昇格

部内では最近めっきり昇格の価値が下がってしまったが、大学から競技を始めているのならやはり価値あることだと思う。ということで、埼玉では頑張ってきてください。

11/5月曜日

スクワット
60×5
80×5
85×5

風邪で行くか迷ったが、せっかく岡本さんが来てくれているので体育館へ。しんどかったからパパッとこなしてサッサと帰った。
2本目の80kgは普通にこなせたが、85kgはまだフォームが保てていない。深さが足りないらしい。
明日に備えて午後に洗車。

11/6火曜
ローラー20分流し

昨日の洗車も虚しく風邪のため朝練は欠席。なかなか治らない。
さすがに2日間乗らないのはマズイので一応ローラーだけ。乗っただけ。最近太ってきた。
11/5の東大の新谷の日誌が興味深かった。うちの部にも同じようなこと言う人がいたような気もするが、新谷は考えることがやっぱり東大ですなぁ、と思った次第。だからTT強いのかな?

11/7水曜日
ウエイト

スクワット
60×5
70×5
80×5
85×4
腕立て
10×5

85kgはこの前フォームが良くなかったから今回深めを意識。5回目は上げきれずに尻餅をついた。うーむ。

インソールが届いた。アーチの高さだけ調節してまだ熱成形はしていない。で、色々やって思ったんだけど、やっぱりシマノだわ。無料で手に入れといて文句を言うのも何だけど、リンタマンはかかとが広すぎる。どんな足にも合うんじゃなくて、どんな足でも入るってだけじゃないの?向井田が今履いている1年先のモデルでかかとにダイヤルが付いたのはそういうことだろう。
もちろんインソールで踵のホールドはかなり改善した。けれど前に履いていたR171の方が断然しっくりくる。どうしてもリンタマンって、カーボンソールをくっつけてダイヤルで無理矢理締め付けているだけののっぺら坊なんだよねー。同じお金出すなら絶対シマノだわ、と思った次第。無料でもらっといてなんだけど。もちろんリンタマンを買ったホリを責めているわけではない。ホリにはこのシューズが合っていて、自分には合わなかったというだけの話だ。
*以上はあくまでも個人の感想です。

11/8木曜
花折

リハビリライド。これまで病み上がりで調子に乗って風邪をぶり返すのを5回くらいしてきたから、今日は抑えて花折まで。インソールは良いのだけど、やっぱり踵が合ってないなー。

11/9金曜
ローラー1時間

私は悩みました。
シューズをリンタマンのままにしてクランクをアルテグラにグレードアップさせるか、はたまたシューズを購入してグレードアップを諦めるか。両方を選べないのがしんどいところですが、そこはまあ仕方ない。ないものはないのです。私は自問しました。「どちらなら来シーズンの個人ロードや全日本で勝てるのか?」と。そして悩み抜いた後、今までコツコツ貯めてきたクランク用の貯金を崩して昨日の午後にポチったのです…。
今日の夕方に届いたのは純白のRC7でした。本命は赤黒だったけど、安かったのがこの色だけだったからこの色を選択しました。背に腹はかえられぬってやつですね。そして試し履きしてすぐに思いました。
「やっぱりシマノ最高!!」

今日は全休かつ雨で極めて暇だったので、去年の今頃の練習日誌を読み返してみた。あの頃はほぼ毎日誰かが更新していたようだ。それから、木田の行田対策の内容が面白すぎてゲラゲラ。あれで昇格したんだからすごいね。
で、こちらも暇だったからだが、午後に鴨川河川敷をクロスバイクブイブイやってきた。少しだけだけど、わざと汚い道に行ったり。階段下るのとかめっちゃ楽しい。社会人になったらマウンテンバイクを始めよう、と思った次第。
夕方にシューズが届いたのでまずはクリート位置を調整。それから中敷をカスタムフィットに変更してローラー。気持ち良く1時間回せた。先払いライド。

11/10土曜日
美山with向井田、木田、山本、新谷、安井、酒井

向井田、安井、自分は小浜に行く予定で出発。とりあえず美山までは全体練習らしくペースを上げていって、美山からはLSDにしようという話になった。
京見は向井田が先行。自分は後ろグループでローテに加わる。安井、山本、酒井に喝を入れたり。
京北トンネルを使って深見経由で最短コースを選択。7人でローテを回すがイマイチペースは上がりきらず。
深見手前で向井田がペースアップを図り、なんやかんやで木田、新谷、安井、自分の4人と他3人の2グループに別れる。チェーンローテーションって言うんですかね?前4人はグルグル2列ローテ。安井が千切れたあとは3人でグルグルしながら深見。木田と新谷の話では、ローテの先頭で350w、下がっている時で300wくらいだったらしい。終盤に木田が抜け出して新谷がちぎれる。木田と一騎打ちになったが、スプリント勝負をすると少し面倒な相手なのでロングスプリントで仕留めた。
その後美山までの下りは木田と2人で。こちらも終盤で予想外のアタック。今日の木田は血気盛んだった。こちらも後ろに付いてスプリントで仕留めた。このときはハンドルを押す動作も加えてかなり本気で加速した。

この後美山に着いてから、向井田から事故についてラインで連絡を受ける。深見まで戻って色々見たり聞いたり聞かれたり。

とりあえず自転車をふらっと美山に置かせてもらって北桑田方面へ再スタート。追い風だったので、神楽坂トンネルまでもしんどかったし、北桑田までの平地も高強度だった。主観的に。
北桑田は長めにアタックして先行、弓槻までの移動はのんびり。弓槻も長めのアタックで先行。最後の裏京見は1人でもがいた。
今週は風邪が長引いたり雨が降ったりシューズが代わったり、色々な事情で乗れてなかったから今日は超絶フレッシュだった。練習で心拍数190bpm超えるなんてまずない。あと、RC7最高。かかりが全然違う。

11/11日曜
千弥