自分の目

本来なら人間含め、どの動物も、自分の目で自分は見えないんだよねぇ。

1/15月曜
信楽

3限が自然休講になって時間ができたので、宇治川から信楽に予定変更。
久々の外練に体がウキウキ。気温も上がって、調子はかなり良い。最初からスイスイと進んだ。Amazing feeling!
ところが、ペース配分を間違えたのか、最後の最後にハンガー気味。残りは市街地だけだったから行けなくはなかったが、明日もあるのでセブンイレブンで休憩。おでんの卵美味しいがな。練習では、途中から調子上がって、最後に出しきるのがええな。

今日は上半身のリラックスを意識した。体幹が云々言うけど、腕に体重かけずにペダリングしようとしたら、体幹で支えざるを得ないのでは?と考えて、極力腕や上半身をリラックスさせる。すると予想通り、ヘソ辺りの腹筋にきた。ただ、後半になるにつれて、あるいは負荷を上げるにつれて上半身が固まってしまった。足りないのは、高いペダリング効率と体幹だろうか。あと、どうもポジションがあっていない気がしてならない。

1/16火曜
山中3本

ここ2日ほど暖かいですね。今日はいつもよりも軽装で出発。山中のくだりもウインドブレーカー無しで下れた。
山中3本は岡本さんとススタさんのマネ。「学ぶは真似ぶ」。とりあえずやってみる。目標強度としては、前回と同じく心拍170を上限の目安にする程度。そこそこ〜まあまあもがく。
16'43
16'39
16'33
タイムはあくまでも1つの基準として。1本目はアップがてらといった感じ。何しろ山中まで3分で着くので、ほぼアップ無しスタートだからしんどい。
2本目は上げすぎず、ケイデンス意識。ただ、山中ごときでインナーローを使うのはなんだかなぁ…。
3本目は最初からしんどかった。こういう練習は、やっぱり3本目が勝負。トルク重視でズンズン進む。途中でブラケットカバーの1番上を持てば力を入れやすいことを思い出して何とか耐えた。花背とか行かないと、もがき方を忘れるんだわ。
前回は表3本が出来なかったから、今日はゴールしてすぐに下って自分を甘やかさないようにした。すると見事3本達成。やればできるじゃない。

シッティング時のペダリングは大分安定してきて、もがいてもそれなりに正しく入力できている。一方でダンシングは、シッティングから移行した後4漕ぎ目までが特にグチャグチャ。ここの入力が修善寺とかで大切な気がしないでもない。
あと、下ハンダンシングで登り返し上る時の重心の位置がイマイチ掴めていない。かなり後ろに引っ張った時にいい感触があったが、ハムへのダメージが大きいので実戦で使えるかは不明。

1/17水曜日
ローラー流し

今日が雨なのは鼻から分かっていたので、予定通りの流し。
前にツイッターで、サガンが両手を後ろで組んで走っている動画を上げていたので、それをマネしてみた。固定ローラーで行うと、お腹のあたりで詰まった力がそのまま脚にいって、自然とペダルに体重が乗り、とてもいい感じ。パッパッパっと脚が勝手に上がってくる。これめっちゃいいやん!ってなっていたが、6分くらいしていると腰の少し上?くらいが辛くなった。あと、ケイデンス上げるにつれてポジションが前乗りにならないように耐えるのもなかなかしんどい。感触は良かったので、これから取り入れていこうと思う。