第15回 全日本学生選手権クリテリウム大会

2013/4/28(日)
distance: 20.0km(10周)
ranking: 37/64位?
point: 0

自分が大の苦手とするクリテリウム形式のレース。
今まで完走すらしたことがない。
とりあえず目標は25位内に入って決勝進出することとした。
周回ごとに3位までに与えられる周回ポイントを取るのは相当難しいと考えられたので、とりあえず最後まで集団内に残って25位以内に滑り込むという作戦を立てた。

15分前にスタート地点へ赴き、図々しくも良いスタート位置を確保する。
珍しくクリートキャッチもスムーズにいった。
ローリングが終わった時点では良い位置にいたが、最初のコーナーの直前で気後れしてしまい、一気に番手を下げてしまう。
その後のテクニカルなコーナーでもどんどん抜かれてしまう。
そして2周目のコーナーでペダルを地面に擦ってしまい、そこで集団に置いていかれる。

そこからは集団に置いていかれた何人かで回しながら巻き返しを図るものの、集団には追いつくことができず、最後は少人数のスプリントでゴール。



今回は目標は達成できなかったものの、クリテリウムで初めて完走することができ、また周回を重ねるごとに走り方がましになっていったように感じました。
そして、自分は単独のコーナリングはそこまで悪くはないが、集団でのコーナリングが苦手だということもわかりました。
次回のクリテリウムの前には、複数人でのコーナリングの練習を取り入れたいと思います。
また、決勝で圧倒的な強さを見せ付けた鹿屋の2人を見て、自分のパワー不足を感じました。

今回サポートに来てくれた森岡さん、棚橋君、劉さんありがとうございました。