さくらおろち湖サイクルロードレース

スポーツクラス12.3km*2周 17位

 先週忙しくてあまり練習に行けなかったためか足の疲れが抜け、試走でも調子が良かった。前日から現地入りしたため、本番までの3周の試走でコースを把握できたのはよかった。だがコースを把握し切れていない段階でスピードを出しすぎて車に接触しかけたので反省。
 
 レースは4kmほどのパレードで始まった。始まる前はこれにおいて行かれたら切腹しようと思っていたが、杞憂に終わった。上りの始まりでパレードが終わってペースが一気に上がったが、次の坂からすぐに集団のペースは落ちた。自分はまだヘタクソなので集団の中にいるのが怖く、常に端のほうにいるようにしていた。が、これのおかげで1周目の落車に巻き込まれずに済み、結果的にはよかった。2周目に入ったところで疲れが来て集団において行かれた。途中までソロで走っていたが、後ろから良いペースの人が来たのでぴったりつかせてもらう。その後2人吸収して4人で走ったが、なぜか自分に先頭交代が回ってこなかったのでだいぶ回復した。最後の坂の手前で大谷さんとも合流。少しずるい気もしたが、回復した脚で最後に集団から飛び出してそのままゴールした。
 
 自分にとっては初めて完走できたレースだったので、そういう意味ではよい経験になった。また、前の週にあまり練習できなかったのは問題ではあるが、レースに備えて回復するのも大事だと思った。早く強くなって集団の中で走れるようになりたい。
 
 先輩方には今回色々とお世話になりました。ありがとうございました。