人は去り際、人生は死に際。桜は…もちろん散り際。予定通りなんですよ、今日満開の知らせが届いたのは。

3/26月曜
山中3本

15分26秒
14分55秒
14分29秒
昨日予定変更した分、今日はちゃんと乗っておく。今日は天気が良くて気温も上がり、ついに手袋も冬用から春夏用に変更。段々と重しから解放されている気分。
1本目はアップのつもりであったが、思いのほか体が動いたので、ぼちぼち踏んでみる。15分半切ってるとは思わなかった。調子いと良さげなりけり。
2本目。「今日は14分台出る日やな」と1本目で感じたので、3本目に14分台を出すつもりで2本目は15分10秒くらいを目安に踏んだ。車ストップしたにもかかわらず14分台が出ちゃっていた。
3本目。これは本気で登った。前半でアウターに入らなかった時にタイムロスしたが、他はほぼ思い通り。14分半を切ったのは2回目。
今までに何本登ったかは分からないが、山中にせよ花背にせよ、登り続けていると段々休むべき所と踏むべき所が見えてくる。今日は頂上付近の風向きが良かったとはいえ、14分台で2本登れたのは成長だと思う。あと、山中登る時は特に顕著に表れるが、去年の秋から続けてきたプランクの効果はちゃんと出ている。キツイところでしっかり上半身と下半身を分離させられている。

3/27火曜
美山with向井田、木田

卒業式後、午後からの出発。別にもがくでもなく、淡々と距離をこなして、昨日の過剰摂取を相殺しようという練習。気温が高かったため、ついに半袖デビュー。でも、今の時期にこの格好なら、夏はどうなるんだろう?
こういう練習では、全体的にダラけがちになりやすいので、京見はぼちぼちペースで踏む。かなり流したつもりだったが、10分39秒。本気で登ればまず間違いなく9分台は出せると思う。昨日に引き続き好調のようだ。
弓つきもダレない程度に登り、深見へ。今日は南風で美山まで追い風であったことと、自分がやたらと好調であったことから長めに牽く。
帰りは北桑田方面へ。後半は左のハムに違和感があったため抑えめ。
今日は練習後半から練習後にかけて、やたらと肺が痛かった。特に息を吸った時。で、帰ってから天気予報見ると、PM2.5が飛散していたみたい。たぶんこれの影響だと考えられる。ホンマやめてほしいわ。
最近やたらと体の調子が良い。調子が良すぎて、脚が空回りするレベル。体重減少など、理由は大体検討がついている。別に今調子良くても仕方ないし、少し練習でペースを調整していこうと思う。とりあえず小さいピークは全チャレ。
調子良い時は、事故や落車が起こりやすいので、気を引き締めて練習に臨みたい。

3/28水曜日
ローラー流し20分

計画的流し。ローラーの前にプランクで体のバランスを整えた。やっぱり左のハムに違和感がある。
スプロケ削れすぎてて、変速が変。