というかもう8月半分も終わるのか、、、
やば。
暑くてそろそろ雨降ってくれないかなーって思ったらこのザマですよ。
一時花背京見江文等全滅した時はまじかと思った。でも山中と1号線が崖崩れして他がしなかったのは理にかなってるなって思った。大雑把にいうと高いとこはホルンフェスとかチャートの硬い岩で低いところが花崗岩とかの柔らかいとこ。山中は登ってみればわかるけど川にマサ土が多い花崗岩やし、ボロボロになっていかにも崩れそうって感じよね。まあ低いから逆に峠になるんですけど。これから崩れるかもだから十分に用心しなければ。
貯めに貯めた練習日誌を書き終わったことによって、俺もついに言うことができる。。。
實田、中村、ホルヘ、その他新入生、、
練習日誌さっさとかけ (どの口が言う笑)
ストラバだけじゃなくて日誌にすると整理されていいよって話。(どの日誌書いている奴が言う)諸々いいことがあるからそろそろ書きましょう。
8月1週 653km 27h
2百井LSD 47km
午後から実験で寝坊してしまったので、噂に聞いてた初百井 大原から登る
しんど 確かに激坂やわ こんなとこに住んでいる人もいるんだなー
おっちゃんおばちゃんが縁側で楽しそうに話してた。いいね。百井別れから一応もう一本のぼる。下りは怖いね。
大原の登り口からしばらく行ったとこ~前ヶ畑峠(参考値)20min 4.73km NP269
百井別れ~百井6:06 NP329W
3敦賀 214km 前日と合わせてNP208
この前の水晶浜をこえてダイヤ浜まで ここの海岸線好き。最近開通したらしい敦賀半島トンネル。まさかのトンネルの中だけ霧がかかってた。まあ外は雨が降って止んだばかりなんですけどね。雨予報だったのに浜には海水浴している人がちらほら。いやまあまあ賑わってた。楽しそう。どんぶりスプリント 19s NP628WMAX937W
4鈴鹿スカイライン 189kmNP208W
気になっていたスカイラインへ。割と走りやすい道だった。登りが意外と長くてしんどかった。トンネル抜けて向こうに下る。伊勢のまちが綺麗。下り切ったらしんどいので10分くらい登ればいいと思われるところで折り返す。降ったら気色悪くなるしね。ジャスト。10:03NP264Wつよ。帰りは集中して踏めてた。
行き山中18:56 NP260W
帰り山中11:35 NP315W
6伊賀コリドールロード202km
広域農道コリドールロード! 直線的に書かれている道で行ってみたら細かくて傾斜のきついアップダウン繰り返す感じ。滋賀の47よりも細かくて多い。一個一個は全然大きくないんだけどラクダのコブがいくつもある感じでなかなかにしんどい。国道とかは山の間を縫うようにしてあるけど、これはそんなの知るか直線だーってな感じの道。男気を感じた。
雨が降ったり止んだりな天気 楽しく踏めてた途中までは。伊賀上野からはいつもの422ではなく御斎峠を選択。本能寺の変の時に家康が逃げた道らしい。伊賀の街並みがいい感じ。
小峠こえてあとは下りだけだと思ったらコーナーでスリップして落車した。久しぶりの落車。気をつけよう気をつけようって思いながら走ってたのに。滑っている間、腕がズルズル行ってて痛くてついハンドルから手を離してしまって、自転車飛んでった。終わったかもって思ったけど、幸い大丈夫そう。途中でボトル忘れたのに気づいて登ってみたら確かにそこのコーナー付近だけ水が流れてヌメヌメしてた。なんとか自走で残り40kmこなす。擦ったところが風に当たっていたい。
最近のLSDでさくらおろちの反省から下り練習を頑張ろうと意識的に練習していたつもりで、前よりもマシにコーナーリングできるようになってきたぞと思った矢先にこけた。慣れてきたと思った頃が一番危ないやつですね。後ろ車来てなくてほんとよかった。
雨降ってると新谷さんが言ってたブレーキ我慢してとりあえず頑張ったら意外と曲がれる戦法はまだ早いらしいですね。
あと雨っぽいなと思ったら空気をある程度抜いておくことも大事だな。今回は逆に出発前にしっかりと空気を入れてしまった。リーンインの練習もしっかりしていかなきゃダメだな。。
7,8元々しっかり乗る予定だったが、落車の影響とレポートがギリギリだったので乗らず。逆に落車してなかったら乗りに行ってただろうから、レポート間に合わずに単位落としてたなこれ。ってぐらい想定以上に重かった。
2週 off週 160km 12h
9 山中 17km レポートの合間に
シッティングばっか峠でも多用していて、ダンシングすると同じWなのに心拍はきつめに出てしまうので、ダンシングの練習。ダンシング縛りでテンポ域一本だけ。16:22 278W
10 日吉ダムサイクリング88km
完全なるサイクリング。行きの京見でやはりハンガーが曲がっていることが発覚。こけてから異音のする原因もそれかも。行ってみたかった中地日吉線。台風のせいか知らんけど、き、いしが散乱してて最悪やった。道もスリップしそうで怖いし。ただ峠越えた後の集落は美しかったなぁ。今日のハイライトは夕どきの裏京見。日没寸前で雨上がりってのもあって空がピンク。霧が勝っていて空気全体がピンク。雨で反射しているので道もピンク。すごかった。めっちゃロマンチック。帰りに中山さんと遭遇。元気そうで何より。
11 回復走 5km
13クリーンセンター 29km
明日のFTPに備えてクリーンセンター3本 レストしっかりとって。
やっぱこのパワーメーター おかしい。踏んでいるのに0Wが表示され続ける。萎える。 11月のオフに修理出して見ようかな
NP250W 406W 477W
1本目のデータ
2本目のデータ
パワーは置いておいても ケイデンスが0になるわけないやん
スプリントの時全く信用できない。FTP走とかはまだ信用するけど。
14run 5km 雨がすごいのでrun 山中がすごいことになってるって。
15FTP計測 70.6kg 40km
全体ラインであんなこと言っておきながら、規制解除されたので本人は花背FTP測定 5月末以来2ヶ月半ぶり。花背なら崩れないやろうと(崩れるかもやから安全第一よね 想定外ですとかよくいうし)
結果はパワーメーター を見すぎて自滅。自分の力を過信しすぎたやつですね。
パワートレーニングバイブルにも書いてある、TTの失敗例そのまんまやった。『開始直後 おおこんなにもパワーが出てる。いけるぞいけるぞ。と言ってみるみるうちに下がっていって最終的にゼエゼエハアハア』
5分走 バス停から
20分走 前回20分バス停から切れたので初めてのくらま温泉看板から
どちらも初めてのスタート位置、コースだったのも敗因ではないでしょうか。ペース配分がわからず。
5分走 NP401W AVE394W
最初の30s濡れた路面で何回か足を止めたのにも関わらず(うち10sくらい)ave446W
0~1:30 ave 450W
600W とか見るたんびに表示されているのを見ると、楽しくなっちゃいますよねー 途中の30sとかave530Wやし tabataやん。(このメーターでやるtabataは信用ならんってのはあるけど)
0~2:00 ave436W
少しづつaveが下がっていく 悲しくなって、まだまだいけるとなけなしの力で頑張る(一度得たものは手放したくないとの無駄なあがきですね)
0~2:30 ave427W
0~3:19 ave 425W
ここまでは頑張れた
ここから死亡
3:19~5:00ave325W
めっちゃしんどかった
レスト15分でコーラ買って回復しようとするも、けちって缶を買ってしまい、飲みきらなきゃ精神で逆に吐きそうになった←今日一番の愚行
15分レストの後
FTP測定 ave314W NP322W (前回5月は19分355Wくらい)
先ほどの失敗から何も学ばない男です。
一度得た数字が下がるのが嫌で嫌で踏み倒して、限界がきたら死亡お通夜ライド。 何回か途中でしんどいなと思って感覚的に下げてたけど、パワ目みたらなぜか覚醒して理性を飛ばしてしまった。体の感覚に素直に従わなきゃダメだよな。20分で限界になるように、自動調整してくれているんだから。多分。知らんけど。
0~1:00 ave407W
1:00~7:00 ave 360W
ここで完全に死亡
7:00~20:00 ave 286W
テンポ走ですかLSDですかって感じ
いい学びになった。TTとかでこうはならないように気をつけよう。
前回5月より、強くなってる気がするけど、結果これだったし、前回5月は19分だし5分走との間に1時間も開きあったし、さらに前回の5分走今にして思えば強度低かったし てんでFTPはしばらく前回から固定でやってみる。
いや下げてみるべきなのだろうか、、、
一回生の時の10月に入ったらパタリと劇弱になった二の舞にならないように計画的に頑張っていかねば。 10月31までは持ってくれ。
3週 強化1
16 江文 ビックギア30km
将軍塚が通行止めということで江文でビックギア ほんとはインターバルもやりたかったけど、気分が乗らず辞めた。
相変わらずビックギアは反応しない笑
17ローラー tabata
もがきに行きたかったが、雨、土砂崩れ等ニュースを見ていると、怖いのでおとなしくローラー。
和束とかでありそう こえー 砂岩が綺麗な信楽大津線は通行止めやし、
ローラーでメニューやってみよと思うも3本でアップ250W20minキープしてただけなのに、心拍201もあった、レースでも見たことねぇよ笑
その後のFTP走、固定でやろうとするも使えそうなローラーなく、アップでなんか滅入ってしまったので帰宅。
休憩して気を取り直した後でtabata
久しぶりのtabataはなかなかに応えた tabataで189まで上がったの初めて
NP642 476 422 452 445 452 421 430
Ave444 305 358 426 411 449 419 396
tabata の1本目
tabata2本目
後半唐突の下り レストじゃなくて20s表示 パワーメーターさん 僕の頑張りを評価してください、、、
こんなんばっか。(ただ前のスプリントの時とは違ってケイデンスは生きているのでもしかしてほんまにそんなパワーなんか)(ローラーが回転し切っちゃってとか)
主観的にはめちゃくちゃしんどかったので満足度よし。
18京北 117km
天気見ていけそうだったので午後から出発。でも遠いところは怖いし、何が起こるかわからないのでサンダイコ近辺でメニュー
本当は昨日ローラーでやろうとしてDNFしたメニュー DNSか笑
アップ
MS1FTP走100~105%4*10min rest 5min
MS2テンポ 80~85% 20min
MS3 SSTインターバル20min 2分ごとにスプリント200%10秒 計10本
MS4巡航70~85%
パワーメータ使ったメニューをするのは地味に2回目 5月の朽木ぶり
雨で下りが怖かったので、後山道怖いし、MS1は弓槻下り終わったとこ~弓槻回避のとこ。時間的にぴったりの場所だった。2回交差点があって減速せざるを得ないけど。
京見13:08 NP274W
MS1
1本目NP337W ave 330W
2本目4min(下りで中断)NP349W 354W 3:20(道路川で断念)NP322W ave 302W
3本目 車に追いつくまで 6minNP320W ave 314W 後半5min NP348W ave 336W
4本目 NP348W ave342W
1本目は登って2本目は佐々江京北線言ったことないから言ってみよと思ったけど、途中で道が川になってたので断念。メニューは初めて行くとこでやちゃダメやな笑3本目は下り。しかし途中で車に追いついてしまったので、うん。4本目はきっちりできた。
MS2NP261W
MS3 指定守れず。スプリントは置いておいて、SSTが維持できない。
これからインターバルとかやって回復力つけていこう
SST NP 291 285 270 241 293 273 257 257 296 310
スプリント NP 373 348 721 277 636 416 146 728 500 485
MS1で足を使いすぎたのかと思ったり思わなかったり。2回交差点で曲がるから大体20~30sは踏んでいないことになる。そこで下がった平均を上げようとして多く踏んでいたため、このSSTが全然できなかったのではと思ったり思わなかったり。
帰りは巡航以下でヘロヘロ帰る。
落車してからLSDで慣れてきた下り道とか、カーブがまためちゃくちゃ下手になってる。というか怖くてうまく曲がれてない。やばいなー。これレースでやったら即死でちぎれるやつやん、、