口でなんと言おうとも

物事が思い通りに進まない時にどう対応するか。その人の人間性如実に表れるタイミングの1つだそうですよ。


1/21月曜
筋トレ

スクワット
60×10
80×5
105×5
90×5
85×5
80×5
腕立て
12×5

疲労感があり、アップの80kg時点でしんどかった。105kgはこなしたが、それ以降は量を減らした。


今晩はスーパームーンだそうで、かなり明るいお月さまでした。


1/22火曜
山中表裏裏

モチベーションが30%くらいの時にはとりあえず山中へ行っとく。そしたら嫌でも踏めるようになる。気がする。

ということで、時間もあまりなかったし山中へ。1本目はアップがてら登って16分30秒。1本目は引っかからなかったが、表で工事が行われていたため裏へ下る。
裏は部内でスタート地点が統一されていない気がするが、自分は信号のところから。10分49秒、10分43秒。
裏の2本目が特にキツかったが、その中で身体を支える良い感覚が得られたのは収穫。

今日は短時間高強度を目的とした練習であったが、そこそこ踏めていたし良かったのではなかろうか。最後に表を1本できればなお良かったが、気が向かないことをやってもなー。練習時間は1時間10分程度。


1/23水曜日
ローラー40分

昨日、OBの溝口さんからインカレの動画を頂いた。(欲しい人は言ってくれたら送ります。)最後にもがいた所とか諸々の失われた記憶を補うものが多かったが、それより何より自分のフォームが気になる。上半身がブレすぎ。上下左右。最後のダンシングなんて、そりゃ記憶飛ぶわ、ってくらい揺れてる。
ありがたいことに最近は試合中に動画を撮ってもらえることが多く、違和感を覚えることも多い。これは身体の使い方云々ではなくポジションの問題なのでは…?
ということで、今日は思い切ってサドルを1mm下げた。まだローラーだけだが、少し窮屈さを感じるのとハンドルが近く感じる。実走でどうなるか。

それから今日は鏡を使って左右差とか筋肉の動きを目視で確認。右脚が上がった時に右胸筋がピクッと動く。あとは二の腕の筋肉の動きも気になったり。肩が想像以上に前に出てるのは新発見。これがまた左右で違ったり。うーむ。


1/24木曜
山中表×2裏×2

16分11秒
10分56秒
15分08秒
10分40秒

今日は寒かったっすわ〜。山中の頂上が2度。裏の方に14度表示の温度計があったけど、一体何を計っていたのやら。

テスト勉強の合間を縫って練習したわけだけども、練習ラインで呼びかけても誰も反応してくれず。1人寂しく練習スタート。
少し登ると青いデローザを駆るライダー発見。青のデローザに乗ってる人なんて愛三か東大か膵臓の世界的権威くらいしか知らない。結局は膵臓の世界的権威でしたが。笑
さすがに高折先生の前でチンタラ登るわけにもいかず、見栄を張って1本目から頑張る。で、頂上でお待ちして少しお話し。

お話のあとはまた1人で裏、表、裏。今日の意識ポイントはダンシングで上半身が左右に揺れないようにすること。意識すればできるけど、これが170km走った末にもがいてできるかは不明。これができるようにならんといかんわけだ。

昨日いじったポジションについてだが、いまいちしっくりこない。慣れの問題もあるかもしれないが、ハンドルが近すぎるかも。登りはこなしやすくなったが、下りは体重をかけるポイントが変わってやりにくい。1mmでかいわー。

今日と火曜は結構踏んだので、今週の全体練習は踏みすぎないようにしよう。あまり踏みすぎると訳分からんタイミングで調子が上がりすぎたりするゆえ。


1/25金曜日
筋トレ

スクワット
60×10
80×5
110×5
95×5
90×5
85×5
80×5
腕立て
12×5

今週は乗っていないからか、あるいはテスト後の午後に行ったからか、今日は調子が良い。これはいけるのでは?と思い110kgに挑戦。さすがに重かったが、フォームもそれほど崩れていなかったはず。
110kgのあとは1分レストで順次。

腕立ても12×5の強度に慣れてきたかも。胸筋や腹筋がムキムキになった感じはないのだけど、ちゃんと筋力はついてるみたい。

110kgを上げていると体育館のあの空間でも見劣りしなくていい。5回目とかで「ああ!」とか言ったら尚良い。マジでムキムキの高身長外国人とかいるけど(しかもイケメン!)、パワーウエイトレシオで競っていきたい。パワーis only justice 。

インフル流行ってるみたいですね〜。皆さんお気をつけて。「インフルかかるくらいなら1kg体重増えた方がマシ説(笑)」に従って今日もたくさん食べました。


1/26土曜
3本ローラー2時間10分

朝はガッツリ寝坊。雪降ってるし、どうせ全体練習なしやろーとタカをくくりつつ、装備一式をリュックに詰めて私服で部室へ。その途中で信楽へ向かう皆とすれ違うというね…。
部室に着いて、さて自分はどうしようかと考えた時に、雪だしさすがに外練はねーなーと思い大人しくローラー。元々今日は踏むつもりなかったってのもある。

ローラーを回し始めてしばらくしたらまさかのススタさん登場。お話したりしながら2時間少し。昨日のスクワットが効いててお尻が痛かった。


1/27日曜
ローラー流し

もち滅ぼしライドをしようと思っていたのだが、なんかイマイチやる気にならんかった。

と思ったけど、やっぱり夕食後にローラー20分流し。

今週はやはり乗れなかったな。けれどもまあ、筋トレは2回こなせたし、何よりも健康に過ごせたからよしとするか。体重増加には目をつぶる。
来週は火曜日にテストが終わるので、その後からぼちぼちやっていこう。就活…。