冬場のUV対策大事 TSS638;6山中、jog、信楽、伊賀上野、2筋トレ

平日に3山中*3+α(各日TSS100以上)、2筋トレ
週末に2伊賀上野

目安のTSS700に届かず。ただ今週はジョギングのダメージがでかすぎたから、筋トレも含めて考えると最低限には届いたはず。平日にもう少し増やす余地あり。山中を信楽の代わりにするなら5本登ったら丁度同じぐらいのTSSになるようなので、頭の片隅に置いておこう。今年の年末年始はいい具合に曜日が噛み合って長期連休になるようなので、ボリューム稼いでいこうと思う。もちろん、隙あらば強度を上げて。

25

パワークリーン 40kgで練習15回ぐらい
スクワット 60*10,80*8,100*6*3,100*7
ブルガリアンスクワット 50*5*4
ルーマニアデッドリフト 50*10,70*6
バイシクルクランチ30回

  • TSS102 1h37m 1043kJ NP231W 178W 山中*3

17m15s 272W NP277W 176bpm 79rpm
17m31s 263W NP266W 174bpm 79rpm
17m22s 265W NP273W 171bpm 78rpm

26
TSS106 1h40m 1048kJ NP232W 174W 山中*3
17m51s 257W NP259W 168bpm 77rpm
15m52s 262W NP266W 167bpm 77rpm
17m22s 269W NP278W 167bpm 79rpm
35s 457W,24s 509W

27

  • 40分ぐらい三本流し
  • jogging 6.62km 35m 155bpm

28

パワークリーン 40kg,50kgで合わせて10回ぐらい
スクワット 60*10,90*8,100*6*2,90*7*2
ブルガリアンスクワット 50*5*3
ハンギングレイズ 10回*3
バイシクルクランチ 30回*3
ニートゥエウボー 20回
クロスシザーキック 1m*5 r.30s
レッグレイズ 1m*5 r.30s
プランク左右 1.5m*3

29

20m18s 234W NP237W 163bpm 90rpm 書くまでもないか
19m37s 232W NP240W 160bpm 85rpm
9m09s 255W NP259W 164bpm 93rpm

30

21m52s 238W NP242W 161bpm 92rpm
18m46s 250W NP255W 164bpm 94rpm
25m03s 243W NP244W 169bpm 86rpm

31 TSS15 30m 269kJ NP161W 三本流し


25
朝の疲労感大。それ+朝の身体の動かなさでウェイトではあまり重量は上げられなかった。だけど、フォームは比較的綺麗に保てて可もなく不可もなくといった感じ。スクワットは後半浅かったかな。ルーマニアデッドリフトは70㎏にした途端うまくできなくなって止めとく。
その後、授業挟んで山中へ。今週も信楽代わりの山中。走り出す前から脚は終わっていたが、今日も自転車にはまっていい感じ。左右差は感じるが、先週よりはかなりまし。

26
今日はイケるって思って、イケない日。昼寝したのが悪かったかな。昼寝すると往々にして調子が悪い気がする。本当にしんどくて昼寝して、多少ましになるものの調子悪いパターンと、何の気なしに昼寝して身体が休止モードになって動かなくなるパターンがあるが、今回は後者でこの時は昼寝しない方がいい。失敗。
気温が低かったのもあって、昨日までの自転車へのフィット感が無くて左右差も。1本目で終わってたので、2本目はダンシング作戦で行くが、ダンシングの方が筋トレのダメージがもろにきてしんどかったので、3本目は普通に登る。身体が温まってきて一番パワー出たが、しかし、山中のタイムはやっぱりテクでかなり変わるな〜。TSS100に届かない気がしたので、3本目の下りの登り返しでへなちょこダッシュ2回。

27
雪が降ったり降らなかったりで、気持ちも落ちてダラダラしてからローラーに乗るもパワーメーターの調子が悪くてパワーが表示されない。電池交換したり色々しながら流すが、ちょっと表示されては消えを繰り返し、だらだら40〜50分。今日は無理そう。
ということで、外へ走りに行く。高野川〜鴨川沿いを三角形に。非常にしんどい。いまいち走り方が分からないが、かなり腹筋に力入れないとだめ。遅すぎて世界が止まって見える。最後の方は振動のせいか便意を催して、頑張れなかった。とは言うものの、明日は筋肉痛必至。

28
too bad.予想通りだけど、悪すぎて言葉が出ない。パワークリーンは40㎏だと、なんとなくうまくできてる気がしたのだけど、50㎏に上げた途端できなかった。成功確率50%。地道に練習するしかない。スクワット、ブルガリアンスクワットともに浅くて微妙。体幹はそこまで問題なかったので、こっちを頑張った。プランクに入った時点でプルプルでギブアップ。

29
伊賀上野へ向けて山本、吉岡と出発するが、ジョギングの遅発性筋肉痛が酷い。普段使わない脹脛が特に痛いし、昨日の筋トレのも交じってよくわからない。瀬田から少し引いてみるが、上がってこず。このまま伊賀上野まで3人でタラタラ行くよりは、信楽でパッと帰った方がいいだろうということで、2人を見送って伊賀上野回避。1人で淡々と走ってると、固さは取れてきて観月橋の手前ではそこそこ踏めた。
最初の市街地だけ後輩に引かせたのでほぼ一人信楽で、ダイエットライドにはならない程度の強度で踏めたのでまあ良かろう。NP200W割ったら練習行く意味ないと思う。先は長いので、無理しない程度に。

30
ホリ強し、我弱し。引きずり回された。あの軽量級のホリの下りが速かった。ソロ上野行きまくってるだけのことはある。まだ、ジョギングダメージがあるけれど着々と回復してきて、気温も高かったので、走り出しからよく動く日だったが、前半で使い切り後半は全然踏めず。つき切れしそうなタイミング多数。2人で行って千切れるとか無いので、かなり集中して走った。最後は若干のハンガーも重なって、久しぶりにかなり消耗した。
去年は前半から飛ばしても、宇治ラインぐらいでよっしゃー!!ってなって頑張れたけど、今年はだめ。乗り込むしかない。
気になる点が他にも。最近ロングを乗ると腰回りが痛くなる。夏頃は、インカレでさへ腰が張ることは無かったが、秋口に体重が増えてきたころからこの傾向。筋トレでダメージが蓄積していることが大要素だと思うが、体幹が弱くなってるのでは?と少し不安。