TSS867 筋トレ、LSD、サンダイコー

量は稼ぎつつ、ちょっと強度を上げた。筋トレも含めて考えると、そこそこいい量で頑張ったと思う。L5はのせるのもしんどくて、まだまだな感じ。去年はインターバルとか微塵もしなかったけど、今年は効率よく組み入れていきたいなと思う。

15 ウェイト、体幹
パワークリーン 40*5,50*3*3(成功確率50%),40*5
スクワット 90*7,90*5*2,80*7
ルーマニアデッドリフト 60*7*3
バイシクルクランチ 30*3
ハンギングレイズ 10*3
クロスシザーキック1m*5 r.20s
プランク左右 1m*6
レッグレイズ1m*5 r.20s
ジャンピングスクワット 10回ぐらい

16 TSS105 1h39m 1005kJ NP232W 山中クリスクロス
19m19s 244W NP248W 77rpm up
crisscross[2m(sst)-10s(440W)*7~頂上まで]
17m41s 269W NP277W
256-496-256-496-259-432-259-515-264-457-239-533-245-469-255(2m39s)
16m31s 273W NP279W
268-474-257-489-259-510-252-484-253-423-249-542-251-486-271(1m28s)
sitting sprint*1

17 TSS75 1h10m 836kJ NP233W 197W 三本
5m02s 304W NP305W 94rpm
15m01s 266W NP267W 89rpm
15m01s 265W NP268W 86rpm

18 TSS198 3h44m 2497kJ NP212W 185W 信楽+

19
[ウェイト、体幹]
パワークリーン 40*5,50*3*4
スクワット 80*6,60*6,80*6*3
ハンギングレイズ 10*3
クロスシザーキック1m*5
プランク左右 1.5m*4
レッグレイズ 1m*5
ジャンピングスクワット 20㎏で10回ぐらい
[TSS129 2h14m 1332kJ NP222W 165W]
京見 11m16s 301W NP303W 175bpm 79rpm
弓槻 3m59s 333W NP333W 173bpm 79rpm
栗尾 6m11s 309W NP312W 169bpm 78rpm
裏京見 9m29s 267W NP269W 170bpm 79rpm 水飲み場まで

20 TSS227 4h36m 2943kJ NP205W 177W 伊賀上野全体練

21 TSS131 2h11m 1370kJ NP226W 174W サンダイコー
京見 11m29s 292W NP295W 170bpm 75rpm
弓槻 4m02s 334W NP340W 170bpm 80rpm
栗尾 6m21s 302W NP307W 166bpm 77rpm
裏京見 11m33s 272W NP277W 162bpm 79rpm 離合停止1回


15
アルコールはやっぱり良くない。14日に抜いたつもりだったけどそうでもなかったみたいで、明らかに筋肉の状態が良くない。スクワットで100㎏に到達できず。
パワークリーンは40㎏は楽勝で出来るのだが、50㎏になった途端やっぱりできない。せめて体重まで出来るようになりたい。ルーマニアデッドリフトはいつも通りテガ〜テガ〜…。腹筋は体調悪くても粘ればいいだけなので、こっちメインで。
スクワットだけど、どうしても浅くなりがち。果たしてこれに意味があるのか。筋トレして、神経活性化して筋肉の連動性を高めたいわけだけど、これをしたいのはペダリングで言うと11〜13時の辺りで、この時と同じ股関節角度をと考えたらやっぱりフルスクワット近くまで下げないとだめ。今後は80㎏ぐらいでがっつり下まで下げることを意識。
小腹が空いたときのナッツ、おかわりオートミールプロテイン、青汁&レーズン添え)、豆腐。
16
今週は火曜日も月曜日なので時間が少な目(と言いつつ客観的に見れば多め)。疲れているのかダレているのか12時間睡眠。寒波がようやく去って久々の気温2桁台。もう春だ。気持ちシーズンは始まっているので徐々に強度を上げていく。って言ってもsubLT辺りから。山中1本目はアップのつもりでタラタラ登っていくが、動く気がしない。クリスクロス出来なさそうだなと思いながらも決行。crisscross;2m-30sはかなり辛いが、10sにするだけでかなり楽。やり始めるとそこそこ出るが、ビビッて2分部分がSSTに乗らない。残念ながら本日のもがき度低し。
帰りに白川通りでシッティングスプリント。13tで低速からあげるが踏み切れず。675W。
小腹が空いたときのナッツ、豚まん、プロテインパンケーキwithBCAA ラズベリーレモネード風味。
17
雨。そして、今週は水曜日が金曜日で時間は沢山ある。雨なのは分かっていたので、今日の練習をどうするかずっと悩んでいた。当日の調子を見てからと思って何も決めずにいたら、締りが無くなってダラダラすることに。あんまり筋肉痛無かったしウェイトに行くのが正解だった気がする。別に暖かかったから外にも乗りに行けた。
久々のローラーで20分耐えられず。15分の強度も低くて刺激が足りないし、ボリュームも足りない中途半端な練習。1月中に20分300Wのせたかったがきびしいねこれは。そして、やっぱり15分以上のパワーは慣れたらローラーの方が出る気がする。
腕立て伏せ10*2、腹筋ローラー8*2。
小腹が空いたときのナッツ、レーズン、水。
18
あかん。追いコン辺りから退廃した生活が続いている。後期初めて授業出なかった。日月火水と軽めだったので、身体は元気なはずだが、近頃の不摂生が祟って中盤は吐きそうだし、踏めない。宇治ラインとかは死んでてテンポ走。逢坂や九条山でもがいて何とかNP上げておく。
19
一日空けて筋肉痛。腹筋ローラーの筋肉痛への寄与が大きい。やっぱり伸ばしながら力入れたらすごく痛くなる。でも、上の方ばっかりで、下の方の負荷はいまいち。
パワークリーン50㎏は今回はうまくできた。55㎏にした途端できなかったけど。スクワットは80kgで始めたけど、うまくできないとなって一旦60㎏でしっかり下まで下げることが出来るようになってから、80㎏に戻して行った。ジャンピングスクワットはかなり刺激があっていいかもしれない。
2時間半空けてチャリ。1か月間ぐらい京見は走っていなかったので、11分切りを目安に。筋トレもしたことだし、280Wぐらいしか出ないかもという懸念も裏腹に案外パワーは出るじゃないか。でタイムは11分切れず。62㎏はやっぱ重い。今年は58㎏ぐらいでレース走りたい。それと、どう考えても駆動抵抗がデカい。変速も、もたついててレースで使えるレベルじゃないから、またぐにゃぐにゃして直さないと。にしても300W出せたのは予想外。その後は死んでた。弓槻以降は筋トレの影響がもろに出て全然ダメ。短いのがそもそも弱過ぎってのもある。平地も軽めだったから全体NPも低め。
20
昨日の筋トレ*サンダイコーのコンボが強烈に効いている。動ける気がしない。行きは、山本・筒井と3人でほぼ流し強度。前で走ってなんとかテンポに乗せれるかどうか。休憩地点でNP196W。
帰りは向井田・木田・山本・高橋と。ダラダラ20分とかで走っても、無駄なのでローテで強制的に強度上げ上げ。下りで、もっとぐるぐる回すイメージだったけど、交代しないでタラタラ走ってたので、前出たときにヌルっとペースを上げたりしたが、気付いてくれる気が利く人がいなくて、最終的に前出たらアタックして交代の形に落ち着く。とかしてると、気付かぬ間に元気になってて宇治ラインでは山本・高橋を千切れるぐらいには踏めた。でも、千切れるほどの速さでも無かった気が…。宇治田原〜観月橋区間で30分でNP240Wぐらいだったので今日の練習はまあ良し。
それはそうと、観月橋手前でトラックに幅寄せされた。何を考えているのか知らないが、きっちり接触してますよ。事故ってますよ。こっちは怪我してますよ。まあ、そん時先頭走ってたのが自分で良かった。1回生とかだったらこけていたかもしれない。けど、自分も次また同じ状況になったら生還できるか怪しいので、気を付けたい。
小腹が空いたときのナッツ、プロテインパンケーキ。
21
疲労感が昨日と同じく強かったので、午前中は休んで午後から出発。一昨日よりも前進したい気持ちで行くが疲労が限界。限界。余裕あれば弓槻でインターバルと考えていたが直帰。弓槻は何とかパワーでは勝てた。タイムで負けたのは、ボトルの水が多かったからその分だろう。この辺から雨で気温もいっきに下がってきたので、強度を下げるという選択肢が消える。最近、怖い思いをたくさんしてるから、こけそうでこけそうで下りはビビりながら全然踏めず。
栗尾は300W目安。裏京見はSSTで行けたらいいな思っていたら、中盤から突然岡本コールがはじまって10Wはアップした。途中離合で止まってこのaveだから、そこそこ踏めた。乗り始めのイメージよりもかなり強度を保てて、やっぱり限界は限界ではなかった。
小腹が空いたときのナッツ、レーズン。

インカレとかでも思ってたけど、声援というものは個人的にはとてもありがたい。水とか餌より、応援の方がずっと元気になる。去年は自分に向けられたものじゃなさそうでも、自分に言われてると思い込む技を使ったが、今年からこの技は使えなさそうだなー。そして、やっぱり「岡本ー」ってのが一番いい。「岡本さんー」はなんか力抜ける気がする。「ゆうたろー」は、まあ無いよりはいい…。