どうもにわかが通ります 7月

いやー3年目(2年目?いや1年目?)にしてついにJSPORT契約してしまいました。なんかユーチューブで無料公開の第一ステージだけ見たらなんか契約したくなってしまった。まんまとやられてしまったぜ。今までハイライトだけだったけど、やっぱ違うね。面白いわ。ハイライトはハイライトですね。残り1時間くらいで終わりかなーってとこでライブから離脱して、残りを朝練習の準備しながら見るというルーティーン。めっちゃモチベ上がる。たまに激アツで夜更かししてしまうことあったけど。

7月 2122km 90h

1週 基礎3  670km 25.5h

29ビワイチ 197km NP228W

6時間45分で帰ってこれた。飛ばすところで飛ばしたとはいえ最初より1時間半ぐらい早くなってる。 平地は楽やなぁ

30舞鶴209kmNP217W

軍艦かっこよかった。赤レンガ倉庫はそうでもないねそんなことないか 海沿い565号が楽しすぎた。 信号があんまりなくていい道やね

帰り日吉ダムでテンポ入れていたら鹿引きかけた。下りでスピード出ててカーブ超えたらいたのでマジでびっくり 向こうもめっちゃビビってた。子鹿やったからまだあまりわかっていなかったのかな。ぶつからなくてよかった。

2三方五胡 オバマ朽木216km NP224W

雨の日ライド 後半土砂降りになっちゃった

おにゅう峠の入り口で直進してたら停止していた軽トラが急にアクセル踏んできて引かれかけた。 まじでヒヤリハット

三方五胡のあと常神半島へ 雨が降ったり止んだりというのもあってすげーかっこよかった。 春は山桜の名所らしいね。また行ってみよ。

帰りビショビショ。

朽木花折39:26 NP295

3全体練DNF 15km

なんか起きるのがだるい。

昨日の雨の影響かサイコンが起動しない

スッゲーやる気でず。京見手前で帰る。ごめん連太郎

4トラフェ 30km換算

2週 基礎3 885km

敦賀LSD 210km NP221

本日も小雨。水晶浜に続く海岸線が楽しい道であった。マキノにも寄ってみた。平日なら全然ありやなと。というか並木綺麗だからいいね。人がいないと。

帰りどんぶりスプリント 23s NP635W max837W

Shimanoの解析アプリ意味わからん。NPとmaxは表示されているのにグラフには0Wってなってケイデンスのみ表示されてる。あと遅い。タブ変えて開ければまだマシなのにそれもできんし。イライラするわ~。

7tabata 10km計上

NP626 444 432 472 491 424 481 436 478

8朽木処女湖(未遂)余呉湖今津途中LSD 222km NP233

本日も雨なりー  雨でしんどかったら朽木で折り返そうと出発するも、物足りないと体がおっしゃっている。処女湖なるところがあるらしく行ってみる。山の上にあるらしい。カキツバタが綺麗なんだって。頂上付近は霧で真っ白ホワイトアウト。頂上に着いたと思ったらなんと入村料がかかる村だった。300円。なんやねんと萎えて見に行かず。消化不良でどっかいいとこないかなと考えていたところ余呉湖を思い出す。レッツサイクリング。 余呉湖サイクリングロードはママチャリとかの場所やね。帰り今津付近の湖岸で地面が藻とかでぬめっててまさかの立ちごけ劇なえ。いてえな。

9曽爾高原 210km NP211W

木津川奈良公園鉢伏峠一台峠針曽爾香落渓名張伊賀上野信楽大津信楽線山科

ずーっと行きたかったけど雨続いてていくのが怖かったため他の場所にしていた曽爾高原。天気予報は耐えそう。

朝雨が上がるのを待って出発(ただ寝坊しただけ)

奈良公園まではいい感じだったけど鉢伏峠を登っている最中から怪しげ ポツポツ ザーザー ゴロゴロガッシャーン

久しぶりの雷襲来。暴風雨。これはやばいと思い近くの防災倉庫の軒先に避難。雷の原則忘れてて、暴風雨はぎり凌げるけど雷軒先オッケーなんだっけ。(あかんらしい)1時間ぐらい雨宿りしてた。雨が弱まった隙に近くの弁当屋さんの軒先に避難こっちは学校の渡り廊下くらいだいぶ広い。おばちゃんがあったかいお茶くれた。ありがとうございます。 どうやら今の雷で集落一帯が停電になったらしい。おおこわ。 体が冷えてしまっていて帰ろうか迷ったけど雨も止んだしとりあえず進んでみる。すると冷えてた体も徐々にあったまってきてセーフ。琵琶湖の二の舞になるとこやった。

曽爾高原は行かず、曽爾村を通って名張へ。曽爾村は基本下りだったので楽しかった。ナルトみたいな岩もあったし。香落渓も良かった。いわゆる柱状節理ってやつ。ハンマーほしいと思った。連日の雨の影響で防水を謳っている中華のライトが死亡。日没との戦いが始まる。

LSDの予定だったが信楽からは全力で踏んで山科選択。ギリセーフ。

10メグミルク 104km with中村ホルヘ

今回はスムーズにメグミルク周回へ 今日は軽く乗る予定だったけど、やっぱりしんどい。連太郎は明日に備えて興味でお別れ 中村ホルヘを連れてメグミルク。白馬に向けてコーナーの練習がしたくまた疲れているので2kmのコースはしんどい。その隣に1kmくらいのいい四角形を見つけたのでそこで。中村と一周ずつ先頭交代しながら。ホルヘに追いつくまで。 しんどかったので自分の周回はゆっくり引いていたら中村にバレていたらしい。パワーだけ見てて速度見てなかったらバレないかなーって思ってたけど。 自分は限界だったけど中村はまだ練習したそうなので付き位置で もう一度ホルヘに追いつくまで。ただめっちゃもがかれたでリタイア。端で見学。帰りは中村に全引きさせてホルヘを煽りながら。ただし峠だけいただくというクソ先輩。ホルヘ後ろにつくのがまだ怖そう。まあ僕も人のこと言えないんですが。ホルヘ頑張りました。

11さくらおろち湖 62km+lsd@蒜山高原63km+4km

3週 off(レース) 170km

19run11km

20run9km

5週 基礎3 760km

ここにきて自由人理学部がレポートに追われる ストレスフルだぜ予定より少なめ

27 LSD 227km

奈良公園室生寺みつえ牧場曽爾高原名張月ヶ瀬柳生和束62宇治

室生寺までSSTのつもりが 室生寺まであと何キロ っていう看板がちょくちょくあるもんだから、なんか楽しくなってしまってもがいてしまった。これがいけなかった。そこから全く力入らずピークまでが地獄やった。そしてなぜがその後のルートただ降ることもできたのに登りを選んでしまった。みつえ牧場。いい牧場ですね。曽爾高原も行った。秋になったら確かにススキ綺麗なんだろうなーって思った。子供がはしゃいでた。

月ヶ瀬で漕いでて思ったけど、下り踏めていないですね。緩い登りと平坦だったら平坦の方が早いんですけど、緩い下りは緩い登りより遅い。僕の登り下り感覚が狂ってるだけかもしれないけど。下り踏む練習しなければ。

木津川戻ってから和束選択。普通にいけば良かったのに峠選択してしまった。アホやった。ゲロしんど。下りでなぜか犬に噛まれかける。マジでビビった。近道したかったので宇治木屋線を選択犬打峠。なぜここを選択してしまったのか。

ほんとは宇治から242号線で伏見に抜けて醍醐道で帰ってみたかったのに道間違えて宇治市街に行ってしまった。醍醐道だけでも通ってみようと思って市街走ってたらストレスフルすぎた。醍醐道はいいんじゃないですか?今度また使うかも。

データなぜかなし、、、くうなぜだ

28サイクリング大原 26km

今日もしっかり乗る予定だったけどびっくりするぐらい足が回らなかった。から予定変更で帰る。ストレスかねー

29ビワイチ197km

湖に飽き飽きしてなんか山行きたくなったので今日は今津から湖岸沿いじゃなくて保坂朽木ルート

データなぜかなし、、

30おにゅう峠 160km

朽木安曇川横谷トンネル朽木おにゅう峠花折

下りを練習しよう ということで花折朽木間を踏む。その後安曇川降って297前は295選択して朽木スキー場だったけど今回は残る一つ296横谷トンネルを選択

マジでえぐかった。こっちきてから一番の心霊スポット的な怖い場所だった。真っ暗なトンネル。トンネル内の光一切なし。出口も見えん。本当に真っ暗。途中の登りでエンジンついているのにあたりに誰もいない無人の車がぽつんとあって、その車の周りに異様に虫が集まって飛んでたことを思い出し、余計に怖くなった。まっすぐ走ってんのか不安。引き返そうか迷ったけど行けるとこまで行こうと思ってたら曲がってゴール。連太郎連れて行ったら面白い反応しそう。その後は淡々と。おにゅう峠終わって帰り唐突に踏めなくなった。お腹すいたーー。20分ほど我慢して自販機でコーラ爆買いして耐えた。突然来るのねこれって。

花折朽木 27:18 NP279W 42.5km/h

おにゅう峠25:49 NP255

31全体練 152km 岡本さん 連太郎 ホルヘ中村

今日までのレポートを昨日夜更かしして書いていたら、ガチで寝坊した。ごめんなさい。ガチ寝坊久しぶり。裕太郎さんが来るって聞いてたから、のんびり漕ぎたいけど、今日は頑張るんだろうなーって思い出発。京見こえて裕太郎さんがなかなか早いペースを作ってたから、そのペースで行くのかーと思い深見まで踏んでたら怒られた。あ、ぬるっと弓槻は仕掛けて行ったら二人に負けました。まあ今日は深見だし。

1本目、連太郎しんどそうだなーと思い先頭交代要求して、少し休んでいただく。NP325W 11:37

2本目、普通にそのまま引きちぎってやろうと思いラストペースあげるも、後ろから裕太郎さんの踏めという怒鳴り声。連太郎それによりカチ上げてきて、抜かされ抜いてを数回繰り返して結局負けた。あの怒鳴り声がなければ連太郎死んでただろうに。

しんど。

応援は力になる好例ですね。みなさん応援ありがとうございます。これからもお願いします。 NP336W 11:18

3本目、結構しんどかったので、1、2本目は2分を基準に交代してたけど1分半で要求。だいぶ前半で脚を溜められた。最後、連太郎かなと思ったら、裕太郎さんがカチ上げてきて、反応できず。ただペースで踏んでたらそこまで離れなかったので、後ろからめっちゃ踏んで、諦めてくれるようにと離れていることを使ってスピード差をつけて抜く。イメージは今年のツール第一ステージのポイント狙いの動き。うまく行ったのでよかった。NP325W 11:20

久しぶりにこういう練習した。3人いると展開が色々ちがって楽しいですね。裕太郎さんありがとうございました。やっぱり部員欲しいね。唐突にふっと入ってこないかな。

裏花背まであんまり上げず。麓から真面目に踏む。雨が降ってきてしんどかった。連太郎が離れるまでは2人で回すペースで走ってたので踏めていたが、一人になってからあんま踏めんくなった。まあ元はのんびり走りたかったからいいか。

売店裏花背麓26:38 NP236W

裏花背22:35 NP309W

なんか物足りなかったから江文途中47山中で帰ろうと思った。

47号の林抜けたあたりで、ブレーキの調子悪いなーと思ってみてみたらタイヤバーストしかけてる。ちょっと転がしたらすぐパァンってチューブ割れた。断念。連太郎ありがとう。