第5回スプリント練@静原

11/13

メンツ : 岡本、森、福原、辰巳、安井

 

いつも通り4往復8本。酒井は先週の落車のため不参加。ゴール前の緊張感を醸し出すべくローテーションは気持ち遅めでスプリント勝負をするという計画。レスト長めで1本ずつしっかりもがけたか。一応11/18(日)の行田クリテ前最後のスプリント練習。

 

1本目は福原が早駆けし岡本が追従。1本目にして上回生がヘトヘトになる。2本目序盤に辰巳が合流し、終始力強い牽引。3本目は牽引ペースが速く岡本が千切れ気味。安井もスプリントする力が残っていなかったようで、これ以降ペースを抑える。その後も上回生がかなり本気でスプリントし、安井はなかなか先行を許してもらえない状況。5本目に先頭から3番目の好位置で自分から発車するも疲れが見えた感あり。全体を通して位置取りと他人の動きに対する反応速度が課題か。

 

今日は酒井が不参加であったものの、5人である程度ゴール前の緊張感を出せましたかね。安井に好位置でスプリントさせるべく上回生が頑張る場面も散見されましたが、レースではそんな都合の良い人はいないと心得ましょう。聞いたところによると安井は初クリテらしいけど、心配せずとも今日の練習メンバーよりも強い人はクラス3にまずいません。万全の体制でスプリントに臨めば勝てる力はあるので、自信を持って落ち着いてレースに臨んでください。

 

福原