久々備忘録

コツコツ書くの性格的に苦手なので、忘れたくないことだけは書いておこうかと。

7/15全体練 120kmくらい

のとさん、深掘さん、ゆうた、一回生ず

花背SST→なんかしんどいやつ→30s全力+3分全力+10秒もがき✖️4本→裏京見峠帰宅。

あんまり食べずに行ったから調子悪い気もしたけど、結構よかった。SSTは289w。ゆうたとゴール。心拍も余裕あっていい感じ。しんどいやつは、しんどかった。能登さんがメインでひく。平坦ほぼ引いてもらった。自分はというとせんとうはひかず。裏花背入ってからはもうすぐに分断。いつの間にやら能登さんとゆうたと3人。ゆうたが先頭出たタイミングでオールアウト。一瞬心拍落ち着けてから踏み直したけど追いつかず。そのまんまのとさんが多分あげて行ったのだろう、最後は見えなかった。弓槻リピートはまあまあ調子よかった。最初の30秒で一気に心拍が上がるからしんどいけど、3分間は案外もつ。30秒もがいてから、心拍が上がりきるまでの30秒くらいが1番きつくて、そこからは虚無やから逆に楽。けど結局一位は取れず。2-2-3-2の順位。出力は 380-350-340-330とどんどん下がった。360は毎 切らないくらいの力が欲しい、、、。一回心拍かち上がってからさらにアタックで踏み直す力があるかないかというのが、のとさんゆうたと自分の決定的な差だと感じた。レースで去年いろいろ悔しい思いして、FTPを上げる努力をしたのは実を結びつつあるし、一分走、五分走、十分走(これはあんまやってない)を積極的に取り入れてる分、5.5倍くらいで耐える力は身についてきた。けど、そこから一段上げる練習はしてなかったので、やっぱしないとダメ。イメージとしては、五分走を3分→アタック→2分で分割すればちょうど良さそう。まあしんどいやろうけど。がんばろ。

7/22全体練 110kmちょい

ビクトアール平井さん、のとさん、西、ゆうた

京見峠→常照皇寺2周DNF→裏花背

暑さのせいか胃腸の調子があまり良くなく、エネルギー不足で出発。京見峠登り始めたら元気出てきてサンダイコーで補給。周回入ってからはクソきつい。1周目の2分走、のとさんあんしゅさんゆうたが初手からあげまくって吐きそう。なんとか耐える。全然勝てない。井戸峠も最初からあげまくり。450wくらいをある程度維持できんとダメやな。ペースでしか登れない。箕面で5分走は結構やってるから、その成果は徐々にやけど出てる感じがする。アベ340wくらいでラッキー2位通過。あんしゅさんがマジで化け物。一瞬背中見えただけで追いつく気配はなかった。レースで集団で走ること考えると耐性つけんとだめ。残念ながらここでオールアウト気味。3周目のことは考えず、2周目頑張ると決める。けど、2周目は2分走でもう完全終わり。のとさんあんしゅさんゆうたには全然ついていけず。つきいちから入ったらまだマシやったかな、、、。井戸峠も最初から速い。しばらく粘ったけどオールアウト。熱中症気味やったので甘えて離脱。くやしい。

裏花背までL2かと思ったら速い。裏花背は最初の3分半だけのとさんあんしゅさんについていけたけど、そこでオールアウト。30km/h超えてることもまあまああって、やっぱこの人らはバケモンやなと。あーいうふうになりたい。

 

7/23 いなーめ練 160kmちょい?

全体練の次の日やったから行くか迷ったけどLSDということで参加させてもらった。ひごさん、そらさん。ひごさん、チャリ見た瞬間にレバーのいちが左右差あることに気づき、直してくださった。めちゃめちゃダンシングしやすくなった。ありがとうございました。

勝尾寺分岐までなんかLSDのペースではなかったから不安になる。もしかしてJPTのLSD=わいのFTP!?なんて思いつつ。流石にペース落ちで安心。なんだかんだ走ってたら、忌まわしき3分走の記憶(1週間前)、弓槻。深見はなぜか結構なペース。しんど。くきが坂の下りは、美山ロードで千切れた嫌な思い出。でも、「頭が重いから、頭を低くして重心を下げればいい」と比嘉さんがアドバイスしてくださって、実際やってみたら下のヘアピンがめっちゃ安定。そのあとは足湯入ったりして楽しかった。そこからは灼熱地獄。いろんなテク教わりながら進む。全部実践的。自分はダンシングでバイクめっちゃ振ってたけど、バイクが触れるのを抑えるようなイメージだそう。確かに、ツールとか見てても、局面にもよるけど手が力んでることは少ないようにも思う。あと、ダンシングからシッティングになるとき、特に登りやったら座る瞬間、推進方向と逆向きに力が加わってしんどいなと思ってたけど、座る瞬間にバイクを前にやればめっちゃ楽。クリテとかの直線でも使えるらしく、中切れしても対応しやすいみたい。白馬で実践したい。最後は鶴田くん命名?「精神と時の部屋」で激坂を耐える。5kmもないぐらいで90mくらいupしてるっぽい。基本弾いてもらってたので、ここだけ頑張る。最後追加で一分走二本して終了。440w-400wで終了。思ったより踏めた。でも、いつも500wは超えてるので、全体練翌日で160km乗った後でも500w出せるようにとりあえずなりたい。(深堀さんから120kmとか走った後にプロはn分走をすると聞いたので、取り入れてみた。15日に聞いてから、100キロくらい乗る時はこまめに短時間高強度いれたりするようにしてるので、早く成果出ないかな〜)。

 

とりあえずは、高出力をきついときでも出せるように耐性をつけることを意識して八月は過ごしたい。あと、人脈広がってきて勉強になることが多い。これからも頑張って増やそう。