2017 8/17-8/21

久々の練習日誌。二ヵ月ぶりくらい。怪我やらなんやらで7月初めごろからまともに練習できてなかったので徐々に強度を上げつつ練習していきます。

8/17 リハビリライドin長野Day1(ビーナスライン諏訪湖〜メルヘン街道) 67.24km
 蓼科高原にて。久々に練習したが流石にしんどい。標高1800mとかやったのでちょっと空気が薄かったのかも。長野は上りも下りもスケールがデカい。30分下り続けるとか何事や。結局獲得標高1500m超えやったし少しやりすぎたかもしれない。

8/18 リハビリライドin長野Day2 (麦草峠)34.51km
 滞在先近くの峠を探しているとなんやら標高2000m超えの峠があるらしいので登ってみた。その名は麦草峠。斜度5〜6%の坂がだらだら25kmほど続く峠で最高地点の標高2127m。1300mくらいからスタートして一定ペースを保ちながら淡々と登る。だんだん踏めるようになってきた。大体1時間ほど走って頂上に到着。こんな峠が京都にもあればなぁ。

8/19 リハビリライドin長野Day3 (美ヶ原〜扉峠〜松本城)33.23km
 疲労がすごかったのでこの日はダウンヒル雄大な自然を眺めながらとか思ってたけど下りの斜度がきつくてそれどころではない。途中2分ほどの峠を挟み1時間ひたすら下る。下りをとことん練習できた。損失標高1600m。

8/21 リハビリライド (和泉〜蔵王峠〜高野山〜紀見峠〜和泉)123.88km
 地元の友達と一緒にサイクリング。県境の山脈を越えて一路和歌山へ。蔵王峠は道が腐っていたので二度と行かない。けど斜度30%の激坂連続区間は魅力的。高野山は麓から高低差800mを22kmで登る。道がとてつもなく綺麗でちょうどいい斜度の坂が続くので登っていて楽しい。登った先に弘法大師が待っているのもモチベーションになる。120kmで獲得標高2200mなのもコスパ高め。また行こう。

以上でリハビリライドは終了してこれからは練習に切り替えます。とりあえず直近のけいはんな、その次の山形村に向けてどんどん強度を上げていく。二ヵ月にわたり他の人たちに大きな遅れをとってしまったのでなんとか追いつき、追い越したい。