AACA第8戦C1-2

8/5土曜日

AACA第8戦at長良川 C1-2 5.1km×8周 (40.8km) 1位/55人

スタート直後と少し行ったところのそれぞれにZコーナーがあり、2つくらいUターンがある、行って帰ってのコース。基本的にど平坦で、行きは追い風、帰りは向かい風というコンディション。来週から夏合宿ということで100km程の1-1は回避して1-2に出場。
スタート前の目標は1、4、6周目の周回賞獲得と、あわよくば一位でゴール。動画でコースの確認はしていたものの、試走はできなかったので、とりあえず様子見でスタート。思っていたよりも路面はきれい。ファーストラップ賞のコーヒーは欲しかったので、1周目から力まかせのロングスプリント。無事コーヒー確保。そのあとは集団を待つ。ペースが遅く、逃げが出来ないので、3周目が周回賞に途中追加されたが、周りに負けて取れなかった。その後も1人の中途半端な逃げが出来たりするが、結局集団でヌルヌル。逃げを自分で作ることを試みるも、誰も上手にローテーションを組めない。自分が前に行った時にペースを上げていた説もあるが。こんな感じで無駄に消耗して、本命の4周目も周回賞を逃す。このままでは元が取れないので、ここから優勝を意識した。5周目もアタックをかけてみるけど、付いてくる人がイマイチ。6周目は後ろで脚を休めて、コーンでコースが狭まる所(ゴール手前600mくらい?)を狙ってのアタック。これは思い通りに周回賞ゲット。これまでの感じで、逃げを作る力のある選手はいないと思い、7周目は前に行く人がいても無視。8周目も人の後ろで休みつつ、アタックの準備。ここで、コースが狭くなるところまで我慢できたのがよかった。みんなが一位を狙っているので、ペースの上げ下げがあったが、自分のタイミングでアタック出来た。同じことを考えていた人がもう1人いたみたいで、この人を風除けにして、最後の直線でその人を刺す。
今回のレースは練習の一環で、レース中で複数のスプリントを打つ練習。あと、インカレ前に自信をつけること、決戦ホイールの試し、など色々と考えていて、概ね目的は達成できた。しかし、コーナリング、位置取りなど課題もあった。インカレに向けて、また練習の中で考えていきたい。
今回のレース、賞品は色々とあったが、賞金1000円には驚いた。これでエントリー代はチャラ。コスパ良し。1人で4時間近く運転してくださった岡本さん、暑い中サポートしてくれた谷山さん、町田さん、ありがとうございました。