TSS788 3山中*3、伊賀上野*2、筋トレ*2

京都の町中を貸し切って、NHKで放送までしてもらって高校駅伝はすごいな〜。大学駅伝はもっとすごいな〜。それに比べて我々はインカレでさえ人気のない山中やサーキットをぐるぐる。以上駄文。

平日に3山中*3+α(各日TSS100以上)、2筋トレ
週末に2伊賀上野
を目安に

18

  • ウェイト

スクワット 20*20,60*10*2,80*8,90*6,100*5,100*6*2
ランジ 60*6*3
ハンギングレイズ10回

  • TSS101 1h37m 1015kJ NP230W 山中*3

17m19s 260W NP265W 173bpm 78rpm
17m14s 266W NP270W 175bpm 79rpm
17m26s 263W NP270W 173bpm 79rpm

19

  • TSS104 1h41m 990kJ NP229W 山中*3

17m31s 257W NP264W 77rpm
17m15s 258W NP264W 79rpm
17m19s 261W NP268W 78rpm

20

  • TSS108 1h37m 1033kJ NP239W 山中*3

17m00s 271W NP275W 172bpm 78rpm
17m14s 266W NP274W 170bpm 77rpm
17m12s 270W NP278W 170bpm 77rpm

21

スクワット 60*10,80*7,90*8,110*5,110*5,110*3,100*6,100*7
ランジ 70*6,70*5*3
ルーマニアデッドリフト 42.5*10,45*10*3
ハンギングレイズ 10,8
バイシクルクランチ20回*4
クロスシザーキック1m*5
レッグレイズ1m*5

  • TSS15 24m 243kJ NP179W 三本流し

22

  • TSS227 4h41m 2920kJ NP203W 173W 伊賀上野with 木田、福原、向井田

15m01s 257W NP259W 88rpm
48m44s 240W NP242W 85rpm 信号2回

23
TSS219 4h35m 2758kJ NP201W 167W 伊賀上野全体練
19m48s 242W NP249W 163bpm 89rpm
18m50s 238W NP253W 161bpm 92rpm
2m40s 316W NP317W 168bpm 91rpm

24

  • TSS13 22m 223kJ NP174bpm 三本流し


18
スクワット100㎏は思っていたよりも軽かったが、浅すぎた。12月中に120㎏は出来るか微妙になってきたが、焦らず綺麗に挙げることを意識していこうと思う。というわけで筋トレダメージは少な目。
平日は山中orローラーでL4練をしっかりやっていく。夏からサボり過ぎた。去年の練習日誌を振り返ってみて、去年の自分強すぎ、練習し過ぎで焦る。そういえば、今日も左右差が酷かった。力が入らない。ハンドルは5mm上げてみた。今の身体にはこれぐらいがちょうどいい。もっと近づけても問題ない。下りのフィーリングは変わり過ぎてビビった。

19
昨日の疲労がそこそこあって、朝から起きられない。昼寝も敢行。その後、山中へ。やっぱり昨日よりも踏めず、昨日よりも左右差酷し。絶対左右の脚の長さが違う気がする。寒くて、足先の感覚が無くてどこがどうなってんのかもう訳分からん。
TSSが100に届きそうになかったので、3本目の下りの登り返しでちょっともがく30s500Wぐらいを2本。

20
筋肉痛の疲労が無くなってきて、自転車の疲労が少しずつ溜まってきた。今日は暖かいからか、厚手の靴下を履いて行ったからか、体感的な疲労は昨日と同じぐらいだったのに10Wほど高く踏めた。しんどい日でも最低270Wぐらいにはしたい所。左右差は相変わらずだが、足先の感覚があったおかげで少しマシになった気がする。一本目の後、クリートを少しいじる。
3本目の後、登り返しと白川通りでダッシュするも不発。

21
筋トレをみっちり。良く回復していて今日はよく挙がったが、集中がいまいち足りなかった。スクワットを頑張ったので、ランジはダメだった。ルーマニアデッドリフトは初めてだったが、伸ばしながら力入れるのが、かなりハムにきて攣った。そのあとにハンギングレイズをしたため、握力の問題で上手くできず。デッドリフト系は握力が追い付かない。その流れで腹筋に移ったが、時間的にかなり経過していたので、パパっと手短に抑えといた。
筋トレも適宜いろんなものを行って神経を覚醒させたい。

22
気温も5度以上で暖かく良く体が動いた。筋肉痛は各所にあるが(特に初めてしたルーマニアデッドリフトが効いている)、自転車乗るのにそこまで問題は無かったものの、まだまだ強度は上げられず。先週よりは強くなった。4人もいたので全体の強度も低し。伊賀新堂からは一人で出発するも、全然上がらず。240Wで我慢。下りは休憩して、宇治ライン〜観月橋はまた頑張る。

23
行きLSD、帰り流し。全体練だけど分かれて、理と辰巳と供に。辰巳が引くがめっちゃ速くて、パンの袋を落として拾っていたら千切れる。その後、後ろの集団でラップボタンは押さなかったけれど、適宜先頭出て引いていたら前半で足が無くなった。後半、ホリ、山本、吉岡と供に出発するも、市街地で間隔かなり広くとってたら千切れて追いつく気配なし。後ろの集団はかなりのんびりだったので、そこで休ませてもらう。観月橋の手前はかなりもがいたが、パワーは全然出ず。
前日の帰りをそこそこ頑張ったので、この日は散々なものだった。というより、こうなることが分かってたのに前半に引き過ぎた。まあ、これも練習だけど、後半はもっと頑張れた気もする。それよりも何よりも、この日は久々に自転車にはまる感覚をゲット。低強度で流したからか、その後、平地でもがいたからか、観月橋こえてから、妙に身体と自転車がフィットして、力が逃げない感じ。こういう時は左右差もあまり感じない。良い。
22からなんとなくボトルにBCAAを入れいている。ボトルを洗うのが面倒だし、いまいち効果が実感できなかったからやめていたけど、改めて飲んでみてみると効果がある気がする。疲れが少なくなって、摂取カロリーも少なく済む、ような気がする。なので、また使用再開しよう。

24
21日のウェイトの筋肉痛が取れない。ルーマニアデッドリフトで効かせたハムが重症。その日回復した分を、伊賀上野で潰している気がする。

週初めの計画では10山中に行くつもりだったが、結局9山中。疲労考えるとこんなもんかな。信楽は好きになれないので、今週は山中縛りをしてみた。木曜日のウェイトダメージが酷過ぎて、金土の伊賀上野は全然踏めなかった。月曜日のウェイトでもうちょっと頑張って、木曜日はもう少し軽くした方がいいかも。それと体幹トレが少なすぎ。振り返ってみると、しっかりしたのは1日だけじゃないか。その翌日は確実に動かなかったのがまだ救い。