうと思った。これをやるには裏花背がベストと思うので、夏休みは花背に行こう。