飯山クリテ

遅くなってすみません。

飯山のレースレポートです。


12日(土) ロードレース方式 6位

最初の10分が先導バイク付きのクリテリウム。30分+5周回。先導がゆっくりだったクラス3Aと違い、クラス3Bは先導がめちゃめちゃ速かった!!!けどそれでしんどいのはみんな同じやなと思って常に前から2、3番で周回を重ねた。10分が過ぎてバイクがいなくなった後はいったんペースが下がったが、そのあとちょいちょいアタックがかかってそれをみんなで必死に追うという展開でペースは上がる。しかし、逃げ切れるような脚をもつ選手はおらず、ほぼ一つの集団でラスト3周へ。みんな集団で走っていたので脚を残しており、さすがにガツンとペースが上がる。この時もまだ集団の前のほう。残り2周回になったと同時に日大ともう一つどこかの選手がアタックして逃げ始めようとしたが、第一コーナーの直前で2人とも落車。これを回避するために右にそれて位置取りが少し悪くなる。20人ほどの集団の後方。とりあえずその周の下りと登り返しを利用して集団の真ん中やや前ぐらいまでは行くことができたが、勝つためにはまだ前に行かないと・・・。最終周回に入りさらにペースが上がる。前方では朝日の選手が2名にげていた。ここからは気持ちの問題だと言い聞かしてひたすら踏むも順番はほとんど変わらずに最終コーナーに向かう。そこで道路の右側の、もはや土でギリギリ道というところがあいていたので行くしかないと思って突っ込む。コーナー直前で膨らんできた法政の選手をこかしてしまったが、とりあえずゴールを目指す。最終コーナーを抜けて7番手。そこからのびきれず6位でした。あとから考えても昇格できたなーというレース。もちろん最後で逃げ切れるようにトレーニングもしていきますが、それ以上に勝負勘というか嗅覚というかを普段から意識しないとなと感じました。


13日(日)ポイントレース方式 DNF

昨日のレースでの6位までは前からスタートということで少し気持ちよくスタート。この日10分ほどバイクが先導。バイクがいなくなった後は一気にペースが緩み昨日よりもかなりゆっくりでした。前のほうで周回を重ねていましたが、いきなりSTIの不調かシフトが落ちなくなるトラブル。しかし乗りながら祈りながらカチカチしてると落ちてくれてなんとか千切れずに済む。このせいで集団の後ろのほうに下がってしまったが、また下りと上り返しを利用して再び集団の前から6人目ほどに。その周回を終えてポイント周回まであと2周だったが、第一コーナーの直前で前から下がりながら寄ってきた選手と接触し落車。この瞬間は本当に集中力を欠いていたとあとから反省したが、とりあえずニュートラルを使って再出走。STIはハの字型でサドルは前下がりになっていたが、どうやってポイントを取るか?逃げるしかない。と思って2回目のポイント周回まであと2周のところでかけて踏んだが、やはりシッティングで踏めないのはきつく1周も逃げれなかった。落車はいろんなものを失うのでよくない・・・