TSS845 ウェイト、LSD

量は適量だったと思う。途中落車を挟んで、積雪で練習コースも限られたが、この程度の外的要因には左右されず。自転車は来週頑張れば一段落の予定。年末まではオフシーズン気分満々だったが、年明けて急にシーズンインの予感。
それにしても、今回は寒い時期にあまりにも調子を下げ過ぎた。12月中旬から徐々に乗り始めて、ようやく今、1回生の頃の自分と同じ強さぐらいな気がする。去年の練習日誌を見ると、ちょうどこの時期にローラーで20分走のベストを出していた。このパワーだと花脊20分切りは無難だなと思っていたら、去年は結局この1月のパワーを超えることができず、夏はさらに弱くなって、どうにもならなさそうだったので、体重減らしてなんとか帳尻を合わ…って感じだったので、今年はオフシーズンというものを作ってみたが、どういう結果になるのか。やっぱりオフシーズンは無い方がいい気もする。こういうことを言っていても仕方無いので、やることをやるのみ。今年はモアーパワー、モアードンパチで。パワー大事。

8 休息日

9
・ウェイト,体幹
パワークリーン 40*5,50*3*3
スクワット 60*10,90*8,100*5,100*6*2
ハンギングレイズ 10*3
バイシクルクランチ 30*2
レッグレイズ 1m*5
・TSS207 4h04m 2559kJ NP208W 174W 信楽+
(オートポーズ効かず、NPとか怪しい)

10 TSS40 1h01m 579kJ NP182W 江文流し

11 TSS170 3h22m 2186kJ NP208W 181W 信楽

12 TSS197 3h12m 1923kJ NP237W 179W 山中*6
17m48s 258W NP261W 163bpm 80rpm
17m50s 263W NP266W 165bpm 79rpm
17m56s 263W NP266W 162bpm 77rpm
トイレ休憩5分
17m48s 267W NP273W 161bpm 79rpm
17m51s 261W NP266W 161bpm 79rpm
17m15s 277W NP282W 166bpm 80rpm

13 TSS231 4h49m 3196kJ NP202W 184W 伊賀上野1人

14 休み


8
1週間の疲労をとる休息日だけど、そこそこ元気な気がする。軽くプライオメトリクス的な運動の動きの確認をする。短時間だけど結構強度高い。1時間ぐらい自転車でぷらぷら移動したり。
9
1週間以上ぶりのウェイトで、ビビッて重量は軽め。そこそこ余裕あった気がする。普段はランジ系もするが、今日はその時間を腹筋系にシフト。明らかに腹筋は強くなってる。
授業挟んで信楽+。途中で止まりたくないと思いながら、昼飯食べたら食べ過ぎて気持ち悪い。最初の1時間ちょっとは死んでた。1時間経過時点で、普段より5分以上遅い。と思ってLSDで淡々とNPを200Wには乗せようと踏んでいて最後に気付いたが、GPSが反応しなくてオートポーズ効いてない。信号待ちとかもパワーがゼロカウントされている。ということは、筋トレしたせいでしんどくて、体感も遅かったが、そこそこ踏めてたのか??4日に行ったデータと比較すると、同じコースで今日の方が経過時間は5分遅いものの、消費エネルギーは同じなのでパワーも同じぐらいかな。
今日は膝が終始軽く痛むが、踏んでると痛くないいつものやつ。これはアボーンするのかしないのか。
10
雨って言ってたのに降らなさそう。休む気満々だったので、昼寝したじゃないか。1時間ちょっとで山中表裏行くか流すかで、流し選択。筋トレで動かなそうだったし、木金土と頑張ろう。ホリの練習日誌見る限り南は雨だったし良かった。
下りでスプリント3回。平地より軸を保つのが難しくて体幹意識しやすい。
11
筋トレを挟むとやっぱり全然違う。筋肉疲労が芯からきてて動かない。パワー比で心拍はそこまで上がらないので、そのうち上がってくるだろうと淡々と。帰りの宇治ラインでTTでもしようと思いつつ、やっぱり元気になってくるが段々とその辺がシャリってくる。15時なのに気温氷点下もキターと思いつつ、裏白超えて下ってると凍ってて盛大にスライディング。ピーク付近が凍ってなかったから、行けると思って結構スピード出てたから回避できず。初見殺し過ぎる。幸い10mぐらい滑って、運動エネルギーが満遍なく摩擦熱に移ったから怪我は無し。ただ、ハンガーが曲がってリア変速が終了。その後も色々あって裏白の下りは半分ぐらい歩いて、身体が思いっきり冷えて動かんくなったので、最短距離でたらたら帰宅。
後半上げようと思っていたので、かなり不完全燃焼。凍る信楽とか、お前の存在意味よ。明日どこ行こうか迷う。
12
昨日の感じだと信楽はダメそうなので代わりに山中へ。予定では7本登ってTSS200以上ってところだったけど、4本目ちょっと速かったせいで、5本目しんどくて、6本で終わろうと最後頑張るもTSS200には届かず。前半は全く身体が動かず、左右差も酷かったが、後半はましに。最後が一番速いのは、そういう体質だから仕方ない。そういえば、6本目は訳分からんタクのせいでスピード乗ってる時にブレーキさせられた。6本目の下りは一応踏むが全然ダメで、白川通りで2回スプリント。こちらはいい感じに力が伝わって良きかな。スプリントしたら更にいい感じに身体が動くようになって7本目も行けたかなと思ったが、今日はこれで十分でしょう。200に乗るまでスプリントしたかったけど、もがいたらチェーンが曲がってガチャガチャなり始めたので終了。無念。
ここ数日かなり冷え込んでて、身体は汗だくなのに、足先の感覚がなくなることが多々あったので、普段のシューズカバー+自作のトゥーカバーを履いて行ったら、なかなか快適だった。ウレタン強い。
13
全体練では大文字に登るそうだったけど、目に見える量が欲しかったので1人で伊賀上野へ。一応大津回りの大津帰りにしたら、凍結の不安はなかった。
チェーン曲がったので、BOXで交換しようとしたら在庫なくて、チャリ屋に行こうとしたら現金なくて、チェーン替えたら替えたで変速全然ダメで…ってしてたら出発は12時。結局変速はうまく決まらず。
そういうことで、あっちこっち駆けずり回ったので、身体が温まっていたのか動き出しから動いたが、踏んでるつもりでもNPは上がらず。後半は何とか200Wに乗せるのに必死。帰りに将軍塚2本ぐらいも予定していたが出来ず。そのまま追いコンへ。追いコンで気合い入れなおす。
14
前日(本日?)の追いコンはシメのラーメンまでフルコースだったから、今日は仕方なし。ずーっとグータラ。家の前でさえ軽く雪が積もっていたので、流しもせず完全休養。去年は乗らない日を全く作りたくなかったので、5分でも10分でも乗る様にしていたが、果たしてそれに意味があるのか。それなら完全休養で気持ちもリセットするのもありだなと最近思い始めた。にしても、今日は活動量少なすぎ。
落車からいまいちなリアの変速調整。死んでるフレームのくせに、すごく駄々こねられてバシッといかなかったが、手でハンガーぐにゃぐにゃしてたらなんとか直った。でも、まだ巻き込み系メカトラ臭がプンプンする。
練習してないのにまた駄文をつらつら書いてしまった。