8/27~9/2

8/27(月)オフ

8/28(火)山中表(17:22)、裏
小浜の後なかなかやる気になれず、そこそこで登ろうと思っていたけれど、T字路まで来たらやる気になってベストを出せた。とりあえず自転車に乗ることが大事だと感じた。裏はダンシングで頑張るつもりだったが、気力の問題で追い込めていなかった。

8/29(水)京見
朝から少し気分が悪かったけれど、昨日みたいにやる気が出ることを期待して京見に向かった。今日はだめで、全く追い込めなかった。1本で帰宅した。

8/30(木)筋トレ(体幹)

8/31(金)固定ローラー40分、三本ローラーちょっと
インカレコースの試走が雨で厳しそうだったのでローラー。
向井田さんに、ローラーの時はケイデンスを維持する為にスマホメトロノームを使うとよいことを教えていただいた。福原さんには、ハンドル(とサドル)にいらない体重をかけないように言っていただいた。ありがとうございました。
初めて三本ローラーに乗ることができた。練習終わりに時間があれば三本ローラーにフォームを意識して乗るようにしたい。

9/1(土)インカレコース4周+宿まで自走
1周目は向井田さんについて行かせてもらってコース確認、2周目からは酒井と。3周目からの峠はもがいた。夕食後、サポートの流れを確認。

9/2(日)インカレ
初めてロードレース観戦・サポートをさせていただいた。
自分は補給地点の少し後ろの方で補給を担当した。今回は斜度がきつい地点だったので、ボトルなどを渡すのは難しくなかったけれど、それでも最初の方に大集団が来た時は怖く感じた。平地での補給は大変そう。少し低めの位置で上から持つことを覚えておく。
また、マネージャーさんが綿密な計画やLINEでの緊密な連絡によって素晴らしいサポートをされていることを学んだ。自分はほとんど指示に従って動いていただけだったが、細かいことにまで気を配って計画・行動されているマネージャーの皆さんはすごかった。自分がレースに出場する時も、サポートのおかげで走らせていただけることを忘れないようにしたい。
レース内容は現地ではほとんど理解できていなかったが、先輩の日誌やネットの記事を読むことで少し知ることができた。選手がどういう考えでどのような行動を起こすのか勉強することが必要。そもそも、集団について行けるだけの脚を鍛えなければいけないけれど。
選手の皆さん、お疲れさまでした。かっこよかったです。マネージャーの皆さん、OB・OGの皆さん、ありがとうございました。総合4位おめでとうございます。こんな素晴らしいチームで練習させていただけることは、とても幸せなことだと思います。来年は自分が出られるように頑張ります。