全日本学生選手権個人ロードレース大会

結果 40位<コース>
岩手県紫波町公道周回コース
15周×9.4=141km
前半は下り基調のアップダウンを含む、一車線でコーナー多数。上りも最長で2分ぐらいで、下りの勢いが殺されるのはスタート地点を挟む上りと、もう一箇所のみ。他にコーナー明けに上りがある箇所が一つ。
後半はほぼ直線の二車線の県道に入る。上り基調だが集団で走るとまあまあのスピードが出る。
ここから狭い道に再び入って、100メートルぐらい走った後、また登り始めて200メートルぐらいの上りゴール。斜度は広島よりある。
走ってるとずっと下っている気がする。前半は道が狭く、コーナー多数でクリテみたいなので、普通のロードレースみたいに後ろで走ってペース保つということが出来ないので、ある程度前で走った方が良い。平均スピードも相当に上がるコースで、スプリンター・パンチャー向けと感じた。<レース前>
今回は2日前に現地入りして、前日に軽く脚を回す。TSS70ぐらい乗ったがすごい疲れてる気がする。やはり12時間移動は疲れる。TT前からの不調は引き続きでペダリングがおかしい。筋肉もおかしい。クリート位置が全く合っていなくて、変えたい衝動に襲われるがここは我慢。女子のレース前の交通規制が掛かっていない午前中は雨だったので、車でコース視察。
今回の遠征は現地コーディネーターがいたので、宿・飯は極上。ありがとうございました。

当日はコースを一周試走して検車した後、固定で1分を2本。調子は普通??。まあまあ時間無い気がしたがうまくまとまった気がする。最後ぐらいに並びに行ったがスルスルと移動して、左端中盤ちょい後ろにいけた。あんまり緊張せず。ここまできたら緊張する意味もない。<本番>
最初は案の定ペースが上がる。パッとサイコン見たら下り終わった時点で1周目のNPは310ぐらいだった。なんやかんや上手く走れて前に上がれた。2周目で前には逃げが出来始めていて、後乗りできる位置にいたが、行くかかなり迷う。前は6人ぐらい。しかし100キロ越えのレースでまだ先は長いしここは待機。集団には有力選手多数。コース的にもあれは勝ち確定の逃げではない。これでペースは落ち着いて逃げとのタイム差は最大2分まで広がる。
中盤の走りが良く無かった。下りでジリジリと下がってしまってコーナー連続区間でインターバル掛かってまあまあ踏み、上りで前に上がるというのを繰り返してしまった。下りで他に抜かされるのほんまにどうにかしたい。本当は抜かさないといけない。あと20人ぐらい前の方で走らないいけない雰囲気を感じるも、上がれず体力を相当に消耗。決してキツい強度ではないのだが…。半分ぐらい消化して、脚がかなり重くなり始める。やっぱり調子悪い。
残り6周?で有力勢が前に移動し始めて、これはふるいにかけ始めるやつやなと感じて頑張って前に移動。やっぱりペース上がるがこの周は問題なくついて行く。が、次の周のスタート地点に入るまでに前に行けず、やばいやばいと思っていたら上りで前が行ってしまう。気付いたら周りの人は、前から降ってきて脚が動いてない人ばかり。あー、終わったやつやーと思いながら、元気な人とガン踏み。結構前から脚は重かったので辛い。奇跡的に追いつく。集団も脚が動いてなかったのでしんどかったのだろうか。今回のこのポイントはかなり反省。上がるのが分かりきってるのに前に行けなくて、危うく終わりかけた。
その後は逃げも吸収され、ペースは再び安定。集団はかなりでかい。50人はいた。上りとかでペースが上がる間隔が広い+上りも短いのでなんとかついていけるが、脚は重くて重くて仕方がない。最後にかけてドンパチやられたら速攻で死ぬなと思っていたが、スプリントしたい人が多いのか、そんなに激しくない。
残り2周で数名抜け出す。集団は容認して依然遅いペースで、上りで強烈にかかるわけでも無かった。最後の位置どり(そこまで激しく無かった)に参戦できる脚も技量も無く集団後方でホームストレートの上りスプリントへ。上りスプリントは得意意識があったので、10人ぐらい抜かしてやろうと思ってダンシングし始めたら脚が動かない。攣ったとかそういう事じゃなくて、もう重すぎて動かない。ゴール後は視界が黄色点滅してた。
レースは残り1周から逃げ始めた日大と京産二人が一騎打ち。その後に集団スプリントで完全に日大が持って行った。<振り返って>
調子の悪さは、そういうこともあると思うが、出来るならもっと上手く合わせていきたかった。TTの時の底辺状態から、その後完全に休むか、乗り続けることで調子を整えるかの二択があったが、今回は後者を選択した。ペダリングが完全に変になっていたので、それを直すという意味で今回は後者で正解だったと思う。レース当日は少なからず疲労があったが、1週間前よりはましな状態に回復していたと思う。
長期的スパンで見たら失敗と言わざるを得ない。美山週にもっと乗り込むべきだった。

レース中の事で、今回1番反省すべきは残り5周で千切れた事。正確にはその前の時点の下りと平地で前にいられなかったこと。美麻も下りあるし何とかしたい。どうしたら何とかなるのか。

去年から意識してきたら個ロードで40位。一桁を目指してただけに、いい結果ではない。