7/31 白馬クリテリウム

群馬cscオープンロードに続き、白馬クリテリウム。本来は7/30-31の予定であったが、移動中に部車が故障してレンタカーで移動し2日目から出場。先輩のおかげで2日目から無事に参加できました。ありがとうございました。10月からは僕も運転できるようにします。

レース結果は17m/20m+3周 DNF。コースは、周りが田んぼで、平坦な道の周回。コーナーは全て直角で、落車が度々。コーナーのたびに集団が長い列にになっていた。

自分は集団後方の位置でスタート。不安であったコーナーもラインを守って曲がれた。集団内にいるときはかなり減速する必要があり、曲がって加速曲がって加速を繰り返していた。列が長く伸び、千切れていく選手が2周目ぐらいから出始める。自分は縦に長くはなっているがメイン集団の列から離れないようにするものの4周目のおわりからバイクに抜かされた。

後から映像で見ると、最初の3周は集団に着けていたと思っていたもののそんなことはなく、毎度最後の直線を見るとかなり間が空いていて、4周目からは100m近く離れていた。17m経過してDNFした周では画面の中にも見えなかった。前に着くというのは自分が思っている以上にくっつかなければならないといけないことが分かった。映像で確認して自分がそれほど前にくっついていないことが分かったので反省。

集団走行をまともにやったことがないので集団後方に位置し、そのままなかなか前に出れず、一人で追いかける時間がほとんどだった。今日のレースは特に最初の位置取りが重要であった。とはいっても今の自分が前に行ったらラインを守れず落車を引き落としそうだったので後に回ったから、後にいること自体は失敗とは違うが、そこで前と間隔を開いて走っていたのは失敗だった。

自分は集団走行がとても下手であり、またとても怖がっている。集団走行ができるようになればもっと速く走れると思うからいい加減集団の中で走れるように夏休み中に他の人と一緒に練習する中で技術や自信をつける。