正直者

正直者がバカを見るのは良くない。だけども正直者はバカなんだと思う今日此の頃。自分は一途なバカ肯定派。


1/7月曜
筋トレ
ローラー20分

スクワット
60×10
80×5
100×5
腕立て
10×6

今日は調子も悪くなくスクワットはきっちり行えた。腕立てはいつもより1セット増やした。
夕食後にローラー。2日連続で自転車に乗らないのは避けたかったゆえ。


1/8火曜
花折山中

予想に反して2限がたったの30分で終わったため昼休みと3限返上で花折へ。この時期に北へ行ける喜びを噛み締めながらのんびりライド。
帰ってきてから山中1本締め。15分15秒。思ったよりもタイムが出たなという印象。


1/9水曜日
ローラー30分流し

明日以降3日間しっかりと練習する予定なので今日は休養。


1/10木曜
信楽、将軍塚

今季初の南方面への練習。
朝は寒くて布団の中でゴロゴロしてたらいつの間にやら二度寝。当初は伊賀上野の予定だったが信楽へ変更した。予定は未定…。

個人的には宇治から宇治田原へかけての道が好きなので今日は宇治周り。が、この選択が間違いで、やたらと工事の信号に引っかかって宇治田原まで75分くらいかかった。もう今季は宇治周りは無しかなー。

今日は基本的に148〜155bpmあたりで、裏白近辺で15分走、牧の交差点を左折してから30分走。正直かなりキツかった。
京都に戻ってきた頃には寒さと疲れでグッタリしていたんだけど、実戦ではこういう状況で勝負するわけだから、気合いで最後将軍塚一本締め。4分38秒。我ながらよく頑張ったと思う。


今日は序盤がかなりグタグタだったが、中盤以降はよく踏めていて非常に良い練習だった。去年よりも成長していると感じる部分が所々あったのもよかった。
これからは練習時間が限られてくるので1回1回の練習を大切にしていきたい。

そういえば、川端通りで「53-53」のナンバーをつけたゴミ収集車を発見。こういう小さな感動を共有したいというニーズのもとでツイッターは広まるのかな、いくら科学技術が進歩しても人間が生活すれば必ずゴミは出るな、なんて考えたり。


1/11金曜日
筋トレ

スクワット
60×10
80×5
105×5
25×10
腕立て
12×5

スクワットは初の105kgに挑戦。まだ少し浅かったか。
腕立ては1セット中の回数を増やしてみた。月曜の10×6よりもキツかった。
昨日の疲労があった分スクワットがイマイチだったが、来週の月曜日にはできるはず。


1/12土曜日
全体練習伊賀上野(大津周り大津帰り)

久しぶりの全体練習参加。はりちゅうの前の週振りだから1ヶ月以上参加していなかったのかな。やっぱり人と練習するってのはええもんですわ。

実は今季初伊賀上野で、じっくりとアップしようと思い前半は人の後ろでのんびり。岡本さんがピョコピョコ抜け出したりしてて元気そう。

オークワでパパッとトイレ休憩を済ませてからは真面目に踏み始めた。別に前半ふざけていたわけではないけど。
せっせと自転車を進めて宇治からは大津方面へ。それまで結構頑張ったから市街地に抜けるまではなかなか辛かったが何とか耐えた。市街地からは岡本さんと2人で帰ってきて逢坂と九条山でもがいた。これが、まーしんどいこと。今日は流石に将軍塚はパス。

大津周り大津帰りで伊賀上野に行けば大体150kmあるらしいが、今日は5時間ほどで終わったから良かったと思う。後半は少し踏みすぎたかもしれないが、今日は調子が良かったってことでいいことにしよう。

普段のダンシングで、中臀筋で体重を支える感覚を掴みつつある。今のところは、ダンシングの時に足首を少し伸ばした感じにしてヘソから出るイメージで漕げば中臀筋を使えている。何を言っているのかはたぶん伝わらないだろうけど。


1/13日曜
オフ

予定通りのオフ。


今週は思い通りに練習できた感あり。もう少し距離を伸ばしていきたいのが本音。やはり週500kmが目安だけども、なかなかねぇ。今は補助運動をしっかりこなして一回の実走の質を高める方向で考えている。