10/21岬町フェスティバルC1

出走15人 5位
1周1.8km×14周=25km



全体
2周目くらいからはやくも3人逃げ始める。2人が先行、1人が追いかけ、集団って感じ。先行していた2人は4,5周目くらいで捕まえることができたと思う。ただ、追いかけだったはずの1人がまだ捕まらず、集団は協力して追いかける。先頭はなかなか踏んでるし、ちゃんとローテも回ってるのに追いつかない。というか差が開いたりする。あれよあれよという間に最終周、結局一人逃げのおっちゃんが最後まで逃げ切り、20秒くらい後ろで集団スプリント。ちなみに出走した人は全員完走した。

個人
2周目の逃げは、1周放置したが、徐々に無視できない距離になってきたので、先頭に出たときにそれなりに踏んで追いかける意思を見せる。周りも協力してくれたので追いつくことができた。その後一人逃げのおっちゃんを捕まえようと踏んでたらだいぶきつくなってきたので、ひとまず集団後ろ寄りで休憩。レース中盤が一番しんどかったように思う。その後集団が追いかけ続けるも、差が縮まらず、残り2周くらいで諦めて省エネに移行。最終コーナーは3番手で入りスプリントに備えたが、速度差をつけて後ろから3人が飛び出していったため、彼らにつくことができなかった。まくることもできず5位。

反省
トイレからゆっくりスタート地点に向かっていたら、レース開始10秒前のアナウンスが聞こえた。当たり前やけどレース開始時間はチェックしないとあかんよね。今回はぎりぎり間に合ったからよかったものの。
今回のレースで優勝した人は去年の岬町クリテでも一人逃げで優勝した人らしい。どの人が強いか知ってたらレース展開も変わったかもしれない。とはいえ、つき位置でさえついていけたかは怪しい。
最後の直線が長かった。こういう場合は先頭にいるより、ちょい後ろで全体を見通した方が、いいかもしれない。速度差つけられたら、先頭は不利やと気づけた。


ついでに無料の1.8kmTTにも出場した。何人出走したかはわからないが、こちらは9位。岩見が3位だったので、やはりTTざこいなと痛感した限りです。