8(木)75km、3.7h、TSS312、将軍塚中腹までを30本

<練習内容>
 調査によると全日本のコースは1周で5分の峠1本と3分の激坂1本。それを15周。理論上3分を30本は最低でもできないといけない。気合い入れて将軍塚中腹までを30本登ってみることにした。目標は375Wだったが走ってる間に370Wに下方修正。どれもだいたい3分20秒前後で登った。ワークアウト中のNPは312W、3時間12分と壮絶なものだった。

平均出力/平均心拍/最大心拍/平均cad.の順
364 136 160 72
370 144 163 72
373 149 166 78
372 144 163 75
372 151 167 77
374 154 174 72
372 149 170 75
371 147 168 78 脚スカスカになる
<15分休憩>
249 107 126 59 アップ
377 120 157 66
385 151 172 73 雨降って来てテンションがおかしくなる
373 145 160 70
384 125 159 67
377 145 167 76
379 140 165 72
378 146 168 72
382 134 157 67
377 147 170 72
375 145 157 77
371 144 156 75
<15分休憩>
365 130 161 68
372 141 163 76
375 132 165 68
368 145 159 71
357 136 160 71
356 141 166 73
337 130 157 71 足つった
346 143 159 75 残り3本と言い聞かせて継続
351 146 165 78
372 139 154 76 

<雑感>
 やればできるじゃない!と自分をほめてやりたい。かなり頑張った。全部で3セットに分けたのは調子の問題。1セット目は全然ペースが上がらなくて、もう帰ったろかなという感じになったので、いったん休憩を挟んでリセット。再チャレンジしてからは異常に調子がよくなった。20本目で再び脚がスカスカになったのでもう一度休憩挟んだが、もう全然ダメで、気持ちも切れかけているし脚もつるしカップルも増えるし最悪だった。しかし根性で継続。最後の1本は気合という非科学的な何かで乗り越えた。30本走れたのは自信につながる。
 ただし、実際のレースではペースの上げ下げが存在するし、3分450Wを出す場面もたぶんあるだろう。今日の練習以上に厳しいものになるのは間違いない。もっと高い強度での練習が必要になるだろう。